2016年08月09日

黒松内キャンプ

先週、念願のキャンプ泊をしてきました。

向かったのは、黒松内町の「ルピック」。
ここは、札幌に越してきたばかりの頃、従兄弟がおすすめだよと教えてくれたキャンプ場。
息子たちが7歳・3歳の頃、その翌年も続けて利用しました。
とても気持ちのいいキャンプ場で、海へのアクセスも良いし、
釣りが出来る川も近くにあります。
実に13年ぶりに、オットと二人で訪問しました。

自宅から2時間でニセコ着、更に1時間で黒松内に到着。
道の駅トワベールに立ち寄り、人気のピザで昼食を。

P8042591.JPG

マルゲリータ Mサイズを注文。
混んでいたので、20分待ち。


P8042584.JPG


P8042587.JPG

出来たての熱々をいただきました。
噂どおりの美味しさ&ボリュームに、二人とも大満足。

トワ・ベールを後にして、駅前の商店街で炭火焼き用の貝などを購入し、
数分でルピックに到着。

P8052628.JPG


P8052629.JPG


本当に久しぶり。
チェックインを済ませ、サイトへ向かいます。
今回は23番のサイト。
予約時に希望を聞いてくれるのですが、
(昔何番を使わせてもらったかは覚えておらず)
「後ろが鬱蒼としていなくて、明るく爽やかな感じが好みです」
と伝えると、受付の女性が23番をすすめてくれました。
「個人的に、私は23番が一番好きなんですー」と。
それじゃ、是非23番で。

23番はとてもいい雰囲気で、イメージ通り。
すぐに気に入りました、
ちなみに8番や13番も人気のようです。
夫は8番あたりが好みのようでした。(8番は、またの機会に♪)

芝がとてもきれいに手入れされていて、
起伏に富んだ地形を上手く利用したカーサイトの魅力は、以前と変わらず健在でした。
1つ違うとしたら、木が大きくなっていた事でしょうか。
この13年で、息子たちも大きくなり、私たちも歳をとったのですから、
そりゃ、木々も育ちますよねー。^^

さて、設営に取り掛かりましょうか。

ルピックは、一区画がとてもゆったりしていて、大型タープとテントも余裕で張れます。
おまけに、カーサイト全てに、流し台と焚き火スペース、そして電源付き。
何とも贅沢。
広い区画なのですが、レイアウトをどうするかで、ちょっと悩みました。
流しと焚き火と、動線を考えると、こっちが出入り口?、いやいやこっちか?
テント下の傾斜に後から気づいて向きを変えたり、
久しぶりのテント設営にも少々手間取りまして、
更に虻(アブ)の急襲を何度もかわしながら、必死の設営...。

汗だくになりながら格闘の末、
ようやく、完成〜♪


P8042592.JPG


テントを張ったのは、7年ぶりくらいになるのかナ?

P8042594.JPG


設営を終えて、椅子になだれ込むオット。(お疲れさん)


P8042593.jpgmozaiku.jpg


ルピックの最大の特徴と言えば、
起伏を利用し、お隣や向かいと視線がずれるように配置された、
サイトの絶妙なレイアウトだと思います。
これは、今まで利用した他のキャンプ場では味わった事がなく、
最高のリラックス感と、開放感が得られます。
そして、青々とした芝と白樺のコントラストが何とも涼しげ。
ルピックのこの雰囲気、やっぱり最高。
気持ちいい〜♪


少し休憩して、夕食の準備にとりかかります。
今夜のメニューは、スリランカ・カレーと、サラダ、貝の炭火焼。

P8042598.JPG


食事前に汗を流してサッパリしようと、
夕飯の支度を終えてから、温泉に向かいました。
車で5分くらいのところに、町営のとてもいい温泉があります。

戻ってきたら、すでに日没。(オヨヨ)

先日自作した天板を、食卓用テーブルとして初使用。(なかなかにgoodでした)
虫除けのキャンドルなどたいてみたりして、
さて、いただきましょうか。


P8042605.JPG

P8042603.JPG

P8042602.JPG


炭を熾して、貝としいたけの炭火焼を楽しんで、

P8042609.JPG


焚き火もして、

P8042612.JPG

まったり。
風も無く、穏やかでちょうどいい気温の夜でした。
空を見上げると、満天の星。

この日は満床になるだろうと聞いていましたが、
意外な事に、5割くらいの利用のようでした。
他のサイトでも焚き火の火が揺れているのが見えますが、とても静かです。
この火が消えたら、そろそろ私達も寝ましょうか。

寝る前に明日の天気を確認してみると、明け方雨が降るとの予報。
こりゃ大変と、タープを下げて荷物をタープ内に納めることに。

起きる頃には止んでいるといいね。
おやすみなさい...。



posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。