2015年05月12日

フロントタックブラウス

ブラウスを縫いました。

042.JPG

パターンはfilerさんの、フロントタックブラウス。(サマーver.)
生地はリネンシャンブレー。
W巾、1mで何とかとれました。


033.JPG

襟元がポイントで、前のVの部分が少し裏返るようなデザインになっています。


038.JPG
脇にダーツ&タック、

037.JPG
前裾にもタックと、とても面白い作りです。


040.JPG
背中にもタック。

039.JPG
袖部分

0.1cmコバステッチの箇所が多くて、しつけが大変でしたが、
それ以外はとても簡単。

168cm、Lサイズで作成。
着てみると、丈は丁度よく、身幅はややゆったり。
肩がコンパクトに見え、袖口が少し上を向いた感じになり、
好みのカタチでした。
ダーツやタックが効いていて、フワッとしながらスッキリ見えます。
ただ、胸元のあきがちょっと広いので、
少し詰めたほうが落ち着くかな。
あと、アイロンがかけづらい形なので、
シワになりにくい生地で作るといいかも知れません。

041.JPG

色んな生地で作りたくなる、素敵なパターンでした。
久々に、大・満・足。






posted by マメコ at 14:07| Comment(2) | ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

ぎゃーーー、すてき。すてきすぎる。

いいな。いいなっ。

その前に、マメコさん、168センチもあるのね!超うらやましい!!
わたしは、小学校6年生の時、すでに158センチあり、180センチくらいになったらどうしようと真剣に悩み、新年のお参りで「これ以上背が伸びませんように!」とお願いしたら叶ったんですけれど、でもでも165センチは欲しかった。。。

話は戻って、この袖の感じとかタックとかすんごい素敵〜。白いパンツと合わせたい。(足が太いから絶対に白いパンツなんて履かないけど。)

わたしはね、いまこれを作ってる!
http://www.pattern-label.com/product/105
初めてノルブリンカに伺ったとき、先生が、
それはもう目が覚めるようなスカイブルーの
リネンワンピースを御召になられていて。。。
それが忘れられなくて、まねっこして、
同じような色でエプロンを作成中〜。
ちなみに、お教室では、あまり私語はなく、みなさんもくもくとちくちくしています。

マメコさんが次に何を作るのか楽しみ〜
Posted by るる at 2015年05月12日 15:33
るるさん、こんばんは

ようやく、エンジンがかかってきたような気がします。
ロックミシンの凄さ&手軽さを実感しました。
この勢いで、フロントタックの生地違いを作るかも、です。

楽天のお店の着画と、少しだけイメージ違うように感じました。
モデルさんの細い腕にピタっとしてるように見えたので、少し心配だったのですが、
たくましい二の腕にも安心のサイズ感でした。
この袖、好きです。
ガッチリ体型を誤魔化してくれそうで。

パタレさんのエプロン、素敵ですね。
スカイブルーのエプロンって、新鮮だし、この形にばっちり合いそう。
るるさん、おしゃれですねー。

Posted by マメコ at 2015年05月12日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。