2016年06月30日

ランタン・ハンガー

楽しみにしていたキャンプ道具が、高知の「196(イチ・キュー・ロク)」さんから届きました。


P6292370(1).JPG


木製(サクラ材)のランタン・ハンガーです。
ランタンのイラストが素敵♪

このように使います。

lanhan_006.jpg
196さんの画像をお借りしました。

お店の写真の通り、木の質感がとても良く、軽く、何とも楽しい気分になります。
大・大満足です。
黒いポールにもバッチリ合いそう。
引っ掛けたいものが色々あるので、こういう吊るせる道具は
何かと重宝しますね。

先日のデイキャンプの時、
24mm径のニーモのポールに、スノーピークのランタンハンガーをかけようとしたところ
太さが合わず使えませんでした。
帰ってから調べてみると、スノピのハンガー(黒)は、22mm径まで使用可、
となっていました。
あらら。

補助の細いポールには使えたので、時計とメガネをぶら下げてます。

P6232359(1).JPG


メインポールに使えるランタンハンガーを探してみるも、
意外と24mmに対応するのが見当たりません。
大概が22mmまでで、スノーピークの太いver.は、27mmから。
これは盲点でした。

フト思い出したのが、この木製ハンガー。
以前どなたかのブログで、黒いポールにセットされているのを見た記憶がありました。
黒ポール=「ニーモ」かもと期待して、探しました。
コレダ、コレダ。
28mmの穴に通るポールなら、添え木をかませて固定して使えるとの事です。

素敵なオマケが二つも入っていました。(喜)

P6292379(1).JPG


ミニカッテインングボードと、

P6292383(1).JPG


こちらは、フックみたいですね。

P6292382(1).JPG

キャンドルランタンを吊るすのに、ピッタリかと。
イラストや文字は焼印かと思いきや、レーザー加工で彫られているそうです。
細かい線までキレイに彫られていて、とても凝った作り。
梱包も丁寧で、物づくりのこだわりを随所に感じました。
素晴らしい。

196さんありがとうございました。
亜麻仁油でお手入れして、大事に、大事に使わせていただきます。

すぐに使ってみたいところですが、
オットがギックリ腰気味なため、
完治してからの楽しみに、しばらくとっておきます。






posted by マメコ at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | キャンプ道具 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。