2016年09月24日

パソコンの買い替え

8年前に購入したDELLのパソコン、windows VISTA。
今までよく働いてくれていましたが、
最近メールの受信がうまく出来なくなったり、
「●●●が壊れています」などと見た事も無い表示が突然現れたり、
ウイルスソフトがいつの間にか無効になっていてたり、
パソコンを立ち上げる度ギョットしたり慌てる事が続いています。
おかげで、朝から心臓がキューッとなる日々。
近頃心筋梗塞が増えているようなので、焦ってしまう。

毎日便利に使って、店のホームページなんぞも開設してはいますが、
実のところオットも私もPCに関してはド素人で、よくわかっていません。

次のパソコンで4代目になります。
2代目・3代目購入の際は、機種選びから設定からデータの移行から、
何から何まで友達のご主人にまる投げしまして、
おかげで買い替えの苦労を味わうことなく、楽をしてきました。
今回は自分達で何とかしなければならず、
今まで楽をしてきたツケが回ってきて、慌てふためいているそんな感じです。

取り敢えず、今のと同じDELLに決めました。(前回のに不満ナシ)
新人さん、2週間後には来てくれるから、
引継ぎが済むまで、頼むから頑張ってくれーーーーと、
ビクビクしながら今日もスイッチオン(怖い怖い)

今回からWIN10になりますが、
VISTAからの引越しは少々ハードルが高そうです。
便利な引越しツールがなくなり、
それぞれ手作業で外付けHDに移す作業が必要らしい。
ホームページ、メール関連、店の印刷物、発送関連の書類などなど、諸々あります。
オットは戦力外(私よりさらに疎い)なので、
書店で、パソコンお引越しガイドという本を購入してきました。

P9212844.JPG
Windows 10 パソコンお引越しガイド 8.1/7/Vista/XP対応

これまで使ったウインドウズのデータ&設定を
安全&確実にWin10パソコンに移行しましょう


コレコレ!
Win10の関連本は沢山あれど、バージョンアップに関する内容が殆どで、
買い替え(引越し)に特化して書かれた本はこれしか見当たりませんでした。
わかりやすい表現で、細かく丁寧に書かれています。
この本に沿って1つ1つクリアしていけば、
私にも引越しが出来るような気がしてきました。

この本によると、外付けのHDDも必要なよう。
バックアップ用の320GBはありますが、どうもそれでは足りなさそうなので、
3TBを準備しました。(新しいPCは1TB)
おおよそ10倍の容量ってことですね。


P9242852.JPG

サイズも大きい。


I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0


重くなるので、新しいPCにはiTunesを入れたくないのですが、
息子がどうしてもiPhoneに入れたい英会話のCDがあると言います。
そんな場合に、こんな便利なのがあるそうです。
 

I-O DATA スマホ タブレット 音楽CD取り込み iPhone/Android対応 「CDレコ」 CDRI-W24AI

これは良さそうです。
楽曲の場合、歌詞まで入るよう。

ここまでで、すでにお腹いっぱいですゎ。

でも、コツコツ頑張りますョ。
今月末にはPCが届くので、
とにかく今のうちに準備諸々頑張らないと。

ホームページの作り替えも同時に進めていかねばならないのですが、
今までのようにBINDで作るか、wordpressやWIXもどんなものか、
更にはコンクリート5とい選択も出てきて、
悩みは尽きません。





前回より苦戦しそうな予感.....。





posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。