2011年01月10日

重曹 3段活用

重曹のお話。

水周りの掃除や洗濯に重宝している重曹。
実は掃除以外にも大活躍です。(食用にも使えるタイプを使ってます)

その1。黒豆に重曹。

今まで上手く炊けなかった黒豆。
今年は重曹を入れて作るレシピで大成功でした。
レシピはクックパッドのコチラ。Cpicon おせちに♪失敗なし!ふっくら黒豆の煮方>

P1060364(1).JPG

ふっくら、ほどよい固さが残り、甘さもちょうど良かったです。
ヨシ、来年もこれで行こう。

..............................................................................

その2。パスタdeラーメン。

パスタを茹でる時に、重曹を入れるとあら不思議、なんちゃってラーメンに早変わり。
買い物に行くのが億劫で、試してみました。
またまたレシピはクックパッド。
Cpicon 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

P1060368(1).JPG

泡々で、いつも以上に吹きこぼれ易くなりますのでご用心。
2.3分した頃でしょうか、ラーメンの匂いがしてきます。アラ不思議。

P1060371(1).JPG

茹で汁の色もラーメンぽい。

P1060370(1).JPG

パスタの茹で時間プラス2分で完成〜。

今回1.7mmのパスタを使いました。
パスタとラーメンの中間って感じかな。
細いほうがよりラーメンに近づくようです。

気になる家族の反応は・・・。

「アリでしょう」との事。

パスタは3年くらいもつので、非常食としての備蓄にもバッチリ。
太い麺は焼きそばにも使えそうです。
これ、知ってると役立つかも。

................................................................................

その3。スリッパ脱臭剤。

次男はいつも素足でスリッパを履いていて、2ヶ月前に買ったのがもう匂うようです。
「我ながら臭いっ」とひとり騒いでいます。
だからさー、靴下履いてよねー。
せがまれて渋々脱臭剤を作りました。

P1060375(1).JPG

ビニール袋に重曹50gとペパーミントの精油(エッセンシャルオイル)10滴を入れてシャカシャカシ&もみもみします。(正式には乳鉢ですります)
それをお茶だしパックに入れて、夜寝ている間スリッパに入れておきます。

翌朝・・・、
「おぉぉぉー、臭くなぁ〜い!」

出し入れの際もこぼれることなく使い勝手も良かったようです。
普段の運動靴もこれで脱臭できそう。

数年前、バスボム(発泡入浴剤)作りがマイブームでした。
5キロ入りの重曹なんて、使いきれるの?状態でしたが、気付けば残り僅か。

「重曹」、地味だけどエライです。
いい仕事してくれます。
他にもまだまだ使い道がありそう。








posted by マメコ at 10:37| 北海道 ☀| 料理 | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

カラダの基本

入院中の母が、一時帰宅をしていました。
何度か帰宅練習をして、そしていよいよ退院へ。

入院当初からずっと背中の痛みを訴えておりました。
でも主治医の先生は、鬱からくる痛みだろうと言います。
初めはそういうものなのかなぁと私も思いましたが、眠れないくらい痛いのが本当に精神的なものからくる痛みなのか?
鬱が改善されてきているのに、痛みは強くなっている。
おかしいな・・・。

今年のはじめ、MRIを撮って、骨や神経に異常がないことは確認しました。
鍼やお灸にも通いましたが、一時的にやわらぐだけ。
いよいよ手に負えん、と言う事で夏に不思議パワーの友人に診てもらいました。
母が友人のパワーを受け入れるまでに少し時間がかかりました。無理も無い。

結果、肩甲骨のあたりの血管が詰まっており、わき腹から肋骨にかけて血が滞っていると。
血管自体も弾力が無く、動きが悪くなってきていると。
2回に分けて入念に秘密の治療をしてもらいました。^^;
そして、「内臓その他は一切異常なし、健康ですよ」、とお墨付きをもらいました。
良かったよかった。(友人の施術は血管の詰まりに効きます)

