2017年05月17日

カセットコンロ

本日のお題は、カセットコンロについて。
個人的に「ほぉー」となった話です。

長い間使ってきた家のカセットコンロ、
とうとうつまみが回らなくなってきたので、新調しました。

P5023879.JPG
ビストロの達人II ホワイト カセットガス グリルパン CB-GP-W

一応家用ですが、キャンプ目線でも選んでみました。

キャンプで焼き肉をする道具を探していて見つけたのが、
このカセットコンロ、『ビストロの達人U』です。
当初、炭火を使う「ユニセラGTV」や、sotoのデュアルグリルが候補でしたが、
デイキャンプが多い私たちには、炭を使った調理は火熾しから
灰の片付けなど何かと面倒ではないかと、そんな意見がオットから出て、
炭火を候補から外すことにしました。
炭がダメならガスしかない。
カセットコンロなら家でもデイキャンプでも使えるし、
我が家にはビストロみたいなのが丁度いい。

ビストロの達人Uの第一のメリットは、
これ一つで色んなメニューが楽しめるというところ。


4t_02.jpg
画像お借りしました。


付属のプレートを外すと、カセットコンロになるという点もポイント高し。
鍋もOKです。

P5023896.JPG


また、別売りのアクセサリー(焼き肉プレートやたこ焼きプレート)を使えば、
更にメニューの幅が広がります。

焼き肉専用プレート(大)が、気持ちよくフィット。💛


P5023901.JPG


実はこの焼き肉プレート、マーベラスにもセット出来るんだそう。

そういえば、マーベラスには五徳が一つ付いてきました。

P5164152.JPG

裏返すとこんな形状。

P5164155.JPG


購入当初、この五徳を何に使うのかわからずしまいこんでいました。
マーベラスの特殊な台の上にこの五徳をはめ込む事で、
イワタニの別売りのアクセサリーをセットできる仕様に
なっているんですね。(知らなかった〜)


通常マーベラスにポットやお鍋を置く時は、この変わった台座の上に乗せますが、

P5164169.JPG

焼き肉プレートなどのアクセサリーを使いたい場合は、
五徳の足の凹みをマーベラスの台座のこの位置にはめ込みます。


P5164175.JPG

P5164174.JPG

ガッチリ固定されてこんな状態に。


P5164192.JPG


更に焼き肉プレートなどの裏には溝があり、


P5023898.JPG

五徳の凸にはまるようになっています。


P5164212.JPG

P5164210.JPG


少々ガタツキはありますが、
まずまず安定しています。

ほぉー。
なんちゅうアクロバティックな仕様なんでしょう。
こんな風になるとはね。
今回焼き肉専用プレートを購入してみて、ようやくこの仕様に気付き、
あらやだ、マーベラスでも焼き肉出来るんじゃない、となりましたょ。
軽い衝撃...。
きっとマーベラスの箱には、そんなイメージ写真が大きく載っていたんでしょう。
取説読めば、ちゃんと書いてあるんでしょうね。
読まないから、全然気づかなかった。

ただ、焼き肉プレート(大)はマーベラス本体から少々はみ出ます。
マーベラスの風よけになるカバーに当たるので、
カバーを外さないとセットが出来ません。
安定感で言ったら、ビストロのほうがぴったりはまる感じで、
風の影響も受けにくいかな。

焼き肉プレートには鉄製の角型タイプもありまして、
これは唯一「ビストロの達人U」には使えないアクセサリー。
逆に、マーベラスには使えます。
ちょっとややこしい。
プレートに関しては、鉄製の角型の方が良かったかなとも思いましたが、
マーベラスを家でも使うとなると、今度は置き場所に困る...。
とか更にややこしくなるので、取り敢えず丸形で結果オーライという事に
しておきます。
うむ。

P5023884.JPG

『マーベラス』と『ビストロの達人U』の大きさ比べ。

マーベラスはキャンパーに絶大な人気があるコンロで、
アウトドアで使用することを前提に、
保管&持ち運びしやすい工夫があり、
風の影響を受けにくい構造にもなっています。
ただ、家の中で使うにはちょっとごつく、
特殊な形状のカバーでプレート位置が少々高くなる感じ。
やはり屋外が似合うコンロですね。

ちなみに、ビストロは火口がコンロの中に埋まっている形状のため、
キャメロンズのような角型スモーカーはセット出来ませんでした。
なので、キャンプでスモークの予定がある場合は、マーベラスの出番。

また、前回のデイキャンプで失敗だったのが、ビストロでは径の小さなポットが
使えなかった事。
直火エスプレッソなどに使うプレートを置けば、この点はクリア出来ます。
もしくは、小型のガスストーブがあればクリア。

多少の向き不向きがあることを頭に入れて、
メニューによってコンロを使い分ければいいかな。

このビストロ、
餃子、鉄板焼き・焼きそば・ホットケーキ、先日のデイキャンプでと、
早くも大活躍しています。
ビストロによってマーベラスの秘儀(?)を知る事となったので、
めでたし・めでたし、という話でした。

余談ですが、
ビストロでもんじゃ焼きをしようと、はがしを準備。
以前ステンレスのはがしでコーティングをダメにした苦い経験があるので、
ここは木製にこだわりました。
今までのより二回りくらい大きいけれど、口当たりは優しそうです。

P5023930.JPG

イワタニさんは他にも通好みのカセットコンロを色々出していて、
焼き肉専用の「焼きまる」、焼き鳥が得意な「炉ばた焼器 炙りや」など、
渋いラインナップ。
家飲みお父さんの強い味方ですね。^^
http://www.iwatani-i-collect.com/konro/

更にオシャレな外観を纏ったら最強なんじゃないかと、
今後のブラッシュアップに大いに期待しています。





posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | キャンプ道具 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。