2015年11月14日

仕入れなど

店用に仕入れたコーヒー関連の雑貨が届き、
プライスカード作りや値札付けなど、細かな作業をしております。

今回始めてのメーカーさんから仕入れたものが幾つか。
1つ目は、ウッドのコーヒーメジャースプーン。

PB091148(1).JPG

このスプーンで、コーヒー豆約10g計れます。
店では一杯分にコーヒー豆10gを推奨しているので、丁度いいサイズ。
質感がなかなか良くて、思わずバンザイしました。
材質はアカシア。
丸っこくて軽くて、いい色合いです。
木の製品は当たりが柔らかいし、何より温かみがありますね。
これは売れるね〜、ということで追加発注決定。


もう1つ、私的にイチオシなのが、ドイツ製の保温ポット。
いわゆる魔法瓶です。

PB091127(1).JPG

こちらも想像以上に質感も色合いも良く、またまたバンザイ。
中はガラスなので取り扱いには少々気を遣いますが、デザインが良いし、
安定感があり、何より保温能力が高いのです。
カフェオレ色とこげ茶の配色が、何ともレトロないい雰囲気を醸しだしています。

このポット、店主であるオットはあまり乗り気ではなかったのですが、
妄想キャンパーの独断により、アウトドア目線で仕入れてみました。
アウトドアシーンでは、こういう保温ポットが重宝しますからね。
もちろん1つは私が既にキープしました。(ウヒヒ)
今まで使っていたポットは卵型で安定が悪く、車の後部座席で転がり放題でした。
家でも、来春以降のキャンプでも使い倒しますぞ。

以上2点は、現物を確認できずに仕入れたものだったので、
届くまでドキドキでしたが、大満足の結果となりました。

他はこんなものたち。

PB131172(1).JPGPB131158(1).JPG


コーヒー人気のおかげか、最近は雑貨系メーカーさんによるコーヒー抽出器具を、
多く見かけるようになりました。
ステンレスのポットはデザインもいいし、蓋が本体と繋がっているので、
抽出時に蓋が外れる事がない、使いやすい仕様になっています。
ドリッパーに関しては、残念ながら見た目先行の商品が多いかなという印象です。
地味な存在のドリッパーですが、実はこのドリッパーの形状が一番重要だったりします。
ただ、今まではKリタやMリタや既存の大手メーカーなどの製品が殆どで、
器具に関しては選択肢が少なく、デザインのいいアイテムも少なかったので、
新しいメーカーさんのコーヒーアイテム参入は、とても嬉しい事です。

最近Kリタがアパレルとのコラボ製品を出したそうですし、
今後デザインが良くて使えるコーヒー器具が、どんどん出てくるのでしょう。
S産業さんがどこかとコラボしたら、最高なんだけどな〜。
これからの展開が楽しみ。







posted by マメコ at 14:31| Comment(5) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメコさん、お久しぶりです!

うちのお店は昨日保健所の検査をパスし、
法的には今日から営業可能…ですが、
旦那は最後の粘りを見せています。
商品として出せるOKレベルまで
もうちょっとみたいです。

丁度、今週は珈琲器具の仕入れ検討をして
おりましたので、記事、ものすごく親近感を
持って拝見しました。

多分、近所の方が、オープンをきっかけに
珈琲器具を購入されるのでは??と見込み、
基本的な器具プラス、お手頃なミルを検討し、
発注していました。

35世帯ある自治会の区長さんが、
「オープンビラ、いつでも配布手配できるよ〜」
とおっしゃってくださっているので、
まずは、ご近所さんに向けプレオープンとなりそうです。

HP…。HPをすっとばし、おもむろにブログを始めました。いずれHP内に組み込む予定ですが、なんとなく夫婦の自己紹介がしたくなりまして。

マメコさんは、値札つけとか、ラップングとか
センスよくされてるんだろうなぁ…と
うらやましく思います。
私も頑張ります!

ドライブの記事も北海道を感じながら
楽しく拝見させていただきました♪



Posted by チェリーセージ at 2015年11月19日 14:16
チェリーサージさん、こんばんは♪

おぉっ、いよいよ動き出しましたね。
おめでとうございます。
仕入れも始まりましたか。パチパチ。

HPよりも、ブログやfbの方が発信力があっていいですよね。
うちのネットショップ、実は今閉じています。(閲覧は出来ますが)
色々替えなければならないところが出てきたのですが、ちょっとサボリ中。
電話やFAXやメールなど、アナログな感じてご注文を受けています。^^;

これからますます忙しくなるでしょうが、もうひと踏ん張り。
無理せず、頑張って下さいね。

応援していま〜す。



Posted by マメコ at 2015年11月19日 21:11
チェリーセージさん。

早速ブログおじゃましました。
素敵ですね〜。
温かくて、お店もこんな長居したくなる雰囲気なんだろうなーと想像しました。

えーと、
お店の敷地がどこからどこまでかわからないほど広いように思うのですが?
これは、もうリゾートですね。


Posted by マメコ at 2015年11月19日 21:18
マメコさん

ありがとうございます。

庭が結構広くて、池もあってコイが泳いでます…。庭の手入れが手ごわいです。

マメコさんのお店のHP、最近あらためて
勉強のために拝見させていただいてます。
うちも、電話、FAX、メールで注文が入るように、ご近所から認知が広がるようにがんばります♪

Posted by チェリーセージ at 2015年11月19日 23:08
チェリーセージさん

池!
鯉が泳いでいる!!

いやいや、想像以上でした。
まるで庭園だゎ。

ちょっとしたマーケットも開けそうですね。
テントも張れそう...。^^



Posted by マメコ at 2015年11月20日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。