でも、最近また痛みが強くなってきました。
背中や肩を触ってみると、何だか痛い部分が盛り上がっています。
これはもしや体のゆがみ(骨のズレ)から来ているのではないかと思いました。

私自身、若い頃腰痛持ちで苦しんでおり、東京で骨盤矯正に通った経験があります。
骨盤の歪みや開きを矯正してもらいました。
この時、骨盤の大事さを学んだのでした。

痛み止めや鍼は対処法でしかありません。
根本的な根っこを治さないと痛みは繰り返します。

母にいい治療法はないかなと探していたら、筋肉のバランスを整えて骨を正しい位置に戻す施術をしてくれるところを見つけました。
札幌にもありました。ボキボキは一切無しです。

診断の結果、背骨が左側に湾曲していてその影響で左側の筋肉が緊張し、痛みが出ているのだろうと言われました。
MRIなどの部分的な写真では診断は難しいそうです。

全身のモアレ形態写真を撮ってもらいました。
こんな感じです。(これは、HPからお借りした画像です)

moaresyasinn.jpg

等高線のように体の高くなっている(盛り上がっている)部分が円が詰まって映ります。
母の痛い部分は見事に円が高く映っていました。

先生のお話では、骨の位置が4〜5割正しい位置に戻ると大抵の人は痛みを感じなくなるそうです。
100%戻らなくても快適な生活が送れるようになるのだそう。
痛みがとれるまで、根気よく通う事にしました。

こんな時には不思議といい情報が集まります。
ご近所の方からいいお話を聞きました。
以前、大病をされたその方がお世話になっている治療院を教えてもらいました。

「きっと背中に悪い血が溜まっているから、取ってもらいなさいね」と。
そのご婦人は、不思議系で色々わかるお方だと以前知ったのですが、ご紹介いただいた先生もなんと不思議パワー系だそう。
海外からも患者さんが来ているそうです。
そこは母の実家の近くでした。あらまぁ。
口コミの病院はなかなか知るチャンスがありませんので、本当にありがたい事です。

骨を正しい位置に戻しつつ、溜まった悪い血を流す。
これ、とっても効きそうです。
母の体調と相談しながら、二つの治療法を併用して行こうと思います。

骨が土台となり、血液が全身を巡る。
健康の基本の基は骨と血液だ。もっとこの基本を大事にしなきゃ。

年末にかけてきっと何か起きると感じている「プチ妄想家」としましては、何とも落ち着かない日々でしたが、今やどっしり腹が座った感じです。

先の心配よりも、今出来る事をする。
自分の直感を信じて、精一杯自分のため家族のために今を喜んで生きる、これでいいんじゃないかなぁと思います。




posted by マメコ at 10:43| 北海道 ☁| 料理 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

簡単!カルボナーラ

クックパッドのレシピにいつも助けられている我が家。
その中でも何度もリピートしている、とっても好きな「カルボナーラ」のレシピ。
家にいつもある材料で出来るところが嬉しい。

昨日の昼食も作りました。

嘘つき、でも絶品カルボナーラ

P1040532(1).JPG


毎度、「ウ・マ〜イ」と息子たちが喜びます。
卵を全部混ぜ合わせて食べます。

トロトロの温泉卵がミソ。

嘘じゃない、美味しさ。



ラベル:カルボナーラ
posted by マメコ at 09:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ぬか漬けに挑戦!

ずっとやってみたかったぬか漬け。

先日、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を購入しました。


10004823.jpg


決め手は冷蔵庫に入ること。

ズボラなO型気質の私は「毎日〜をする」と言うのが何より苦手。
多少さぼってもOKなものでなければ続きません。
冷蔵保存が出来るので、ダメにしてしまうことが少ないようです。

(毎日かき混ぜなくてもいいようだし、ぬか床の作り方や水取り器もついてます)

そして琺瑯が好き。
万一、ぬか漬けを作らなくなっても他に色々使えますし。^^;

