2016年08月03日

キャンプテーブル

うだるような暑さの札幌から、コンニチハ。

慣れない蒸し暑さに、ヘロヘロになっています。
30℃やそこらでへばっていたら、本州の方に笑われてしまいそうですが、
とにかく暑くて、もの凄い湿気で、グダグダです。

そんな中、キャンプ用のテーブルを作っていました。
と言っても、天板のみ。
以前から、何故だか1つ余計にある、スノーピークのキャンプテーブル用の脚。
どうして脚だけ余っているのか、天板はどこへ行ってしまったのか思い出せないのですが、
適当な板を乗せて、作業台として使っていた気もする。
この度この脚に合う天板を作ってみました。


P8022573.JPG


コンパクトに丸められる仕様が理想でしたが、
ホームセンターで買ってきた格安の板が、
よくよく考えてみると薄くて強度不足な気がしてきたので、
丸める形状は諦めて、角棒で裏側から補強することに。
結果的に、すのこを2枚を作った形となり、
これを脚の横に渡ったパイプに固定する事にしました。


P8022582.JPG


角棒は接着剤止めにして、
2枚のすのこは、中央でダボで連結。
天版とパイプは、マジックテープで固定します。
これで、浮き上がったりせず、安定しました。

タオルなどを掛けられるように、アルミの6mmのバーを取り付け、
(マスキングテープで、抜け防止中〜^^)

P8022579.JPG


更に、アルミのフックを通して。

P8022577.JPG

テーブルに散乱しがちな小物を、引っ掛けられるようにしました。


あーでもない、こーでもないと、
オットと頭をひねって、何度もやり直して、
90cm×60cm×高さ66cmの食事テーブル(天板)の完成です。

食事用には少し高めですが、何かと役に立ってくれるかと思います。

もう少し厚みのある板が手に入ったら、
脚部分の形状を研究して、
55cm〜60cmくらいの高さの食卓ロール・テーブルを作ってみたいものです。

その前に、
我が家のインパクトドライバーが、終に充電できなくなってきました...。
今までよく頑張ってくれたインパクト。
そろそろ、新しい相棒を探さないと。








posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| キャンプ道具 | 更新情報をチェックする