2017年11月12日

ホームページ作り

只今、店のホームページ(3代目)作成中につき、
暫くの間、ブログの更新をお休みします。(心配しないでね)




posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

手帳

普段殆ど手帳を使わないのですが、
来年用に是非使ってみたいと思った手帳があります。
それがこちら。




しあわせがずっと続く手帳 2018 ([物販商品・グッズ])


一応来年用のはすでに手元に一つあるのですが、
この手帳の面白い仕掛けに、思わず食いついた。^^




posted by マメコ at 15:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

店の事など

オットから頼まれた、店の細々した雑事を片付けました。

ミッション その@

価格改定に伴い、喫茶のメニュー表を作り替え。
いい機会なので、イマドキの雰囲気を少し取り入れてみようかと、
フォントデザイン集を購入。
最近は「ブルックリン風」が流行っていますね。


P6164495.JPG

グラフィティ&フォント素材集 NEW YORK DESIGN BOOK


P6164500.JPG


P6164509.JPG

一部書体とイラストを変えただけで、随分雰囲気が変わりました。

書体と言えば、
オガワキャンパルさんの「GRAND lodge」の、ロゴがとっても好み。

現在のオガワさんのロゴ
ogawa_maru90.jpg


ロッジのロゴ
13706851_506716922858478_134525470_a.jpg
 
(画像お借りしました)


ロッジのロゴ入りトートやマグも素敵です。(人気で品薄のよう)


話を戻して、
ミッション そのA

ウォールポケット。(壁掛けのシール入れ)
オープン時に作ったものを今までずっと使っていて、
長年のコーヒーの微粉が付着したそれは、流石にお疲れ。
昨年末オットから作り替えを依頼されていたのが、
半年遅れでようやく完成しました。

汚れが目立つけれど、壁に馴染むオフホワイトがいいとのことで、
パラフィン加工の10号帆布を使用しました。

アイテム名はアイロン転写のシートを使います。
これは毎日オットが使うものなので、見やすさ、分かりやすさ第一で、
書体はいたってノーマル、おまけに文字間隔少し広めで老眼対応。

P6134468.JPG


P6134474.JPG


P6154479.JPG


針は14号、糸はシャッペの30番。
6枚重ねの箇所も何とか縫えました。

P6154480.JPG

久しぶりにミシンを触ったおかげで、スイッチが入ったのか、
トップスのパターンを一つ注文してみました。
熱が冷めないうちに作れるかナ。






posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

今年のフラックス

今年も、庭のフラックスが咲きました。


P6014419.JPG

P6014415.JPG

(多年草のフラックス)

手前には、昨年の一年草フラックスのこぼれ種から芽が出始めています。
今年も、多年草と一年草と、時間差で咲いてくれるのでしょう。
長くフラックスを楽しめそうで嬉しい。

夏至に向かうこの時期は、草花の成長著しく逞しく、雑草もパワー全開。
グランドカバー用の上にクローバーが覆いかぶさって、
クローバーを抜くと下のグランドカバーも抜けてしまう事に。(ヤレヤレ
すでに無法地帯となりつつあります。

気付けば1時間以上雑草抜きをしているなんてよくある事で、
座ったままコロコロ横に移動できる、あの便利そうなカートや、
電動草刈機が欲しい今日この頃。






posted by マメコ at 10:18| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

開放感MAX!

先週、無事に確定申告を終えてきました。
もう15回も書いているのに、毎年えらく手こずります。
毎年色々あるので、その都度問い合わせして教わったりで、
そこに今年は次男の入学準備も重なり、気忙しかったこと。

ようやく諸々片付き、
今まで後回しにしていたやりたかった事や、
やるべき事をちょこちょここなしながら、
ここ数日は家の前の雪割りに精を出しています。

雪が解けたらまずしたかったことの一つ、
江別のパン屋さんSORAさんに久しぶりに行きました。


P3033583.JPG


P3033603.JPGP3033599.JPGP3033597.JPGP3033594.JPGP3033596.JPGP3033602.JPGP3033592.JPGP3033593.JPG

やっぱりSORAさんのパンは、とっても美味しい。
個性的で他にはない味わい、道産小麦、安全な食材、
丁寧な仕事と良心的な価格に、毎度頭が下がります。
このパンのためなら、片道30分は決して遠くない。
うちもそんな店でありたいなナ、とオット。(ファイトヨ〜

