2015年04月06日

保江さんの本

久々に読書。
保江邦夫さんの本を読みました。
前回の、「予定調和から連鎖調和へ」に続き2冊目です。過去記事はコチラ。
今回も面白かった。


古神道<<神降ろしの秘儀>>がレムリアとアトランティスの魂を蘇らせる時

保江さんは、アンドロメダ銀河由来の魂なんですね。
私は未だにどこ由来なのか知らないのですが、一度聞いてみたいものです。
はて、どこなんだろう。
今まで全ての魂は宇宙由来だと思っていたのですが、この本の中には、
生粋の地球生まれの魂の方もいるような記述があり、これは少々意外でした。
宇宙に全く興味のない人は、ひょとするとそういう事なのかと思ったりして..。
(この本に出てくるトミヒサ老人の本を探してみましたが、見つけられませんでした)

我が家の息子たちは、
私を助ける為に苦労を承知でうちの子に生まれてきてくれた、
不思議な友人からそう聞いた事があります。(実感はゼロ)
今回この本を読んで、それは同じ星団の出身を意味する事なのかもと思った次第。
私は地球経験が浅く、前世は数えるくらいしかないらしい。(不思議な友人談)
そんな私の家族になってくれた、近くに居てくれるって、そういう繋がりが
あったのか..。(今頃気付いた自分にも驚く)

いつも(私にとって)とても興味深い本を紹介して下さる神奈川在住の
ブロガーさんがいらして、おまけに私と同じように地球初心者マークのようで、
勝手にシンパシー感じています。
最近ご紹介下さった宇宙関連の本にも、またも見事に食いつきました。^^
(いつか一言お礼が言いたい..)
今や絶版の幻の本みたいなのですが、調べてみたら奇跡的に札幌の図書館にある、
それも上・中・下、3冊お揃いで!
いやー、これは目出度い事です。
即効で予約させていただきました。

札幌の図書館にある保江さんのその他の蔵書は、数学や物理の真面目なもので、
(保江さんは、高名な物理学者さん)私が読める本はこれでおしまい。
おっと、あそこにあるかも...、
道立図書館はどうかと調べてみたら、もう1冊だけありました。
それも、読んでみたかったのが。 (本は基本、借りる派)
3部作の次は、コレに決まり。

読みたい本があるって、シアワセ〜。







posted by マメコ at 13:43| Comment(4) | 読書記録+おすすめの本 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
宇宙からパワーをもらってひきよせしてる!というお友達がいて、いつも、ふーん。。。と聞き流していたのですが、なんだか興味が出てきた!
保江邦夫さんの本を検索したら13冊ヒットしたので、わたしもさっそく図書館で借りてきます。

今日は、午後からまめちゃんを出して、激安ニット(m500円)でパフスリーブに取り掛かったら。。。アイロンかけるとのびのびで端は異常な程クルクル丸まり、断念!安物買いの銭失い!

裁縫の上達への道は、やはり丁寧に数をこなしていくことなんでしょうかね?独学に限界を感じそうなので、この間、近所の洋裁教室に見学に行ったら、おばちゃんのおしゃべり広場となっておりました。(わたしは40代ですが、他の生徒さんは60代以上でした。)

とりあえず、徒歩圏内にもうひとつ洋裁教室があるので、明日はそこの体験教室に行ってきまーす。

Posted by るる at 2015年04月06日 18:28
るるさん、おはようございます!

>裁縫の上達への道は、やはり丁寧に数をこなしていくこと

そうなんでしょうね。
私は全然数をこなしていなくて、パターンの修正の時点で頓挫してしまうことが多いです。
(首もとのあき)

洋裁教室、興味あります。
出来れば、同じくらいの年代の方たちのクラスで、共通の話題があって、
作りたいもののテイストが似ていて、
情報交換が沢山出来て、
モチベーションが上がるような、
そんな夢のような教室どこかにないかな〜。
そういうところを探し当てるのが難しいです。
でも、行動あるのみですね。

るるさんにぴったりなところが見つかるといいですね。

保江さんの本は読みやすいので、私は好きです。
面白い体験をしている方だなと思いながら、楽しく読んでいます。
Posted by マメコ at 2015年04月07日 09:52
まめこさん、2回もすみません。
個人的なお手紙(すごい一方的ですが)のような感じなのですが。。。

近くの洋裁教室に行ったら、ここもまた60代のおばちゃま達が。。。そして、生地もパターンも選べない。持ち込み禁止。使う生地は。。。なんというか、寂れた商店街の洋品店にあるような茶色に赤の花柄、とか、謎の配色ペイズリーとかで、でも体験なので何か一つ、教室にある生地から作らなければならず。。。一番シンプルであった黒と灰のボーダーでトレーナーを作ったんですが、パターンが。。。泣けてきました。ちなみに主人に着て見せたら大爆笑されました。

でもですね。ネットで布地を探していたら、見つけたのです!そして通えることになったのです!
http://norbulingka.info/
近所にこんなところがあるなんて知らなかった!

まめこさんが、わたしにぴったりなところがみつかるといいね、と言ってくれたおかげのような気がしてなりません。ミシンといい、お教室といい、お導きありがとうございます☆

ではまたブログ楽しみにしています!!!
お礼なのでお返事コメントなくていいです。
本当にありがとうございました☆☆☆
Posted by るる at 2015年04月08日 18:42
るるさん、こんばんは♪
私今あんまりにビックリしてしまいまして...。

実は、norbulinqkaさんのブログ、見てます。
こんなところがあったらなと思ってる、私の一番の理想のソーイングカフェです。

以前生徒さんが作られた黒のワンピースを見まして、
雑誌のイメージからこんなに素敵な作品が出来るのかと、感動しました。
オーナーさんが作られる作品がとっても好みで、本が出たときは思わず書店に走りました。
(本の作品はちょっと好みとは違ってましたが)

ワイルドで逞しくてセンスが良くて、それでいて才女のオーナーさんの隠れファン
なのは、内緒です。^^

いやー、るるさんお近くなんですね。
羨ましいです。

こんな事ってあるんですね。
嬉しいお知らせを、ありがとうございました。

あー、びっくりした。


Posted by マメコ at 2015年04月08日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。