2016年03月22日

大掃除

掃除&片付けのHOW TO本を借りて読みました。
本の助けがないと掃除ができないと言うのも問題アリなのですが、
おかげで、やる気スイッチが入りました。^^

宇宙の新年と言われている、春分の日と昨日、
重い腰を上げて、自宅と店の2箇所を大掃除。

マイナスのエネルギーを溜め込んだ要らない物を捨てると、
空いたところにプラスのエネルギーが流れ込むのだそうです。
心の中が黒いもので一杯だと、幸せが入って来られない。
これと同じでしょうか。
まずは「要らない=必要の無いもの」を出す事から始めます。

捨てたいもの、沢山持っていました。
捨てたつもりでも、まだどこかに紛れ込んでいたあれやこれや。
いつの間にかまた、要らない物を溜め込んでいました。
ここは徹底的にやりましょう。

自宅からも店からも、どっさりゴミが出てきました。
見えないゴミも始末。(後で塩撒こう)
ついでにPCの中もきれいに。
全て外に出したら、サッパリしました。

そういえば、3月21日は何か大事な日だったような?
あぁぁぁーっ!
店がスタートした日(オープンした日)だったのに、今年はすっかり忘れていました。
多分オットも忘れてる。(気忙しくて〜)
今年で15年目、大事な節目の年だというのに...。
ありゃりゃ。
15年目の記念に何かやりたいと、言っていなかったかな?
いっその事、夏至に何かやろうか。^^
タイミングよく片付けが出来たのが、
せめてもの救いだと、自分たちに言いきかせました。

ミシン周りも少し整えました。
型紙と生地サンプルの整理など。
秋以降、落ち着いて生地を裁断したり、ミシンをかけたりという作業が出来ずにいましたが、
またミシンに向かうことが出来るようになってきました。
リハビリ第一弾は、WBさんのVネックブラウス。
大好きなソーイングブロガーさんが生地違いで何着も縫われていたのを見て、
食指が動いたパターンです。

待ちに待った春ですから、
これからは心が温かくなること、
自分や家族が喜ぶ事に、日々のエネルギーを使っていこう。

掃除ができない日は、せめて換気だけでも。
淀んだ空気を一掃してくれる換気は、何より手軽で効果抜群だそう。
暖かくなってきたので、窓を開けていられる時間が増えました。
風を通すだけで本当に違いますね。

この春気になっている、ソーイング本。

  

  
 

ブラウスを縫い終えたら、本屋さんへGO!GO!




posted by マメコ at 13:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。