2018年03月23日

春ですね。

こんにちは。
札幌もすっかり春めいてきました。
雪解けがどんどん進んでいます。
今年は長い冬でした。
積雪は例年より少なかったのですが、寒い日が続きました。
ようやく週間予報から雪マークが消え、北国の冬が終わりそうです。

昨年の11月、冬に入るのと同時に私は店のホームページ作りに取り掛かりました。
今回のホームページは3代目。
さてどんなソフトを使って作ろうかと、色々試してみました。
WiXやBASE、カラミーなど、一通り触ってみましたが、どうもしっくりこず、ブロックを積み上げる感覚で出来るという、コンクリート5を試すも難しくて挫折。
結局2代目同様、BiND(10)で作ることに。
前回使用した(4)から変わっている部分が多々あり、マニュアル片手にコツコツと1ページずつ作っていきました。
触っていくうちに段々わかるようになり、自分の思い通りの細かな設定が出来るようになってくると楽しくもなっていき、自分にはBiNDが合っているんだと痛感した次第です。
PCが固まる事もなく、特に不具合も感じず、割とスムーズでした。

ヘッポコカメラマンは、連日コーヒー豆の写真を撮ってはボツを繰り返し、店の写真を撮り、器具などの写真を撮り、この撮影に随分時間がかかりました。
更に時間を割いたのが文章(内容)でした。
最近のコーヒー人気は私たちの想像以上で、一般の方々のコーヒー愛や知識、探求心は半端ないものだと知りました。
Youtubeなどにも実に色々な説が飛び交っていて、納得できる部分と、「んっ?」と感じる部分が多々あります。
ますます、前回のコピペというわけにもいかなくなり、
自分たちで検証できるものは検証し、師匠のバッハの田口氏の本を改めて読み返したり、新しい書籍を読んで納得いくまでオットと話し合い、内容を詰めました。
結局、諸説あるけれどうちの店は「こう考えています」でいくことにしました。
そのおかげもあって、我が家にはコーヒーの道具が更に増え、コーヒーをより探求した日々でもありました。

P2019685.JPG
手焙煎機

P2019690.JPG


P2160012.JPG
直火式エスプレッソ(ミルクスチーマー付き)


マニアックな作業を繰り返したり、孤独にホームページ作りに没頭した4ヵ月でしたが、昨日できなかった事が今日はクリアできた、そんな喜びも少々。

ようやくホームページが完成しました。
出来れば「良き日」にアップしたいと思っていて、先日の春分の日に無事アップ完了となりました。(ネットショップはこれからです)
予定より時間がかかりましたが、まぁまぁ満足しています。
以前バタフライテーブルを作った時の、あの達成感に似た感覚。
今後は動画編集にも挑戦したいと思っています。

ホームページの完成はゴールではなく、ここからまたコツコツとコンテンツを作りこんだり、発信を続けて、育てていく必要があるので、店が続く限りは頑張りたいと思います。
※ スマホ対応のレスポンシブなのですが、スマホでの表示に修正が必要なことが判明...。

新しいアドレスは、店−名.jpです。
ご存知の方は、是非一度ご覧くださいませ。
そして、忌憚のないご意見ご感想をお待ちしております。
リンク切れてるとか、ここおかしいよ、とか大歓迎です。(あちらでね)

少し縫いモノにも時間が割けそうです。
頭を切り替えてリフレッシュしたら、また何かいいアイデアが浮かぶかも知れません。
作りたいのは、アウトドアで使うコーヒー関連のもの。
第一弾はポーレックスのミルケース。
お次は手焙煎機のケース。

どんな仕様で?どんな生地で?と妄想する、楽しい時間が戻ってきました。




posted by マメコ at 12:19| 北海道 ☔| Comment(2) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by チェリーセージ at 2018年04月15日 13:06
チェリーセージさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
3月に諸々重なってしまい、アップアップしていましたよ。
HPは思った以上に手こずり、年内アップの予定が大幅に遅れてしまいました。
新しい事を覚えたり実践するのが難しくて辛くて、毎日泣き言を言っていました。
なるべくマメに更新したいと思っているところです。

アメーバーのほうにメッセージしますね。

Posted by マメコ at 2018年04月15日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。