2015年05月09日

ロックミシン、初仕事

遂に、
遂に、ロックミシンを動かしました。(今頃です)

まずは端切れで試し縫い。

P1160207(1).JPG

きれいな縫い目と、メスの切れ味のよさにビックリ。
思わず主人を呼びました。
美しい仕上がりのこの感動を、分かち合いましょうぞ。

見ててね、実践いくよ。
まずは、肩の2箇所を縫ってみました。
糸もかがり幅などの設定も、届いた時のまんまです。(メスはロック)
想像していたより音は静かで、淡々と布を送ってくれまして、
端の始末の早くて美しい仕事っぷりは、それはそれはお見事でした。

一同「おぉーっ!」 パチパチ

P1160211(1).JPG


私はフットコントローラーを踏んだだけ、
本当にあっという間でした。
凄いわ、ロックマン。

やっと動かしてあげられて、ホッとしましたョ。
取り敢えず、一歩前進。







posted by マメコ at 11:49| Comment(4) | ミシン・ミシン周り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

おおお。マメコさん、ついにですね!
filerさんのパターンですか?

楽天のショップに、カットが面白いお洋服屋さんがあって、
http://www.rakuten.co.jp/antiqua-a/
ここなんですけど、
最近は、ここのお店っぽいお洋服を作ってみたい〜と、だんだんと趣味が変わってきました。
マメコさんとお家が近かったら、
布とパターンの組み合わせとか相談して
楽しくソーイング部を開いてそうw

ロックミシンを使いこなせるようになって、ソーイングが一生の趣味になるといいなぁ。。。

マメコさんのブラウスの完成が楽しみです!
Posted by るる at 2015年05月11日 11:44
マメコさーん。。。

これって、同じパターンだと思いません?
結構高い。。。


http://item.rakuten.co.jp/aranciato/6423202-lemelange/?scid=af_pc_etc&sc2id=238884120

2回もすみません。
Posted by るる at 2015年05月11日 12:27
るるさん、こんにちは。

ひとりソーイング部は、さぼっても誰にも咎められず、
気付けば幽霊部員になりがちで...。
「あーでもない、こーでもない」と相談しながら、アドバイスし合いながらって、
妄想が止まりませーん。
口だけ動かして手は止まるというパターンも、想像できます。^^
ノルブリンカさんは、そんな感じですか?

るるさん、するどい。
そうです、filerさんのパターンです。
多分リンクの商品と同じだと思います。

私も楽天のお店を見て、こんなの着たいなと思ったのに似たパターンを探すのですが、
昨年からこのブラウス(長袖・半袖)売られてました。
こちらです。http://item.rakuten.co.jp/memphis/lem6423202/

早々に売り切れて、filerさんで長袖のパターンが発売された時、
「エッ」と我が目を疑いました。
似てる、ってか同じか?
最近半袖も出たので、それはもう即効で〜。
filerさん、アーメンのパターンを引かれていると、どこかで読んだことがあります。
だから、ユニークなパターンがあるんですね。

ブラウス、もう少しで出来上がります。
Posted by マメコ at 2015年05月11日 13:26
私も二回目。^^

るるさん、antiquaさんカッコイイですね。
買うのに勇気がいるカタチこそ、作るといいですよねー。

フーレイさんのバルーンスカートがそうでした。
ちょっと個性的で、裾がヒラヒラして楽しいんです。おまけに超・簡単。
バルーンのロングver.も作ろうと思ってます。



Posted by マメコ at 2015年05月11日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。