2017年07月01日

ビニールシートを縫う...

7月になりましたね。
昨日から札幌は急に暑くなりました。

長期予報では、
7月の北海道は、蒸し暑い毎日になるそうです。
『蒸し』は余計だけど、暑い夏はウェルカム。
今年こそ、八剣山果樹園さんのとうもろこしが、
すくすく・まるまる、美味しく育ちますように。(祈)

8月のキャンプの予約をしました。
夏休み中のフリーは危険なので、カーサイトを確保。
個人オーナーさんが運営されているキャンプ場です。
10年ほど前に一度下見をさせていただいたことがありましたが、
利用は今回初めて。楽しみ。

ただ今せっせとミシンを動かしています。

P7014646.JPG

レイサ(テント)のスカート作り。
所謂、ブルーシート(オリーブ・グリーン)をひたすらダダダッーと、直線縫い。
押さえをテフロン抑えに替えると、つれずに縫えます。ビニコと同じですもんね。
久々の縫物がビニールシートで、
myミシンよ、ゴメン。


P7014648.JPG


まずはヘアピン止め仕様の試作。
針目を大きくして、直線縫いを2本。
ピンが左右に振れなくするためです。
糸の色合わせもしてみましたョ。手持ちの74番がバッチリでした。

次回のデイキャンプで細かい箇所のサイズ合わせを。
ビーニールシートはやはりゴワゴワするので、
最終的には防水タイプのナイロンかポリで、
取り外し出来るように、ファスナーか、スナップボタンで
留めようかなと思案中。







それにしても、今日は朝から蒸し暑くてたまりません。





posted by マメコ at 10:31| 北海道 ☔| キャンプ道具 | 更新情報をチェックする