2011年11月13日

芳香蒸留水を作ってみる

9月に漬け込んだ石けん用のインフューズドオイル達。

P1070388(1).JPG

そろそろ使おうかと思っていますが、ここでひとつ疑問が。。。

精油になるような、又はハーブティーとして飲めるようなハーブについて。
例えばラベンダー・ローズマリー、ローズ、カモミールなどの有効成分は水溶性ではないか、と今頃気付いたのです。
とすると、これらのハーブはオイルに漬けても成分は油に溶け出さないかも。。。
うっすらと色が付き、多少香りもするけれど、今までのインフューズドオイルって本当はどうなんだろう?
もっと水溶性成分の抽出に力を注いだほうがいいの???
※ エタノールとオイルを使ってハーブの水溶性成分も油溶性成分も同時に抽出させるウルトラ抽出(ウル抽)なるものがありますが、試していません。

石けん作りに、ハーブや精油は欠かせません。
植物の有効成分を何とか石けんに取り込もうとオイルに1月漬け込んだり、水溶性の成分はハーブティーを使ったり、精油で香り付けをしています。
ただ、ハーブティーと苛性ソーダを合わせるとたいがい変色し、怪しい匂いになります。
苛性ソーダによって、ハーブの有効成分の殆どが壊れてしまう、と言う話も聞きます。
精油の香りも熟成期間中に大部分が飛んでしまう。(香りが飛ぶと言う事は恐らく有効成分も揮発・・・)
それでも少しは残っているんじゃないか、入れないよりは肌にいい影響があるのではないかと諦めきれずにいます。
石けんを使ったとき、かすかにでもフワっと香ると嬉しいですからね。

ハーブティーに替わる水分と言えば芳香蒸留水です。
ハーブを蒸気で蒸し、有効成分が含まれたその水蒸気を冷やして液体に戻したものが、
芳香蒸留水。
ハーブティーよりも有効成分が溶け出しているように思います。
買うとやたらとお高い芳香蒸留水。
これを家でも簡単に作れないものか。。。?
(家庭の蒸し器などを上手く利用して、自家製蒸留水を作っている方も結構いらっしゃる。)

ひらめき
!!!
あれが使えるかも!


使うのはハーブと水と、そして6月に購入した蒸留水器。

P1060754(1).JPG

蒸留水器 台湾メガホーム社製 MH943シリーズ 「水瓶座の雫」

この蒸留水器を購入した頃は水道水の汚染が気になり、毎日飲み水を蒸留していました。
最近はちょっと気が緩み、使わない日が多くなっていました。
何故に今まで思いつかなかったのか。。。

早速やってみましょう。
ポットに水300ccを入れまして、ハーブが水に浸らないように上げ底にさせるためのワイヤーを敷き、その上にザルを置き、その中にハーブをセット。

P1070968(1).JPG

これはカモミールです。
これでスイッチオン。
30分ほどで蒸留終了〜。

P1070982(1).JPG

バッチリ香りの付いた、透明の蒸留水の出来上がりです。
今日はカモミールと、ローズマリー、ラベンダー、月桃の4種を一気に蒸留。
(カモミールはそのままザルに入れましたが、ラベンダーやローズマリーは細かいのでキッチンペーパーを敷いて、月桃は堅い茎や葉なので水に浸してやってみました。)

P1080049(1).JPG

蒸留した水は日持ちがするので、石けん意外には化粧水のベースとしても使えそうです。
私の場合これにグリセリンを入れたらOK。
香りはもうすでに付いているので精油を加える必要もないし。
一石二鳥!

この蒸留水器、かなり使えます。
ローズとネロリ(オレンジ)とヒース(エリカ)の乾燥ハーブも手元にあるので、近いうちに蒸留してみようと思います。
楽しみが増えてホクホク。

蒸留水器はこの後ポットの中をよく洗って更に水道水で蒸留しておくと、匂い移りもありませんでした。
多少残っていても薄いハーブティーだと思えば気になりません。

なんか私的に大発見をしてしまったような気がして、ちょっと小躍りしています。^^



posted by マメコ at 09:43| 北海道 ☔| 石けん型・その他 | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