今年我が家は卒業year。
先週は、高校を卒業した次男が卒業旅行で、
友達7人とUSJへ遊びにでかけ、✈✈✈
そして今朝は、長男が大学の卒業旅行でサークルの仲間たちと九州へ。✈✈✈

息子たちばっかり楽しそうで、親もそろそろ繰り出さねばね。

というわけで今年のキャンプはどこへ行こうか、
テーブル作る?
何か買い足すものは?
など、キャンプの話をするだけで、それだけでも十分楽しめたりしています。

気温もプラスになってきました。
春です。
来週はもう春分だし、
待ちに待った、春ナノダ゙。





posted by マメコ at 15:20| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日までお休みをいただき、のんびり過ごしていました。
元旦は初日の出を見にちょこっと外に出て、
ひと眠りしてからおせち。

今年は、毎年作っていた『炒り鶏』をやめました。
オットも私も好きなのですが、息子たちに不評で毎年残ってしまうのです。
「少しだけ作る」が苦手で、いつもドーンと出来上がる炒り鶏。
結婚してからずっと作り続けてきたので、いざ作らないとなると淋しいけれど、
替わりになりそうなものをCOOKPADで探して、
今年は生春巻きと煮豚にしました。


P1013472.JPG
チリソースも手作り。


P1013471.JPG

煮豚(肩ロース)は圧力を掛け過ぎたようで、ちょっとホロホロになりましたが、
玉ねぎのソースが美味で好評でした。

他に、お雑煮といつもの栗きんとんや黒豆などなど。

食後は「一年の計は元旦にあり」で、
オットと今年の計画や希望について話し合いました。

我が家には受験生がいるため、人込みへ出かけるのはなるべく控えまして、

2日はゴロゴロしながら駅伝や映画三昧で、
3日は公園でウォーキング、
4日は日帰り温泉、
5日に初詣に出かけて、帰りに人気のおうどん屋さんに寄って。

雪かきも殆ど必要なく、穏やかな年始を過ごせた事に感謝です。

初詣のおみくじは、オットは毎度の大吉で、私は末吉。
この末吉が、実に私にピッタンコな内容でした。
オットの大吉に負けていないって思えるくらい嬉しい内容で、
確か、『自由になって苦しみを逃れて、楽しみの多い身となる運』とか書かれていました。
有難くて、勇気凛々湧いてくる、そんなメッセージ。
オットも、「おっ、いいじゃない、〇〇〇にピッタリじゃないか」って、
二人してこの末吉に喜んでいました。^^
結んできちゃったけれど、持って帰ってくれば良かったゎ...。

療養中の母を横浜の姉がしばらく看てくれることになり、
昨年の秋に迎えに来てくれました。
こちらは雪で閉ざされる時期が長いので、
少しでも体を動かせるように、場所を変えて刺激を与えて、
そして私を休ませるため、など色々考えて動いてくれました。

やらなくちゃが無くなり、おかげで心身ともに楽になりました。
のんびりと気楽なお正月が過ごせたのも、姉や義兄のおかげです。
感謝・感謝。

今年も「毎日を機嫌よく過ごす」を意識しようと思っています。

幸せに生きるには、幸せになる「考え方」が必要だそうで、
いかに楽しく機嫌良く過ごせるか、
それは自分の「考え方次第」で、
これがなかなか難しいのだけれど、自分にしか出来ない事。
つまりは、
『自分を救えるのは自分』ってところに行き着くのです。やっぱりこれだ〜。

以前不思議な友人がこんなアドバイスしてくれました。

「人って自分の性格はなかなか変えられないけれど、
見方を変える事は出来るんだよ」


どう捉えるか、どう見るか。
鳥のように、高いところからの視点で見られたら、
小さな事に囚われる事なく、大らかに朗らかに、
ご機嫌さんで生きられるんだろうな。

2017年がHAPPYな1年でありますように!









posted by マメコ at 10:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

良いお年を〜

いよいよ2016年も残すところ数時間ですね。

大掃除がまだ終わらず、
おせちの用意もまだ終わりませんが、
一息入れています。

今年はコーヒーがブームになり、
新しいお客さんや若者の来店が増えた1年でもありました。
大学生の息子の先輩や友人たちも沢山来てくれました。
オットと、アウトドアを存分に楽しんだ1年でもありました。
2017年もあちこち繰り出したいものです。

今年はあまりソーイングをする余裕がなかったので、
来年こそ、根気よく何か縫いたいな。(毎年言ってる)

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。 

マメコ。





posted by マメコ at 15:53| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ん?





