2016年07月26日

サンダル

小・中学校の夏休みが始まり、
札幌も夏らしい暑さになってきました。

札幌はサンダルを履ける期間がとても短いのですが(7月〜お盆頃までかナ)、
5月にアウトドアで履けるサンダルを購入しました。
ようやく出番がやって来ましたよ♪

KEENのWHISPER。

P7252549.JPG


NEWPORT H2を買う予定でお店に行きましたが、
想像していたよりゴツかったので、少し華奢めなWHISPERに変更。


P7252550.JPG

オレンジやピンクなどポップなものから、
ベージュやグレーなどの落ち着いた雰囲気のものまで、沢山の色がありました。
せっかくの遊び用だし、おとなしすぎてもつまらないと思って、グリーンに決めました。
つま先部分が濃い色で引き締まって見えるところも気に入りました。
それでも、
「ちょっと若作りじゃないですか?」
「大丈夫かなー?」
と、何度もお店の人やオットに確認。(聞いてどうなる?)

グリーンでOK。

今まで、緑好きを自覚したことはなかったけれど、
バッグやお財布や、他にも緑のものを色々持っていました。(気づいてなかった)


このサンダル、とっても履きやすくて気に入っています。
KEENは、トレッキングシューズに続いて2足目ですが、
私の足に合っているようで、疲れなくて快適。


P7252548.JPG

ウォーキングにも履いて行かれそうです。





posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| おしゃれ | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

素材違いで

冬に買った、ウールのサルエル風キュロット。
ラインがとても綺麗で、気に入ってよく履いていました。
この度、春物でリネンバージョンが出たと知り、迷わずポチっと。

slone8429.jpg
お店の画像をお借りしました。


リネンver.は、黒・グレー・ネイビーの3色展開だったので、
ウール同様、またもやネイビーを選んでしまった。


P3071566(1).JPG


手前がリネンで奥がウール。(青く映っていますが、お店の画像が近い色です)
同じネイビーでも、ウールのとはまた違った雰囲気なので、満足・満足。
前から見るとスカート風、後ろはサルエル風。
履きやすくて、ストンと落ち感も良く、やっぱりこの形好きだな。
気に入ると、色違いや生地違いで欲しくなります。

後ろはpolkaさんのプチサルールみたいで、前はラップ風に折り畳まれており、
ボタンでサイズ調整が出来るようになっています。
つい、「作れそう」とか思ってしまうけれど、
きっといつまでたっても作らないだろうから、ここは買ったほうが早い。

このラップタイプは、縦のラインのおかげで
着やせして見える気がします。^^






posted by マメコ at 10:43| 北海道 ☔| おしゃれ | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

春支度

3月ですね。

長かった冬も、そろそ終わりが近づいて来たかなと思っていたら、
一昨日からの大雪と、台風並みの暴風雪で一気に真冬に逆戻り。
2月は雪かきの回数も量も多く、なかなかにハードでした。
体中ギッシギシ。
北国の春は、そう簡単にやって来てはくれないのでした...。(早く来てネ)

気分だけでも春を味わいたくて、靴を買いました。


P3011534(1).JPG


以前からイイナと思っていた『ナオト』の靴、OLGA(オルガ)。


P3011539(1).JPG


P3011537(1).JPG


履きやすいと評判がいいサボと少し迷って、まずはオルガをお迎えしました。
黒も捨てがたかったけれど、春なのでコチラのカラーに。
この靴を履いて出かけられるのはもう少し先になりますが、
雪解けを待ちわびながら、時々箱から出しては眺めてにやけています。

冬の間ブーツや長靴ばかり履いていたので、とっても新鮮。
春は足元から...。
あー、待ち遠しい。






posted by マメコ at 11:04| 北海道 ☔| おしゃれ | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

うふふなパターン

先日購入したYARRAのデニムサルエルパンツ。

P1150822(2).JPG

以前作ったmilleさんのサルエル風のゆったりパンツに、そっくりでした。

YARRA(上)の生地は、コットンツイルのネイビー。
ハンドメイド(下)の生地は、リネンツイルのチャコール。
まるでオジパン兄弟。
ぜひとも3兄弟にしてあげたい。

milleさんの(デフォ通りに作った)は、背高族の私にはちょっと丈が短かくて、
そのせいかバランスが微妙でした。
なので、あくまでも部屋着。

今回のYARRAのパンツは腰周りはそっくりで、膝下はやや細めのライン。
そして、丈が10cmほど長め。
そのおかげか、少しばかりすっきり見える気がします。(自分比)

着画はお見せ出来ないので、

imgrc0110870154.jpg
Bamboo Leafさんの写真をお借りしました。

腰まわりはゆったりですが、足元はシュッとしてキレイ。

meilleさんのパターンを少しいじって伸ばしたら、多分同じようなラインのパンツが
量産できるのではないかと素人ながらに思うのですョ。
嬉しいな〜。
こんなのを待ってました。^^
売っているようなデザインのを作るという夢が叶いそう。
リネンで作ったら、素敵な大人服になりそうです。

そしてもう1つ。
手元にあるfilerさんのパターンにそっくりなトップスが、ネットショップで売られている
ことに気付きました。
ショートスリーブ&長袖の2種類販売されていて、どちらも人気のよう。
手元のパターンは長袖のみですが、袖を付けなければショートスリーブになりそうです。
とても凝った作りの、面白いパターンです。
もしかしたらコレ、旬なパターンなのかも知れません。
旬なうちに作ろう。







posted by マメコ at 13:30| おしゃれ | 更新情報をチェックする