2015年12月12日

酸化還元電位計

注文していた『酸化還元電位計』が届きました。

PC111220(1).JPG

なかなか、渋〜い機器。^^
精密機器なので、販売元の佐藤商事さんで購入しました。

オットに、
還元くん2の話と、お米の研ぎ汁から水素ができるかも知れない話、
両方を熱く熱く語ってみたところ、
まずは電位計を手に入れて、お米の研ぎ汁の計測をしようという事になりました。

お恥ずかしながら、我が家の水事情はお粗末なもの。
現在築20年の戸建てに住んでますが、今まで水周りのリフォームはしていません。
浄水器をつけずにずっと来ました。
意識が上向いた時だけ、簡易浄水(クリンスイのポット)を通して飲んでみたり。
それ以外は、ほぼ水道水そのままをゴクゴク。
札幌の水はソコソコなんじゃないかと思っていました。

母も、水には無頓着。
長年食材には気を遣ってきましたが、
いい水を飲むと言う意識を今まで持った事がないと言います。
震災後、蒸留水器を購入してしばらく使っていたのですが、時間がかかるのと
音がうるさいのが不評で、今では押入れの奥にしまったまま...。

7年前母が入院し、薬害で大変な目に遭い、
母娘でボロボロになった時期がありました。
そんな時、息子の同級生のお母さん(不思議な友人)が声をかけてくれて、
色々相談にのってくれました。

「薬飲み過ぎだねー。(飲まされ過ぎ)
 お母さんに、いい水を沢山飲ませてね。
 溜まった薬が外に出るから。
 浄水器を通した水を飲んだ方がいいよ〜」

そんなアドバイスをしてくれたのをすっかり忘れ、ずっと放置してきた私...。
今も一日の殆どを寝て過ごす母ですが、幸いなことに薬は止められました。
今からでもいい水を飲んだら、何か改善されるだろうか。

水は大事だと言いますね。
でも、今までその本当の意味を理解していませんでした。
病気の原因は酸化で、それを改善するのには電子や水素を補って還元する事が
必要です。
最近になって、酸化した水と水素を含んだ水(還元水)の違いについて理解し、
日々自分たちが口にしている水について、興味が出てきたのでした。

前置きが長くなりましたが、
早速電位計で我が家(札幌)の水道水を計ってみたところ、
衝撃の数値が出ました。

627、627です。
400くらいかな〜なんて思っていたら甘かった。
想像以上に酸化してました。
(※うちの水道管が、特別酷いのかも知れません)

他にも色々計ってみました。
家にあったペットボトルのミネラルウォーターは、199。
朝淹れたコーヒーの残り、188。
※ 翌日カフェオレを計ってみようと思い、もう一度コーヒーのみを計測してみたら、
  数値が7でした。
  何度計ってもそれくらいの数値。
  豆の銘柄が違ったかも知れませんが、これほどの違いが出た理由が正直よくわかりません。
生活クラブのオレンジジュース、142。
夕飯の大根おろし(汁のみ)は―98
出ました、マイナスです。
ヒマラヤの塩を水道水に混ぜてみましたが、こちらは50くらい下がった程度。
期待したほどのいい結果とはなりませんでした。
(元が悪すぎるからなのか?)

やかんに残っていた湯冷まし、コレは意外や意外230。
ミネラルウォーターに近い数値です。
沸騰させることで塩素が飛ぶので、酸化度がマシになったのかな。

そして、お米の研ぎ汁を一晩常温で置いたものがこちらです。

PC121227(1).JPG

なかなかいい数字が出ましたょ。
627の水道水が一晩で23ですから、浄水からやったらもっといい数字が出るのでは
ないかと。

追記:24時間後...

PC131233(1).JPG

なんと、マイナス403
いやいや、ビックリ。
常温で24時間置いただけで、お米の研ぎ汁で還元水が出来ました。
その後は冷蔵庫へ。
そのまま飲んでみましたが、糠くささもなく、普通のお水のようにすーっと飲めました。
これはおすすめです。

余談ですが、この機器について。
届いて初めて解ったのですが、キャップ部分に液体が1/3ほど入っています。
電極保存液みたいです。

PC121229(1).JPG

問い合わせをしたところ、電極部は乾燥させてはいけないそうで、別売りの電極保存液で
キャップを一杯にし、常に電極部分が浸っているようにして下さい、と回答がありました。

PC121231(1).JPG

なるほど。
本体と一緒に購入しておけばよかったのですが、
これは素人にはちょっとわからない事でした。
結局、保存液と検知極研磨剤を追加注文することに。
(どちらも必需品だとか)


で、我が家の水道水がかなり悲惨である事実がわかったところで、
浄水器の設置が急務となりました。
今のところ候補は、
通販生活のピカイチに長い事選ばれ続け、アマゾンでも評判が良いC1(シーワン)。


浄水器 C1 スタンダードタイプ 【ブラック】 CW-101


ただ、直径15cmもの浄水器を、果たしてシンク周りに設置することが出来るのか、
それが新たな問題であります。
水切りラックを、小さいのに買い換えないと置けないか。うむ。
ノンビリ構えていたら酸化するばかりだし、ここは決断せねば。
よく見てみたら、ポイント31%になってます。
見間違いじゃないよね。
迷わずポチリました。^^v

浄水器がつくまでは、なるべく湯冷まし(一度沸かしたお湯)を飲むようにしましょ。

こちらのサイトに、興味深い事が書かれていました。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6325/orp.htm

水道水は蛇口をひねった時点ですでに酸化しているわけですが、
お茶や豆・雑穀・コーヒーを水に1日以上浸して水出しにすると、
それだけで『還元水』になるとあります。

「還元くん」を使わずに、水素茶が出来るのかな?
これはやらずにはいられませんね。





posted by マメコ at 11:28| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。