米びつとお菓子の材料入れに同じシーリーズの琺瑯容器を使っています。
割れないし、匂いがつきにくいし、この潔い感じが好きです。


スーパーにぬかを買いに行ったら、ついお手軽なものに手が伸びてしまいました。


P1030862(1).JPG


発酵済みで捨て漬け必要がなく、すぐに野菜を漬けられる・・・、
の謳い文句に負けました。
邪道ではありましょうが、初心者ですから無理はしないでおこう。

早速漬けてみたら、ちょっとぬかが足りなかったみたいです。


P1030872(1).JPG


キュウリ1本となす2本を入れましたが、定員オーバーでキツキツ。
曲がったキュウリがやたらと場所を取って困ります。
ナスがどうしたって隠れません。

漬物用のキュウリはまっすぐなものがいい、と一つ覚えておこう。

こんなに適当で漬かるのかいな?
とりあえず明日を楽しみに。






posted by マメコ at 11:00| ☔ | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

焼肉のタレ

この夏お世話になった焼肉のタレ。

市販のタレはどうも甘くてあれこれ試すも空振りばかり。
叙◎苑のタレならどうなんだ。

ウーン、これまた甘いっ。

ならば好みの味は作るしかない!
頼みのクックパッドで美味しいレシピを見つけました。

レシピはコチラ


P1030719(1).JPG


甘過ぎず、しつこくなく、家族にも好評でした。
ミキサーを使わず、ただ混ぜるだけな点もgoodです。
野菜炒めの味付けにも使ってみましたが手軽でおいしい。

市販のタレはもう買わなくて済みそうです。
ゴミも出ないしありがたい。

素敵なレシピに感謝です。







ラベル:焼肉のタレ
posted by マメコ at 13:11| ☔ | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ピクルス

暖かくなってきたので、生野菜を沢山摂ろう週間〜!!

ぬか漬けにもチャレンジしたいのだけど少々ハードルが高いので、簡単なピクルスを。

P1020707(1).JPG


レシピはクックパッドのコチラを参考にさせていただきました。


キュウリ・セロリ・人参の3種類を漬け込みました。
食べやすくて美味しかったです。


我が家の男衆にはピクルスはいつも不評。
今回もまた誰も見向きもしません。

酸っぱくて食べられないっと言うんです。
この酸っぱさがピクルスの美味しさでしょうが。

お漬物のほうが好きなんだそう。

ま、いいでしょう。
ポリポリ音を立てて独り占め出来ますから。^^;





ラベル:ピクルス
posted by マメコ at 10:26| ☀ | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お昼ごはん

今日で春休みが終わり。

ヤレヤレ、毎日のお昼ご飯が面倒くさかったこと。
最終日なので息子のリクエストに応えて「明太子パスタ」です。

レシピはクックパッドのこちらから。

P1020487(1).JPG

クリーミーで、美味しかったです。
たくさん明太子入れた割にあまり辛くない。

生クリーム半量+牛乳で作りましたが、
あっさりしたのが好みの息子には「少し濃いな」と言われました。

とても簡単だったので、牛乳全量、バター減でまた作りたいと思います。

ご馳走様でした。
ラベル:明太子パスタ
posted by マメコ at 12:55| ☁ | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

噂のカレー

昨夜はカレーを作りました。

「クックパッド」で大人気のスガシカコさんのチキンカレー(中毒性あり)を
やっとこ作ることが出来ました。

ひとつネックだったのがカレー粉。
近くのスーパーでは扱ってなくて、長いこと諦めていましたが
ふと入った○友で思いがけず発見〜。やったぁ!!

そのカレー粉がこちら。

P1010674(1).JPG

輸入品?と思うほどキッチュな見た目ですが、
さいたまにある「インディアン食品」という会社のです。
15種のスパイスが入ってます。

多分他のカレー粉でも代用できるのでしょうねぇ。
でも、「これ、オススメ」などと聞くと、
同じものじゃなきゃ駄目っ!と思い込む融通の利かない
タイプなものでっ。

カレー粉がようやく手に入ったので、いざ!カレー作り。
ルーを使わないカレーは実は始めてです。

鶏肉をヨーグルトに半日漬け込みました。
ナント、赤唐辛子5本も!投入〜〜。 目
玉ねぎをよく炒める以外はさほどワザも要らないです。
ワタシは圧力鍋でチャチャっと煮込んだので、とってもカンタン!!