May I help you ?  




👹👹👹👹👹👹








posted by マメコ at 14:39| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

お正月飾り

今日が仕事納めの方、多いみたいですね。
年内最後のコーヒーの発送準備を終えて、私の仕事もひと段落。

家の大掃除に取り掛かっています。
昨日は冷蔵庫の中と床下の食品庫をキレイにし、
少し気が楽になりました。

今日は玄関。
お正月飾りは29日と31日は避けた方がいいので、
出来れば今日飾ってしまおうと思い、ドアの表側の掃除を。
拭いたそばからシャリシャリシャーベット状になりました。
今日はこの冬一番の冷え込みで、11時の時点でなんとマイナス7度。アワワ。
一瞬で凍っていきます。

あー、寒い。
でも、今日は雪かきが必要ないだけありがたいと思う事にします。
晴れているうちに、窓掃除もやってしまおう。
例年よりほんの少しだけ、順調です。^^





posted by マメコ at 12:49| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

仕入れなど

店の仕入れ(雑貨)担当者として、
12年ぶりにリネンクロスの仕入れをしました。

以前もお取引させていただいたメーカーさんなのですが、
当時と同じ商品を幾つか、現在も継続して作られていると知り、
ちょっと感動しました。
今も変わらず作り続けているって、素晴らしい事ですね。
我が家で今も現役で使っているクロスは、残念ながら廃盤になっていましたが、
シンプルなライン以外に斬新なデザインやカラーリング、
男前のカッコイイ雰囲気のものもあって、選ぶのが楽しかったです。

あらかじめ洗いにかけられてクタッとした風合いの、ウォッシュタイプ。

PC243453.JPG


こちらは定番のノンウォッシュ。
糊がついているので、パリっとしていますが、
何度かお洗濯を繰り返すうちにクタッとしていきます。

PC243455.JPG

リネンはコットンより乾きが早く、丈夫なので、
キッチンクロスに最適な素材です。
他にエプロンを数点。

私がイイナと思った柄を、お客様にも気に入っていただけると、
嬉しくなります。^^
リネンファンが増えるのも嬉しい事です。

リネンクロスは、1枚で完成された柄になるよう織られているものが多いので、
お皿を拭く以外に、敷いたり、掛けたりと、用途は色々。

年明けにまた発注する予定ですが、
次回は今回好評だった柄の色違いや、
懐かしい感じのする古典的な柄(COUKE風)なども仕入れてみようと思います。

以前、ネットショップでクロスの販売をしていた時(リネンのネット販売が珍しい頃)、
まるで桜前線のように、南からご注文が入り、西から東へ徐々に移動して、
そして北上するといった興味深い現象がありました。
陽気とリンクしているのがはっきり感じられた、そんな出来事でした。
(今は店頭販売のみです)
コーヒー豆には特に季節感が無いので、こういう雑貨の仕入れは新鮮です。

それから冬限定のチョコレートなども仕入れました。
今までお世話になっていた問屋さんが閉店されたため、
新規開拓して、何とかXmasに間に合わせました。

毎年楽しみにされているお客様の他に、
お店(バー)でも使っていただいているそうで、
何とか今季も仕入れられて良かった、良かった。

PC233418.JPGPC233423.JPG
PC233426.JPGPC233431.JPG

マテスのトリュフチョコのパッケージが新しくなりました。
底が細くなっているユニークなデザインは、おフランスの香りがします。
ちょっと安定が悪いけれど、並べると華やか。






posted by マメコ at 09:45| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

非常事態のような

Xmas🎄も無事終わり、
後は新年を迎える準備に向けて、ラストスパート!と
行きたいところですが、
札幌は大雪です。
ドカ・ドカ・ドカ雪。
3連休は飛行機が飛ばす、大勢の方が空港泊を余儀なくされたそうで、
本当にお疲れ様でした。

まるで冬の終わりの2月のような光景です。
いやそれ以上で、今まで経験したことのないような降りっぷりです。
道路の除・廃雪がうまく進んでおらず、
2車線道路が一車線となり、連日大渋滞。
右折車がいようものなら、延々と詰まったまま。
いつもなら30分強で行かれるオットの店まで1時間半もかかるらしい。
毎日他のルートを試してみるものの、なかなか厳しい状況。
年末はコーヒーのご注文(発送)が集中するので、連日荷物を出して
いるのですが、いつも通りには届かないそうです。
まず、札幌から出るまでに時間がかかると、宅配業者さんも困っています。
夕方買い物に出かけようものなら、5分で行かれるスーパーまで30分も
かかりました。(用事は午前中に済ますべし)
雪に慣れているはずの札幌ですが、今年は勝手が違います。

