2019年12月08日

お正月の準備など

コンニチハ。

2019年も残すところ1ヵ月を切りましたね。
実に早いこと。
特に11月はあっという間に過ぎて行ったように思います。

プチリフォームをきっかけに、急にあちこち気になり出して、
今までずっと放っていた場所に手を加え、DIYに励む日々です。

そして、令和最初のお正月がとても楽しみで。(いつもと変わらないけど)
新しい事をしてみたい思いが秋以降モリモリと大きくなって、初のワンプレートおせちに挑戦してみようと思っています。
半月盆から始まり、箸置き、豆皿や小鉢、清酒グラスなど細々と買い足してみました。


PC106669.JPG

中でも特に気に入っているのが、瓢箪型の小鉢。
深さのある瓢箪型は、お目出度さもありつつ普段使いもしやすそうです。


--------------------------------------------------------


お正月に欠かせない鏡餅も新展開。
例年スーパーで購入したのを飾って、結局食べることなく廃棄してしまうことが多くて心苦しく感じていた鏡餅。
勿体ないし、でもプラスチックの容器が嫌だし、どうも気が進まないアイテムの一つでした。

時期的に、雑貨屋さんやネットショップなどで木製やガラス、珪藻土の鏡餅を見かける事が増え、そうかその手があったかと、繰り返し使えるガラスの鏡餅をお迎えすることにしました。


PC086618.JPG

創作ガラス寺田さんのムクガラスの鏡餅です。(creemaで購入)

ずっしり重い鏡餅ですが、ガラスの中に雲母が含まれていて、キラキラしてとても綺麗。
水引き(ゴムで取り外し可)も沢山のパターンがあって、選ぶのも楽しい。
三方台もセットで付いてきます。

28日に飾るまでまだ日があるので、
台とお餅の間に、千代紙や和紙など何か敷いてみようかなと思っています。


あと一つ、
鉄製のすき焼き鍋を新調する予定ですが、及源か岩鋳か釜定で迷っています。
餃子にも使えるすき焼き鍋。
スタイリッシュな釜定か、蓋つきの及源か岩鋳か。
早く決めないと売り切れてしまうーと思いながら、まだ迷ってます。
急がないと。




posted by マメコ at 12:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。