2016年10月14日

定山渓カヌー&紅葉

お久しぶりです。
秋ですね。

パソコンの引越しにヒーヒー言っているうちに、
早くも10月の半分が過ぎていました。
マズイぞ。

パソコンの引越しは未だ終わってはいないのですが、
息抜きも兼ねて、
先週定山渓(じょうざんけい)でカヌーを楽しんできました。

9月の美々川のカヌーで、
「定山渓の紅葉の時期のカヌーは最高ですョ」とガイドさんが教えて
くださったので、今回もアミューズさんのツアーに参加。
例年紅葉のおすすめは、10月の第一週だそう。

定山渓は札幌の奥座敷と言われる温泉地です。
札幌中心部から1時間程度で行かれる好立地なのですが、(我が家からは30分)
私たちはニセコへ行く時に通過するくらいです。
日帰り温泉は手前の小金湯や豊平峡を利用するため、
定山渓はあまり来ないところでもあります。
ラグーン(プール)や「カフェ崖の上」さん以来、実に7〜8年ぶりの訪問。

少し早く着いたので、以前石山にあったパン屋さん、「ベルジネ・バッカーノ」
さんに立ち寄りました。

PA072854.JPG

10時半頃でしたが、ほぼ全種類焼き上がっていたようです。
個性的で、どれも美味しそう。
選ぶ楽しさがあって、ついつい沢山買い込んでしまいました。
(川原でカヌー前・後にいただきました)

さて、本題のカヌー。
定山渓温泉近くを流れる豊平川の上流をカヌーで下ります。
今回のコースの所要時間は約1時間。
今回は長靴を履いて乗り込みます。(予め指定アリ)
ガイドさんは美々川の時と同じSさん。
この日は私達一組だけの貸切。
さあ、2艇で出発です。
急に冷え込んだ朝でしたが、昼には陽も出て暖かくなってきました。

PA072896.JPG


PA072901.JPG


渓谷のような雰囲気の合間をゆっくり下りて行きます。
何ともダイナミック。

PA072899.JPG

錦橋の下を通過。


PA072900.JPG


今年は紅葉が少し遅れているようで、所々もみじが赤くなっているものの、
木々の葉は青々としていていました。
(一週早かった模様)


少し開けた場所に出ました。

PA072892.JPG


途中岩の間から、温泉が流れ込んでいるところがありまして、
近くまで寄ってみることに。
硫黄の匂いがして周辺は湯気があがっていて、そこだけ暖かい。
ガイドさんが「近付き過ぎてカヌーにお湯が入ると、5分後には沈みま〜す」
と明るく言われるので、遠巻きに眺めていると、
おもむろにガイドさんが湯の真下へ移動...。
何をされるのかなと見ていると、
「こんな感じでーす」とカヌーにドボドボお湯を入れ始めちゃってます。
Σ(゚Д゚)⁉

更に前方は、落差30メートルくらいの滝つぼになっているそうで、
ゴーゴーと、水が落ちる大きな音がしています。
「あの近くまで行ってみませんか」とガイドさんが言い出しました。
えっ?
滝つぼへですか?


PA072864.JPG

私たちのカヌーを置きに一旦中州に上陸し、ガイドさんのカヌーに3人で乗り込みます。
オットが前、私が中央、後ろにガイドさん。
舵取りはもちろんガイドさん。

PA072874.JPG

PA072875.JPG


私達だったら間違いなく滝つぼに落ちてしまいそうな、そんなデンジャラスな場所へ向かいます。
目的地は前方左手のコンクリートの台、右は滝つぼ。
毎日行われているという水道局の調査の係員さんとすれ違い、見えなくなった時、
それは実行されました。(見つかったら厳重注意らしい^^)

ガイドさんの見事なオールさばきで、
無事左側のコンクリート台に上陸〜。

PA072877.JPG

PA072893.JPG

PA072881.JPG

大事なカヌーも引き上げて。

恐る恐る下を見ると、

PA072879.JPG

PA072880.JPG

PA072888.JPG


オォー、迫力満点。
落ちたらアウト、だね。

ゲッ。
ガイドさん、川の中に入ってる。Σ(゚Д゚)⁉


PA072883.JPG

ナニヲシテイルンデスカ?

「お2人もどうぞー」なんて手招きするんじゃないかと、内心ヒヤヒヤでした。

こちらのガイドさん、なかなかの武勇伝をお持ちで、
大雨で増水した豊平川をカヌーで下って見つかって、
酷く叱られたこともありまして、と楽しそうに話してくれました。
やんちゃなガイドさんです。^^

PA072891.jpgmoza.jpg

おかげで、何ともスリリングな体験をさせていただきました。
今回のツアーの参加が私達一艇だけで、流れも穏やかだったからこそ出来た
寄り道だったようです。
ついてるゎ。(最近ツイテルを連呼するのがマイブーム)

再び中州へ戻り、また2艇にわかれて出発地点へ戻ります。

PA072862.jpgmoza.jpg


PA072906.jpgmoza.jpg

帰りは川の流れに逆行しながらでしたが、
何とか無事戻って来られました。
9月の美々川で、漕ぎ方が少し身に付いたのかな。

綺麗な川、
ダイナミックな景色、
スリル満点のサプライズ、
大満足のツアーでした。
ガイドさん、ありがとうございました。

定山渓は今年開湯150周年に当たるそうで、地元のTVでも取り上げ
られています。
私達のツアーの後に、またTV取材が入っているとおっしゃっていました。
中国人観光客の利用も多いそうです。

この後、足湯に入ったり、二見吊橋を渡ったり、観光を楽しみました。

PA072929.JPG


翌日10/9(土)放送の「タカトシ牧場」は、定山渓編で、
タカとノンスタイルの井上君が、アミューズさんのカヌーツアーを体験。
(トシ達は自転車組)
私達がお世話になったアミューズのSさんがガイドをされていました。
Sさん、素敵に映っていましたよー。

番組中で井上君も大絶賛されていましたが、
定山渓のカヌー、本当におすすめです。
大自然を感じられ、冒険心も満たされ、何より気持ちいいです。(1人、3.500円)



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



先週の紅葉が少し早かったので、昨日再び定山渓へ。
一番の撮影スポットと呼ばれる錦橋から。
あらら、まだ早かったようです。

PA132952.JPG

橋の上から、カヌーが4〜5艇出ているのが見えました。
アミューズさんのツアーかな?

先週に引き続き、ベルジネ(パン屋さん)さんに寄りました。
11:30頃だったのでほぼ完売状態。
ショコラクロワッサンとチーズベーコンを購入して、川原でいただきました。

PA132954.JPG


山を少し上って行くと、紅葉が始まっていました。

PA132980.JPG


2週連続で定山渓の秋を満喫。
冬の足音が聞こえてきていますが、
雪が降る前にあちこち出歩いておこうと思っています。

帰りは秀岳荘に寄って秋のセールの下見をして、
カヌー売り場で目の保養をして帰ってきました。
そういえば、昨日は私達の結婚記念日。
早いもので23年目に突入です。
家で串揚げをして、日ハム×ソフトバンク戦で大谷君が敬遠されるのを観て大笑い。
前日力投した3番の大谷君を敬遠して、4番の中田と対決ってね。^^
昨日は残念だったけれど、今日こそ大手を!






posted by マメコ at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | アウトドア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。