そんな中、頼りの雪かき道具が、連日の雪かきの疲労からか破損しました。(寿命か?)
家のカーポートの雪下ろしを毎年1月の後半に家族総出でやるのですが、
今年はすでに3回やりました。
あと何回必要なのだろう?
そろそろ雪を投げるところもなくなりそうです。
一体どうしちゃったんでしょうね。
特に札幌が酷いそうです。

それでもおめでたい新年はやってくるので、
何とか踏ん張らねば。

年賀状を早めに出したのだけがせめてもの救いでした。

PC243451.JPG

そろそろ南下することを真剣に考えたくなる、そんな今日この頃です。






posted by マメコ at 17:37| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

今日は冬至

今日は冬至ですね。

札幌は、11月にまさかのドカ雪が降り、
12月の前半も立て続けに大雪で、
「もー、雪国の冬は本当に大変だョ」とぼやいていたら、
あっという間に冬至の日がやってきました。

毎年似たような事を書いている気がしますが、
冬至は、太陽の誕生日とも言われています。
弱まった太陽が、復活する日。
陰極まって、半年後の夏至へ向けて陽に転じていく。
北国はこれからが冬本番ですが、
この日を境に日が長くなっていく冬至は、
私にとっては希望の日でもあります。
ギュッと押し込めていた気持ちが解放される、そんな感覚で。

昨年は、そんな良き日におちょっかいをしてくる困った人がいて、
おめでたい気持ちにケチをつけられたような、そんな気分になりましたっけ。
相手の拒否感などお構いなしで、自分の気が済めば何をしてもいいっていう、
我よしの典型。
あれにはホントに参った〜。
あの強烈な経験を無駄にせず、
教訓としていこうと年の初めに誓ったのでした。

店の事、家族の事、
私たちの夢を叶えるためにも、
気持ちを新たに、また1年を始めていこうと思っています。

冬至・新年・節分と、節目が続くこの時期は、
なんだかとってもおめでたい。

今夜は柚子湯で温まろう








posted by マメコ at 07:00| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

クリスマス

息子から、クリスマスのリクエストが...。

いつまで欲しがる気なのやら。
バイトして自分で買ってちょ。




PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】



ASUS ゲーミングモニター24型 フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / HDMI,DVI,D-sub / スピーカー内蔵 / VESA規格 / 3年保証 ) VE248HR

取り敢えず、注文だけ私が受け持つこととなりました。



posted by マメコ at 13:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

12・12

今日は12月12日。

昨夜(と言っても日付が変わってから)の事。
デジタルの目覚まし時計をセットしようとしたら、

12:12:12
12月12日

と出ていました。

見ちゃった、見ちゃった、
12が五つ並んだその瞬間を。
普段からゾロメを見ては喜んでいるのですが、
ここまで揃ったのは初めて。

イチニ・イチニ・イチニ・イチニ・イチニ

地道にコツコツ。
今日も雪かき頑張ろう。




posted by マメコ at 13:06| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

毛玉取り

昨日の大雪から一夜明け、今朝は穏やかに晴れました。
すごい一日でした。
一日で60cmくらい積もり、それはもうてんやわんやで。
朝出てみたら膝まで雪があって、オットの出勤用の車を出すために必死に
雪かきしました。
一度除雪車が入りましたが、午後にはまたどっさり。
あまりの凄さにもう笑うしかない。
札幌生活15年、12月のこんな大雪は初めてかも知れません。
ご近所さんも何度も何度も雪かきをしに出ていらっしゃる。
皆さん本当に辛抱強いな、逞しいな。

さてそんなこの冬、我が家で大活躍しているモノ。
それが、この毛玉取り。

長男が気に入っているウールのセーターが毛玉だらけで、
あまりにみすぼらしい事になっていたので、
電動毛玉取り器を買ってみました。

PC113352.JPG

テスコム 毛玉取り器 KD778-H


PC113354.JPG

3段階に毛足の調整が出来るようになっています。

まずは一昨年買った私のロングカーディガンでお試し。
低にして、刈り過ぎないように注意しながら押し当てると、
ジョリジョリいい音を立てて毛玉をカットしてくれている様子。

