2016年10月23日

目がショボショボ

先週の木曜日の夜、札幌は雪が降りました。
初雪(舞う)が、いきなりの積雪に。(例年より早いです)
金曜日の朝には全て融け、この先しばらくは雪の心配はなさそうですが、
冬靴を出したり、タイヤ交換の予約を入れたり、大慌て。
足元が何より大事ですから。

さて、パソコンの引越作業は、
バックアップのための不要なデータの仕分けから始まりましたが、
中でもホームページのバックアップデータが大量にあり、
GB単位の大きさにまで膨れ上がっていました。
古いデータを消しているうちに、肝心なデータを移動してしまったようで、
ホームページのデータが空っぽになって、更新が出来ないというアクシデントが勃発。
一時は原因がわからず真っ青になりましたが、何とか無事に復旧させることが出来ました。

それにしても、目が疲れます。
長時間食い入るようにモニターを見続けたからでしょうが、
ブルーライトによるダメージもあるのでしょう。

少し前に「ガンの特効薬はミトコンドリア...」さんで、この本が紹介されていました。


目を温めると身体が自然によみがえる!


よくわからない不調は、目の使いすぎが原因かも知れない、と書かれています。

一部抜粋させていただきます。
..........................................................................

パソコンやスマホの使用などで目を使いすぎると、
目の筋肉がカチカチになり、
交感神経のスイッチがONのままになり(緊張状態のまま)、
頭痛・倦怠感など、あらゆる不調が引き起こされます。

目が休まらないと身体も休まらない。
こわばった目の筋肉は、
持続的にゆっくり温める事で、血行が良くなり、
だんだんほぐれていきます。

..........................................................................

確かに、
長時間パソコン作業をした日は、やけに疲れてだるくなります。

この本には、
寝ている間に目を温めて緊張を緩め、身体の機能を整える事を目的に、
山本工業さんのバイオラバーアイマスク(簡易版)が付録で付いてきます。
数年前競泳水着で話題になった、あの素材。
薬局で正規品のアイマスクを買うととてもお高いので、
まずは簡易版のマスクを使ってみたくて、この本を買いました。

こんなマスクが入っています。(一冊に一個)

PA183043.JPG

紫が内側。

初めのうちは多少違和感があったのですが、
数日もするとすっかり慣れました。
グッスリ眠れるような気がするし、
朝目が覚めると目がスッキリしているようにも感じます。

ドライアイ気味のオットも使ってみたら気に入ったようで、
同じ本をもう一冊買いました。
アイマスクを使い始めてから、目薬が必要ないくらいドライアイが改善しているようです。
涙の量が増えているのかな。

ただ1つ、
私の場合、朝にはおでこにアイマスクが来ています。
寝返りをしているうちにずり上がってしまうのでしょう。
時には首まで下りてきている事も。
朝目の上に乗っている事のほうが珍しいくらいだけど、
このマスクにとても満足しています。
アイマスクをして寝るのが、楽しみになるくらい。^^


疲れ目対策に、ELECOMのブルーライトカットメガネも導入しました。
柄にも無く、ピンクにしちゃったりして。

PA183051.JPG


ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY

ブルーライトを約65%カットしてくれるそうです。
J○○Sのよりカット率が高く、お手頃価格。

薄茶のレンズで、吊り上ったフレーム、ちょっと怖い絵になり笑えます。
ビジュアル的には、J○○Sさんのほうがおしゃれでいいかも知れませんね。
家で1人ひっそり使う分にはこれでOKかな。
かけたままうっかり玄関を開けないように、それだけは気をつけています。

軽いのでかけていて疲れる事もなく、
目を守ってくれている実感があります。
メガネを外すと、モニターはこんなに眩しかったのと驚くほど。


これで疲れ目対策は一先ず安心だゎ、と思っていたら、
今度はモニターの調子がおかしくなってきました。
モニターが真っ暗になってしまう現象が頻発。オヨヨ
お別れの時が近いのかもしれません。

モニターも買い換えないと...。







posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。