2016年05月24日

DAYキャンプ

コンニチハ。
お久しぶりです。

札幌は、ここ数日季節はずれの暑い日が続いています。
今年の夏は、世界的に『観測史上一番暑い夏になる』と言われているとか。
熱中症には気をつけましょうね。

先日、タープの試し張りを兼ねて、DAYキャンプに行ってきました。
向かった先は、支笏湖の美笛キャンプ場

allフリーサイトの、何とも大らかなキャンプ場です。
AM7:00〜チェックインOKで、チェックアウトは19:00。
DAYキャンプ利用は、大人1人500円ととってもリーズナブル。
私たちが着いたのはお昼頃でしたが、先客はわずか8張りほど。(ガラ〜ン)


P5201970(1).JPG


P5201964(1).JPG

あちらに見えるのは、ノルディスクの「レイサ」かな。
絵になりますね。
前モデルのベージュのピルに憧れておりましたが、今や廃盤で入手不可能。
オールインワンで、全室が広く3方開け放てるタープ並みの開放感は、
なかなか他のメーカーさんでは作っていない形。
春・秋キャンプには、こういうタイプが暖かくていいのでしょうね。
色んなテントを見たけれど、やっぱりピルが一番好み。
ベージュカラーが再販されるのを、密かに期待しています。

どこでも好きなところに張っていいですよーとの説明を受け、
キャンプ場を一回りして、
湖畔の砂地は避けて、少し引っ込んだ場所に決めました。 

さぁ、お初のヨーレイカ、頑張って張ってみましょう。
ペグもハンマーも新調しました。
追加購入したパラコードは、今回は温存。
ロープ類は付属のものを使うことにしました。


P5201972(1).JPG


ニーモのポールは流石に作りがしっかりしていて、安心感がありました。
アジャスターで高さ調節も簡単に出来ます。
サブポールも使い、視界良好。
タープの向きを間違えて途中やり直したのですが、それでも20分ほどで設営完了。
ポールの間隔をもう少し広げれば、ピシーッときれいに張れたのでしょう。
今回はこれでオッケーという事に。
生地が薄い割りに、しっかり影を作ってくれています。

椅子を並べてテーブルをセットし、
まずはアイスコーヒーで乾杯。
途中で買って来たお蕎麦やパンをほおばり、
ホーホケキョをBGMに、湖を眺めながらノンビリ過ごしました。
ささやかな幸せ。

P5201983(1).JPG

KEENのトレッキングシューズ。
とても履きやすくて気に入っています。

おやつタイムに、オットがコーヒーを淹れてくれました。

P5202005(1).JPG

プリムスのシングルバーナーは、オットが独身時代から使っているモノ。
かれこれ25年以上の付き合いだとか。
少し傾いてきましたが、未だに現役です。

手前味噌で恐縮ですが、
外で飲むオットのコーヒーは、最高に旨し。^^

P5202013(1).JPG


3時頃から、少しずつ賑やかになってきました。

キャンピングカー、
巻き割りを始める若者、
釣り人、
カヌーを楽しんでいる人、
おしゃキャン(オシャレキャンパー)さん、
珍しいタープ、
たっぷり目の保養をさせていただきました。

ハイシーズンの週末は、壮絶な場所取り合戦が繰り広げられるのでしょうね。
それはそれで、スリル満点。^^

今回、ONWAYのコンフォートチェアを初めて使いました。(秀岳荘セールの戦利品)
これが想像以上に快適。
ハイバックで、頭をしっかり支えてくれ、横幅が広いのでゆったり。
肘掛部分は竹製で、長さもカーブもしっくり。
とてもリラックス出来ます。
流行りのロースタイルのおしゃれな椅子は、私達には立ち上がりづらいし、
疲れるし、落ち着かなくてダメでした。(きっと若者向きねー)
座面高40cm前後が、一番楽に感じました。
ただ、ONWAYはおしりが下がるので少々食事はしづらく、重く、畳んでも嵩張りますが、
くつろぐための椅子としては最高だと思います。

 

Adirondackアディロンダックマイクロチェア 

更なる寛ぎに、こんなオットマンがあればいう事無し。

onwayの椅子にぴったりな高さ(55〜60cmくらい)のテーブルを探しているのですが、
なかなかいいのが見つかりません。
いよいよとなれば作るしかないのですが、
ロースタイルが流行っている今は、これくらいの高さの需要は少ないのかな。

4時過ぎに撤収開始。
帰りがけに、同じ支笏湖畔のモラップキャンプ場を見学させてもらいました。
車の音が少し気になりますが、広々して気持ちのいい所です。
正面には恵庭岳。
恵庭岳に沈む夕日を眺めつつのんびり過ごせる、最高のロケーションだそう。

今回のDAYキャンプで、オットにもスイッチが入った模様です。(やっと)
DAYキャンプで練習して、
夏には久しぶりのテント泊を楽しみましょうぞ。

ランタン灯して、焚き火をして、星空を眺めて...、
夢は広がる〜。





posted by マメコ at 11:34| 北海道 ☔| Comment(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。