PB293320.JPG

袖部分。
右がビフォー、左がアフター。

PB293325.JPG

一通り終えるとこんなにドッサリゴミが出ました。
その分薄くなったという事なのでしょうが、
すっきりきれいになって、新品の頃に近付いた感じ。

続いて息子たちのセーター、オットのセーターと、大活躍してくれました。
丁寧にやるとそれなりに時間はかかりますが、
スゥーッとなぞるだけなので、とっても簡単。
毛玉取りがここまで進化しているとは、知らなんだ。
コンセントタイプなので、電池切れの心配もなく、
ゴミの処理も簡単です。

大好きなパターン&生地屋さん「ワイルドベリー」さんの最近のブログで、
ウール高騰の話題がありました。
どうやら、中国人の食のブームと関係があるようで...。

今あるものを大事に着るためにも、この毛玉取り器はいい買い物でした。



毛糸つながりと言ってはなんですが、
この冬とても惹かれている、編み物の本。


シェットランドの編み込み模様: 配色と組み合わせを楽しむ伝統のフェアアイルパターン240

書店で中身を見てきましたが、編み図が沢山で、
フェアアイル初心者の私でも、何か作りたい衝動に駆られました。
こういう連続模様に私は弱いのだ。








posted by マメコ at 09:39| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

喜べば

今年の3月から飲むようになったミネラル水、『希望の命水』。
毎朝オットと、欠かさず飲んでいます。

爪が伸びるのがとても早くなったと実感。
疲れにくくなった気もする。
昨年夏から体調不良を感じていましたが、
少しずつ良くなってきたのは、この命水のおかげかも知れません。

ペットボトルに書かれてある言葉。

喜べば
喜びごとが喜んで
喜び集めて
喜びに来る

まるで七福神の話のよう。

人と一緒になって喜びを体感したい、そう思っている神様は、
いつも喜んでいる人につくのだそう。
そのほうが神様も楽しいから。

逆に言えば、貧乏神や疫病神も同じ理屈なのでしょうね。

どちらの神様につかれたいか、
そりゃ決まってる。

というわけで、
喜び事に意識を向けて、
明るく笑って、
福の神様をお招きしたいと思う今日この頃です。

これからは、ネガティブな事とはオサラバ。
関わるほどヒマじゃない。
もう完全スルー、鬼スルー。(byみくり)

ネガは、持ち主に倍返しで戻るから放っておけばいいんだそう。^^










posted by マメコ at 10:58| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

なんと清々しい事か

先週の真冬並みの猛烈な寒気は少し落ち着き、
日差しの明るい晴れやかな朝を迎えました。

昨夜、気になっていた『つき物』がようやく取れたもよう。
綺麗サッパリ消えてくれて、本当に清々しい。
良かった、良かった。
今夜はりんごのほっぺで乾杯でもしよう。

さて、今日は火曜日。
ハグの日、いえ、『逃げ恥』の日ですね。
毎週楽しみに観ています。
ヒラマサ君とみくりちゃん、二人ともかわいらしくて、
「ガンバレ〜」と応援したくなりますね。
私はこのドラマで、星野源さんの(声の)ファンになりました。

私が最近見ているのは、「逃げ恥」と、アニメ「ハイキュー」の2つくらい。

ハイキュー公式 http://www.j-haikyu.com/anime/
ハイキューは絵の上手さ(躍動感)はもちろんのこと、
ストーリー展開や、個性的なキャラクター(声優さんもピッタリ)、
どれをとっても魅力たっぷりで、
毎週日曜の晩、帰宅したオットと録画したハイキューを見るのが、
恒例になっています。
現在は3期、『春高予選決勝 烏野VS白鳥沢戦』。
決勝戦5セットマッチを丁寧に描いていて、見応え十分。
現在8話まで放送されていますが、特に4話が良かった〜。 

ミドルブロッカー月島の、

「ほんの僅か いらだちと焦りを含んだ綻びを 待ってたよ」

クールな月島が、相手の一瞬の綻び(ほころび)を見逃さず、
相手エース牛島のスパイクをピシャリっと止めるこのシーン、
細かなカット割りもクールで、白鳥沢戦の中で一番好きなシーンです。
ゥワァーー!と鳥肌が立ちまして、
ツッキーが(初めて)バレーボールに嵌った瞬間の、
ガッツポーズ&雄叫びに、さらにゥオーーとなりまして、
ただ今ド・はまり中。^^
息子に「また見てるの?」と呆れられるほど、このシーンは何度見ても飽きない。
だってここ、ハイキュー史上一番の名場面でしょうよ。(個人的に)

