2017年05月30日

デイキャンプ からの夕日

先週、キャンプ⛺泊の予定だったのですが、
生憎の雨、強風、そして雨。
先々週、古いタープの建て方のおさらいをしたのは、この日のためでしたが、
ここはすっぱり諦めて、近場でのデイキャンプに変更。
我が家の晴れ男の運も、今回ばかりは発揮されず。

天気予報では、道央方面はやはり雨、洞爺湖方面は晴れ。
行ったことのないキャンプ場を開拓してみようかと、
行先は、洞爺湖近くの大滝のオロウエンキャンプ場に決めました。
ここは個人オーナーさんがやっているキャンプ場だそう。

オロウエンキャンプ場の公式サイトやFBは特に見当たらず、
本やキャンパーさんのブログ情報などから、
予約は必要なさそうと判断し、取り敢えず出撃。
念のため、途中の中山峠から電話を入れてみましたが、繋がらず、
チェックアウトで忙しいのかもね、と深く考えずに向かいました。

ナビに導かれキャンプ場に到着。
と、そこで私たちが目にしたのは、入り口に掛かったチェーン。
こ・これは?
確か、定休日は月・火のはずだけど...。
再度オットが電話を試みるも、呼び出しの途中で電話が切れたとか。
天気が回復したから、おじさんどこかに出かけちゃったのかナ?

ちょっと残念でしたが、急きょキャンプ場を変更。
洞爺湖畔の財田キャンプ場に電話をし、財田でのデイキャンプと相成りました。

ここは10年ぶり。
急な引っ越しでテンテコマイだった時に、
何とか準備して家族4人で楽しませてもらった、
思い出深いキャンプ場です。

今回はフリーサイト利用で、二人で900円。

P5254333.JPGP5254332.JPGP5254325.JPGP5254315.JPG


5月の平日、誰もいません。
広ーいフリーサイトを貸し切りです。

P5254349.JPG
ポ ツ ン。


着いた時は少し肌寒かったので、
カセットガスストーブで暖を取り、

P5254322.JPG


音楽を聴きながら、

P5254317.JPG


燻製作りをして、


P5254365.JPG

P5254371.JPG


散策して、


P5254334.JPG

チェックアウトの16:00まで過ごしました。

その後どんどん天気が良くなり、
オットが夕日を見に行こうなどと言い出しまして、
1時間半かけて支笏湖のモーラップキャンプ場へ移動。


モーラップは、ソロの小さなテントが二つだけ立っているのが見えました。
こちらも平日はガラーンとしています。

向うの山に日が沈むのを見届けて、

P5254394.JPG


家路につきました。
今日は一体何キロ走ったのやら。
行き当たりばったりで、疲れたビー。

結局新規開拓にならなかったデイキャンプですが、
大滝オロウェンはいつかリベンジするとしましょう。
ここは、週末以外は事前の確認が必要なのかも知れません。





posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| キャンプ | 更新情報をチェックする