2017年07月25日

虫よけ

毎年夏には、アロマの虫よけスプレーを作ります。
アウトドアシーンでは、蚊の他にアブやブユにも気を付けたいもの。
精油を新たに購入するにあたり、虫よけの成分について調べてみました。

蚊が嫌がる匂いの成分は、
シトロネラール」と「シトロネロール」と言われています。

シトロネラール、シトロネロールを多く含む精油としては、
レモンユーカリや、シトロネラ、ゼラニウムなどが有名です。
特にユーカリレモンはシトロネラールの含有率がダントツで、
80%近く含まれているのだそう。
シトロネラ・ジャワやゼラニウムは、シトロネロールの含有率が15〜20%。

ただ、シトロネラールのテルペン系アルデヒド類は、皮膚刺激があり、
シトロネロールのモノテルペンアルコール類のほうが、
比較的安全で使いやすいとされています。

つまり、間接的に使うなら「レモンユーカリ」が蚊よけ効果が高く、
皮膚に直接付けるなら、「シトロネラ・ジャワ」やゼラニウムのほうが
より安全という事のようです。(小さなお子さんや、お肌が敏感な人)

今まで我が家で虫よけスプレーに使っていた精油は、普通の「シトロネラ」。
それも手作り石けんの香りづけに使うような安い精油でしたが、
蚊には効果覿面でした。

アロマ×アロマさんで、
ラドローム社の、「レモンユーカリ」と、「シトロネラ・ジャワ」を購入。

P6224595.JPG

P6224604.JPG

中に成分分析表が入っていました。

レモンユーカリ

P7244945.JPG

シトロネラール 71.66%
シトロネロール 4.80%


シトロネラジャワ

P7244944.JPG


シトロネラール 37.44%
シトロネロール 16.92%

どちらも頼もしい数値です。

メーカーや、ロットによって香りや成分が違うものだそうですが、
どちらかと言うと、
レモン・ユーカリのほうが、今までのシトロネラに似た香りです。
スッキリしていてレモンの爽やかな香り。
万人受けしそうなのはこっちかな。

シトロネラ・ジャワももちろんシトロネラなのですが、
南国系の何かが加わったような、少しクセのある香りという印象。
これは好みでしょうね。








スプレーの配合は以下の通り。(希釈度1%)
 無水エタノール 3ml (10ml)
 精油 6滴 (15〜20滴)
 精製水 30ml (90ml)



スプレー容器に、無水エタノール、精油の順に入れてよく撹拌します。
(精油は水に溶けません)
後から精製水を加えて完成です。

『蚊』以上に厄介なのが『ブユ』(ブヨ)ですね。
幸い、『ブユ』には噛まれたことがないのですが、
歩けなくなるくらいに足がパンパンに腫れたり、熱を持って眠れないくらいに
なるケースもあるとか。
ブユに噛まれないためには、長袖・長ズボンがいいそうですが、
なかなかそういうわけにもいきません。
ブユ対策にはハッカ油がいいそうなので、
今回のスプレーは、
レモンユーカリ3滴・シトロネラジャワ1滴・ハッカ油2滴で作ってみました。


また今回のキャンプでは、
このような木製のものも虫よけに使いました。


P7244942.JPG


木製のアロマポット。

P7244929.JPG

P7244935.JPG


凹みに精油を数滴垂らして使います。
火を使わないので、安心してテーブルの上や棚の上にも置いておけました。
小さく軽く、割れる心配もなく、気軽に使えて良かったです。





そしてもう一つは、
無印で購入した箪笥の引き出し等に入れておく虫よけスティックを、
リメイクしてみました。
小さなヒートンをねじ込んで、3本をヒモで括っただけのものです。
この角材に精油を1滴ずつ滲みこませて、ランタンフックにかけました。
高い位置にぶら下げて、香りのカーテンでテント内への虫の侵入を防ぐという
戦法。
ガーラントも考えたのですが、オットがあれは恥ずかしいというので、
極力可愛らしさを排除してみました。(笑)
片方はレモンユーカリ、もう片方はハッカ油使用。


P7194799.JPG


P7194803.JPG


風で揺れるたびに、香りが拡散したのではないかと。


天然の虫よけは効き目が薄いとおっしゃる方がいますが、
私は効果があると思っています。
精油の成分と鮮度が大事で、
その都度スプレーなど作れば、香りも効果も強いのではないかと思います。


念には念をという事で、今回この赤い蚊取り線香も購入。

P7244928.JPG

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

林間部のキャンプ場に行く場合は、これくらい強烈のがいいのだそう。
ユスリカやアブに効果があるようです。
この赤いタイプは煙が多いと聞いていましたが、
屋外(テント周り)で使う分には気になりませんでした。

あれやこれやと虫対策に力を入れて臨んだ、今回のキャンプ。
おかげで虫刺されも殆どなく済みました。(撤収の際に一か所やられました)
香りのカーテン作戦、今後更に改良を加えたいところです。
ホームセンターで細めの木材を購入して、セルフカットしてもいいですね。
昔ながらのビーズの暖簾もいいかな〜。
また、ブユは比較的低い位置を狙って来るそうなので、
足元のブユ対策として、椅子周りに何か考えてみようと思います。

蚊よけには、シトロネラールシトロネロール がいいと覚えましたが、
レモンユーカリに限らず、好きな香りを選ぶといいでしょうね。

レモンティーツリーも、一度試してみたい精油です。








posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| キャンプ道具 | 更新情報をチェックする