2016年11月09日

ココア&ショウガ

真冬のような寒さにも、少しずつ体が慣れてきました。
今日の最高気温は2℃。
でも寒く感じません。

家に居るときは、気温より日差しがあるかどうかのほうが大事。
日差しがあれば雪も解ける。
先日の大雪も、昨日の雨と日差しですっかり解けました。
ヨカッタ・ヨカッタ。

冬になると生姜生活を始めます。
普段はcoffee☕党ですが、冬はチャイも飲みます。
しかし、今年はココア生姜。
「むくみ腸にいいらしいぞ」と、TVでやっていた内容をオットが教えてくれました。
私は落下腸だけど?
むくみ腸という言葉自体初めて聞きましたが、落下腸の私にもココア生姜は良さそうなので、
早速試しています。
確かにポカポカ体が暖かくなって、末端の冷えにも深部の内臓の冷えにも
良い感じです。

ところが、TVの影響なのでしょうか、
近くのスーパーの純ココアの棚が空っぽ。
100g400円のココアはあっという間に飲み切ってしまうので、
製菓材料のお店で500gや1kg入りの大袋を買っています。


ココアパウダー / 1kg ココア ココアパウダー

スーパーで買うより断然お得。
家族みんなで飲んでいたら、1`もあっという間に消費してしまいます。

ショウガにはジンゲオールとショウガオールという成分があるそうで、
ジンゲオールは毛細血管に血液を行き渡らせて手足を温める事が出来ますが、
替わりに内臓を冷やしてしまうと聞いたことがあります。
ショウガオールは内臓を温めるので、その心配はない。
生の生姜を乾燥させたり熱を加えることで、ジンゲオールがショウガオールに
変化するとか。

毎朝生姜をすりおろして飲んでいましたが、
干した生姜の方が冷えにもお腹の調子にもいいそうで、せっせと生姜を干しています。

ショウガの大袋を買ったら、すかさずスライス。

PB093250 (1).JPG

PB093248.JPG

干したら、こんなにちょびっとに。

PC193405.JPG

生姜パウダーもウルトラ生姜に替えました。


高知県産 しょうが粉末100g (ウルトラショウガ)蒸気殺菌工程 乾燥生姜粉末【スプーン付】[01]


PB093242.JPG

PB093263.JPG

ウルトラ生姜は、製造段階で乾燥+加熱をしているらしい。
今までの生姜パウダーと味も香りも特に変わりはないように思いますが、
製法から、ショウガオールが多く含まれていると思われます。

冷えと腸に効くのなら、こんなに嬉しい食材はありません。
ココア+ショウガ+はちみつは、案外飲みやすくて、ミルクなしでも飲めます。
これなら、冬の間続けられそう。

それから、
今まで簡易な空気清浄機し使った事がなかった我が家。
遂に、プラズマクラスターを注文しました。
受験生の次男の部屋用です。


シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-F50-W

加湿も出来るし、これは良さそう。
今まで通販生活の気化式タイプを使っていましたが、
持ち運びはしずらいし、フィルターの汚れ落としがちと面倒で。
息子がいない時は、私の居る隣の部屋で使わせてもらっちゃおう。
窓が開けられないこの時期、こうすれば良かったんだと、
今さらながら知りました。

後は精油で殺菌&清浄。
これでにっくきカビをwで撃退だ!




posted by マメコ at 14:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。