2017年11月01日

今年の紅葉

11月になりましたね。
カレンダーも残り2枚...。

先週の休みに、綺麗な紅葉を目に焼き付けてきました。
午前中は、真駒内公園をウォーキング。
ここは、春夏秋冬いつ来ても気持ちのいい公園です。

PA266013.JPG


PA266014.JPG


盛りを過ぎた感じではありましたが、これもまたよし。


PA266017.JPG


PA266019.JPG


PA266023.JPG


PA266036.JPG


最近になって、日本ハムファイターズの新球場予定地候補に、
この真駒内公園が上がり、それはちょっと...、と思っています。
1972の札幌冬季オリンピック会場でもあり、市民の憩いの場でもある真駒内公園。
ここは球場にはして欲しくないナ。
いっその事、駅前のあそこ辺りを整備したらいいのに、とかムニャムニャ。





午後は、北海道大学のイチョウ並木を見に行きました。


PA266068.JPG


毎年この時期になるとおじゃましていますが、
この日も多くの市民&観光客でにぎわっていました。
今年も綺麗だゎ。
韓国・中国の方も多く、
そんな中を、学生さんたちが自転車で颯爽と通り過ぎて行きます。


PA266043.JPG


車の通らない並木の下は、黄色い絨毯が敷き詰められ、
まるで映画のセットに紛れ込んだかのよう。


PA266046.JPG

本当にきれい。

広大な敷地内に、広い芝生があり、池があり、レストランもあり、
イチョウ並木やポプラ並木があり、
その中に風格のある建物(校舎)が点在し、
それが札幌中心部にあるのだから、とても贅沢な空間です。

北大も、一時日本ハムファイターズの新球場予定地候補に挙がってました。
確かに立地は最高。
ただ、広さの面で候補から外れたようで、
国立大学の敷地内に野球場案とは、あんまりな話だと話題になりました。
さてさて、日ハムの新球場はどこに決まるのやら...。

学生さんに人気のパン屋さんで、焼き立てパンを購入。

PA266074.JPG


帰り際、空を見上げると面白い雲をミッケ。

PA266070.JPG

私にはユニコーンの横顔(またはタツノオトシゴ)のように見えたのですが、
同じ雲を見ても、オットは「そうは見えない」と言うのだから謎ですョ。^^


先日の台風21号の強風で、
残念ながら、イチョウの葉は大分落ちてしまったようです。
また来年楽しみに...。





posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 北海道 LOVE | 更新情報をチェックする