2016年12月27日

仕入れなど

店の仕入れ(雑貨)担当者として、
12年ぶりにリネンクロスの仕入れをしました。

以前もお取引させていただいたメーカーさんなのですが、
当時と同じ商品を幾つか、現在も継続して作られていると知り、
ちょっと感動しました。
今も変わらず作り続けているって、素晴らしい事ですね。
我が家で今も現役で使っているクロスは、残念ながら廃盤になっていましたが、
シンプルなライン以外に斬新なデザインやカラーリング、
男前のカッコイイ雰囲気のものもあって、選ぶのが楽しかったです。

あらかじめ洗いにかけられてクタッとした風合いの、ウォッシュタイプ。

PC243453.JPG


こちらは定番のノンウォッシュ。
糊がついているので、パリっとしていますが、
何度かお洗濯を繰り返すうちにクタッとしていきます。

PC243455.JPG

リネンはコットンより乾きが早く、丈夫なので、
キッチンクロスに最適な素材です。
他にエプロンを数点。

私がイイナと思った柄を、お客様にも気に入っていただけると、
嬉しくなります。^^
リネンファンが増えるのも嬉しい事です。

リネンクロスは、1枚で完成された柄になるよう織られているものが多いので、
お皿を拭く以外に、敷いたり、掛けたりと、用途は色々。

年明けにまた発注する予定ですが、
次回は今回好評だった柄の色違いや、
懐かしい感じのする古典的な柄(COUKE風)なども仕入れてみようと思います。

以前、ネットショップでクロスの販売をしていた時(リネンのネット販売が珍しい頃)、
まるで桜前線のように、南からご注文が入り、西から東へ徐々に移動して、
そして北上するといった興味深い現象がありました。
陽気とリンクしているのがはっきり感じられた、そんな出来事でした。
(今は店頭販売のみです)
コーヒー豆には特に季節感が無いので、こういう雑貨の仕入れは新鮮です。

それから冬限定のチョコレートなども仕入れました。
今までお世話になっていた問屋さんが閉店されたため、
新規開拓して、何とかXmasに間に合わせました。

毎年楽しみにされているお客様の他に、
お店(バー)でも使っていただいているそうで、
何とか今季も仕入れられて良かった、良かった。

PC233418.JPGPC233423.JPG
PC233426.JPGPC233431.JPG

マテスのトリュフチョコのパッケージが新しくなりました。
底が細くなっているユニークなデザインは、おフランスの香りがします。
ちょっと安定が悪いけれど、並べると華やか。






posted by マメコ at 09:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。