P1010713(1).JPG

昨夜はサッカーに気を取られて、撮り忘れたので、今日の昼ご飯の
残り物de写真です。
本当は手羽元が入ってたけど残ってるハズもなく、ちと淋しい・・。

肝心な味ですが、トマトを多く使うので酸味がちょっと強かったかな。
漬け込みに使ったヨーグルトも入れるので、
ヨーグルトの酸味もWで影響したかもしれません。
途中、酸味を消すのにコンソメも入れてみました。
もう少し酸味を抑えられたら、かなりグゥ〜だと思います。

でも、辛党のワタシにはとても美味しかったぁ。満足♪

自分好みに改良出来たら、ホント中毒になるかも。

サッカー サッカー 残念でしたネ。
1点はとって欲しかったなぁ。 ブツブツ

---- 追記 ---- 2/13
沢山作ったので、3日連続ワタシの昼食になりました。
でも、酸味がまるくなってるし、胃にもたれなくてあっさり
してるので美味しかったです。

リピ、決定〜!!


ラベル:カレー
posted by マメコ at 14:51| ☁ | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

イクラの醤油漬け

さてさて、コーヒー飲んで落ち着いてきたところで、イクラを漬け込みましょ。

2腹ほぐします。
実家の母はぬるま湯でほぐすのが簡単と言っていたのですが、調べてみるとぬるま湯はどうやらNGのよう。
膜が硬くなって美味しくないとか。

で、おすすめは塩水(冷水)らしい。
ぬるま湯よりは少し膜からはずすのに手間がかかりますが、美味しくなるなら
頑張れる。

ご覧下さいませ、超新鮮なイクラちゃんです。

P1000423(1).JPG

こんなに新鮮なのは初めてです。
3週間ほど前にもスーパーで買って漬けましたが、もっと色が黒っぽかった。

うちの味付けは・・・
お醤油大匙5:酒大3:みりん大2です。
ワンカップを買いにコンビニに走りました。
酒とみりんは煮きって入れます。

明日の夜には食べられます。




posted by マメコ at 11:57 | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

鮭まるごと一匹解体ショー

先日、友人から鮭一匹いただいちゃいました。
それも、丸ごと一匹です。

魚といえばいつも切り身を買って食べてる我が家。
最近小型のホッケを大量にさばいたものの、大型の鮭ともなるとどうにも不安がよぎる。

おまけに最近包丁の切れ味が悪い。
友だち曰く、「大丈夫よ〜、キッチンバサミでチョキチョキやっちゃって〜」だって。
へ?そんなアバウトでいいの?

聞いてみると、道内に住むご両親が鮭釣りにはまっているらしい。
今年、もう何度も鮭が送られてきて、何匹もさばいたのだとか。
頼もしい友よ。

P1000408(1)(1).jpg

早速新聞紙を広げ、あまりの大きさにしばし見とれる。
デカイ。食材というよりも、生き物だぞ!!という迫力がある。

まずはウロコをとらなきゃ。
ペットボトルのキャップを使うと簡単、とのアドバイスをいただき
ジョリジョリこすってみる。
オォ〜、包丁の背でやるより飛び散らないし簡単に沢山とれること。
さすが、師匠!

包丁を入れてみます。
あまりにリアルなもんで、顔を隠し、手を合わせてからそぉっと解体。
そしたら、ナント!! 
オスだと聞いていたお腹から、キラーン!!とイクラちゃん(筋子)。

P1000412(1)(1).jpg

初めて知ったのですが、一匹に二腹入っているのですね。
勉強になります。

P1000417(1)(1).jpg

無事三枚におろし、骨を抜いて下処理終了です。
ここまでの所要時間は45分ほど。
大変疲れました。(興奮しすぎ)

全てが終わった頃に息子たちが帰って来ました。
ちょっと休んでから、いくらの醤油漬けもやっちゃおう。




posted by マメコ at 13:12 | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする