2016年07月05日

江別のパン屋さん 

先週少し足を延ばして、野幌森林公園に歩きに行ってきました。
その前に、近くのパン屋さん「SORA]さんでお昼ご飯を調達することに。

01sora.jpg
画像お借りしました。

はじめてSORAさんに伺いましたが、どのパンもとても美味しそう。
原材料の表記があります。
ハルユタカ、キタノカオリ、沖縄の塩使用、などなど...。
さすが、ハルユタカでお馴染みの「江別製粉」さんの地元のパン屋さん、
上質な材料を使っていらっしゃる。
あれこれトレーに取り、更にバケットに手を伸ばしたところ、
「買いすぎ!」と、オットに止められました。

こんなに美味しそうなフランスパン、近所のお店ではお目にかかれないよ。
道産小麦で作られた、フランスパン、
買わないと後悔するよ〜〜〜光線を送るも、オットの目はNOと言っています。
仕方なくフランスパンは諦め、後ろ髪を引かれながら、お店を後にしました。


野幌森林公園に到着。

P6302391(1).JPG


名前の通り森林の公園です。
なので、散策コースも全て森林の中。


P6302401(1).JPG


P6302409(1).JPG


暑い日だったので、木陰になっていて助かりました。

途中のベンチでお昼ご飯に。
持参したカフェオレと、SORAさんのパンをいただきます。
このパンがびっくりするくらい美味しくて、感激しました。

夢中で食べてしまったので、写真を撮り忘れたのですが、
焼きカレーパンに始まり、
ルッコラとチーズのハードだけどもっちりしたパン。
クロワッサンのような層になった、面白い食感の白パン。
クランベリーとチョコのハードパン。
どれもこれも本当に美味しい。
美味しい・美味しいを連呼しながら食べたのは、
エグヴィグさんのクロワッサン以来かも知れません。
私たち好みの味と食感で、幸せな気分でいただきました。

肝心のウォーキングは、オットの腰痛解消を兼ねて、全部で6キロくらい歩きました。
広大な敷地なので、今回歩いたのはほんの一部に過ぎません。

P6302410(1).JPG


P6302414(1).JPG


歩くスキーも出来るようです。
次回また別のルートを歩いてみましょ。


帰り道オットが、「SORAさんに寄って、フランスパンを買って帰ろうよ」と言い出しました。
「どの口が言う?」
お昼のパンがあまりに美味しかったから、だそう。
ふーん、いいけど。(喜)

夕方4時過ぎに再びお邪魔すると、(17:00閉店)
午前中並んでいたパンは見事に無くなっていて、
バケット数本と、他にいくつか残っているだけでした。
バケットが残っていて良かった...。


家に帰ってから早速いただきました。


P6302426(1).JPG

期待通りの美味しさです。
昔、徳多朗のバケットを買って、すぐに車で食べた事あったね。
覚えてる?
あれは旨かったな。
など、25年も前の懐かしい記憶が一瞬で思い出されました。
美味しいもののチカラって凄い。

そして、パイ生地のシューがこれまた絶品で、またまた唸ってしまいました。

P6302417(1).JPG


P6302428(1).JPG


時間が経っているのにも関わらず、パイ生地はサクサク。
程良い甘さのカスタードがたっぷり入っていて、
生地が甘くないので、しつこくなく、
再びオットと「美味しい・美味しい」の大合唱。
しかも半分でも十分満足なボリュームです。
どのパンも買いやすいお値段設定で、その点も驚きでした。
素晴らしい。
後で調べてみたら、SORAさんは江別で人気のお店でした。

今まで、江別は少し遠いと思っていたのですが、
ナビの通りに走った道は、案外空いていて実は近道で、
へぇ、こんな行き方があったのかと驚きつつ、
40分もかからずに、SORAさんに着きました。
帰りは油断して適当にルートを選んだら、
エライ遠回りで、交通量の多い道を通ってしまいました。
ルート検索、大事だナ。
私は紙の地図を見るほうがわかりやすくて好きですが、
「次を左折です」と迷いのないNAVIのお姐さんも、頼りになるもの。

GoogleでSORAさんまでを検索してみると、
ナビとは別のルートで、更に早く、所要時間27分と出ました。
本当に?
江別まで、27分?
また行ってみよう。


:追記

再度行ってきました。
平日の11:30到着を想定して、自宅を出発。
結果は、行き34分。(ナビでは一部遠回り)
帰りは30分。
これは近いですぞ!





posted by マメコ at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | おいしいパン屋さん・ケーキ屋さん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。