スタンプ

石けんを作ると誰かに差し上げたくなります。(ムリヤリ)
そして、ラッピングをあれやこれや考えるのが好きです。

先日、Ramblerさんで、スタンプを購入しました。


P1010578(1).JPG


全部で8柄。
アクリルのスタンプ台に貼り付けて使います。


P1010574(1).JPG


ツキネコのインクも買いました。

下のは無色で、グラシン紙やクラフト紙に押すと透けたように
なる優れものです。(バーサマーク)

もう一つはガラスやビニールにも押せるもの。(ステイズオン)

P1010691(1).JPG


クラフト紙に無色のインクを押してみると、


P1010953(1).JPG


なるほど、色が無いのがかえっていい感じです。


在庫も少なくなってきた事だし、そろそろ石けん作らなきゃと思いながら
脱線ばかりしています。

朱蒙(チュモン)に忙しいのでネ。 ^^;





ラベル:スタンプ
posted by マメコ at 14:00| ☁ | TrackBack(0) | 石けん型・その他 | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

マスキングテープ 

先日、こんなの買いました。
雑貨類は断然ネットでの買い物が多いのですが、
珍しくお店で購入デス。

P1010111(1).JPG

石けんのラッピングに使えそう。

P1010101(1).JPG

英字の他に曜日とコラージュタイプがありました。
素朴でなかなかカワイイ。

それから、ずっと欲しかった洋ナシのクッキー型。

P1010010(1).JPG

こちらはブリキ製なので、サビには要注意です。

こんなチマチマしたものにシアワセを感じます。
クッキーよりも石けん抜きに使ってしまうだろうな。




posted by マメコ at 11:35| ☀ | TrackBack(0) | 石けん型・その他 | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

こんなケースを待っていた〜!!

我が家は温泉好き。
特に主人と息子たちが。

ちょこっと車で走れば郊外の温泉地に行かれます。

全身石けんで洗うので、必ずマイ石けんを持参します。
そんな時、いつも困っていたのが石けんの入れ物です。

なかなかコレッていうのに巡りあえず、取り敢えずビニール袋に入れて持って行くと、
必ずカワイソウな姿になってしまう。(・・涙)
石けん派の皆さんもお困りでない??

先日、買い物に行ってこんなの見つけました。

P1000785(1).JPG

アルミのソープケース。
松山油脂の MARKS & WEB [マークスアンドウェブ]のものです。
アルミがかわいい。2サイズありまして、小さいほうにしました。

サイズは、約 6cm×6cm×2.8cmです。
5cmくらいの石けんが入りますよん♪

水切りは無いのですが、密閉できそうなので持ち歩くのにはよしっと。




posted by マメコ at 17:01| ☁ | TrackBack(0) | 石けん型・その他 | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

石けんの型いろいろ

石けんを作り始めた頃は前田京子センセイの本にある通り、牛乳パックを型に使っていました。

何度か作るうちにどうしたって欲が出てくるもの。

角のピンとした石けんに一目惚れし、素敵なカタチに心奪われ、型集めに突っ走りました。

私が集めた石けんの型は・・・

@アクリルモールド (オリーブの木で注文)

P1000728(1)(1).jpg


Aシリコンの型、焼き菓子にも使えます(マトファー社製)
こちらは、マルサンパントリーさんでまとめ買い♪

ミニバラ

P1000720(1).JPG

楕円ミニ

P1000715(1).JPG

マーガレット

P1000716(1).JPG

長方形

P1000713(1).JPG

B寒天流し (クオカで購入)
キューブ型のかわいいのが出来ます。

P1000709(2).JPG

Cプラスチック製のモールド (ミルキーウェイ社製)

雪の結晶

P1000704(1).JPG

ハート

P1000703(1).JPG

6角形+ミツバチ

P1000701(1).JPG

D東急ハンズでアクリルパイプを購入。
水玉模様に使っています。

P1000732(2).JPG

結局出番が多いのは、アクリル製のモールドとシリコン型です。
何といっても、ストレス無くツルンと型から出せるのが気持ちいいです。

プラスチックのはとてもカワイイのですが、出しづらいのが玉にキズですゎ。

シリコン製の雪の結晶型をshop taRcho(タルチョ)さんで見つけました。
プレゼントにいいゎぁ。
今年のクリスマスにはもう間に合わないけど、いつかゲットせねばっ。









posted by マメコ at 10:41| ☔ | TrackBack(0) | 石けん型・その他 | 更新情報をチェックする