2018年11月13日

コーヒーマルシェ

先週、札幌の丸井今井で開催されていた「珈琲マルシェ」に行ってきました。


IMG_5956.jpg


モリヒコさんをはじめ、札幌市内の有名店や、道内、本州からの出店もあり、平日の午後でしたがとても賑わっていました。

どのお店も試飲が出来ます。
超・超高値のゲイシャ(50g 3.000円越え)やメキシコ(100g 3.000円越え)も飲ませていただき、手渡されるコーヒーも次から次へと飲み、もうお腹がタポン・タポン。
やはりここ数年流行のスペシャリティコーヒーに代表されるような、浅煎り&酸味系のラインナップが多かった印象です。(特に本州のお店)
フルーティーやフローラルなどの香味を前面に出す、3rdウェ−ブ系の所謂イマドキの味と言うのでしょうか?
オオヤミノルさんや某編集長さんの言わんとする事も分かる気がしました。
浅煎り系は、好む人と苦手な人とに別れる感じですね。
ただ、コーヒーの好みは実に十人十色なので、酸味系のコーヒーも苦味系のコーヒーも、どちらもアリかと。
自分が美味しいと思う味を選べばいいだけですね。
私はコーヒーにフルーティさやフローラルな香りは求めないので、苦味やコクのある中深煎りや深煎りの方が好みです。^^


円山のビーンズハッピーさんも出店されていたのでパイを購入して、

PB093790.JPG

ブルータスに掲載されていたジェラート屋さんも来ていたので、ジェラートで酸っぱくなった口の中をリセット。
珈琲マルシェでは沢山のお店のパッケージも見れたし、コーヒー好きの方がこんなにも増えていることを実感出来たし、とっても参考になりました。


帰りに北海道大学に寄って、イチョウ並みとポプラ並木を見て帰って来ました。

PB073777.JPG

PB073784.JPG


札幌は暖い日が続いていて、初雪がまだ降っていません。
その分、いずれドッカーンと派手なのが来るのではないかとヒヤヒヤもしますが、今年は秋を長く楽しめてとても有難いです。





posted by マメコ at 10:47| 北海道 ☔| Comment(0) | コーヒー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。