いつかDVDを買ってしまいそう。
それくらい、スカッと爽やかなハイキュー、最高です。








posted by マメコ at 10:25| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

スーパームーン

今夜は満月。
スーパームーンだそうですね。

14日の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまで大きな月が見られるようです。
地球の周りを楕円に周っているいる月が、地球に一番近づき、
更に満月になる月を、『スーパームーン』と呼びます。

今夜は、意識して空を見上げよう。







posted by マメコ at 12:38| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

oops

先日の事。
ホームセンターに行くため、家を出て150mほど走ったところで、
タイヤの回転音がおかしな事に気付きました。
え?パンク?
ホームセンターのカーピットで見てもらうと、やはりパンクしていました。
前日の夕方、乗った時は何ともなかったのに。

これが刺さっていました、と見せられたもの。
お店の方も「?」
オットも私も「!?!」
これは、これは。
念のためとっておきますか。
そういえば、
息子が夜中に変な音を聞いたと言っていました。

うむ。





posted by マメコ at 13:36| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

お手軽な梅干し作り

久しぶりに梅干を漬けました。

梅シロップは毎年作り、家族みんなの夏の楽しみになっているのですが、
今年は梅干しの事に気をとられているうちに、青梅の時期を逃してしまいました。
申し訳ない。
夏の疲れやダルさには、クエン酸が一番。
カラダにたまった乳酸を、クエン酸がカラダの外に排出してくれます。
来年は忘れずに仕込みますよ。
お詫びに倍量で。

6月は天気が安定しない日が続いたので、7月以降の天気に不安を感じ、
土用干しの要らない、ジップロックで漬けるお手軽レシピに初挑戦しました。
レシピは、「ちょっと自慢の、梅干し・らっきょう・ぬか漬け」より。

この本は梅干だけでも色んな作り方が載っていて、
とても参考になりました。

ジップロックの中で梅に焼酎をまぶして、
満遍なく塩を行き渡らせて、重石をして、
白梅酢があがるまで待ちました。

P7052452(1).JPG

梅酢、上がって来ましたー。
梅のいい香りがしています。

赤紫蘇が手に入ったので、

P7052450(1).JPG


P7102490(1).JPG

色づけまで無事完了。(淡い色にしました)

土用干しをしないので、このまま冷暗所に置いて、
早ければ2ヵ月後には食べられるそう。
1年とか、それ以上寝かせると更に美味しくなるようですが、
果たしてそれまで残っているかどうか。

昨年友達からもらった大粒の柔らかい梅干がとっても美味しく、
オットからも、去年の○○さんのみたいなの作って欲しいな、と言われていました。
毎年本格的に漬けている彼女。
来年のために、今度レシピを教えてもらおう。




posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

グランドカバー

雑草天国だった庭に(今も)、2年くらい前から少しずつ手を加え、
ナンチャッテ花壇を作ったり、レンガを敷いたり、グランドカバーを植えて、
雑草抜きの手間を少しでも減らせるよう、あれこれ試しています。

冬は雪と戦い、春夏は雑草と戦うだなんて、洒落にならない。

昨年グランドカバー用に植えたタイコンドラは、越冬出来ませんでした。
信州のお店から送ってもらったのですが、北海道の冬の寒さには
勝てなかったようです。
残念。

改めて、ホームセンターでグランドカバーになりそうなセダム(宿根草)を
4種類買ってきました。


P5302063(1).JPG


裏の説明書きが可笑しい。

もりっと広がります。
もりもりっと広がります。
ふわっと広がります。
ペタペタっと広がります。


『もりっと広がる』  セダム オオゴンマルバマンネングサ

P5302067(1).JPG



『もりもりっと広がる』 セダム バリダム

P5302065(1).JPG



『ふわっと広がる』 セダム 斑入りマルバ

P5302064(1).JPG


『ペタペタっと広がる』 セダム プレビフォリウム

P5302066(1).JPG


夏至まで約3週間。
植物がグングン育つ時期でもあります。
雑草に負けずに、
もりもり、ペタペタ、元気に育ってくれると嬉しい。






posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

フラックス

昨年の春、フッラクス(宿根)を種から育ててみました。
フラックスの和名は『亜麻』、リネンの原料です。

ポットで大事に育てたものは、庭に植えた途端に全滅。
過保護だったかナ。
(過去記事
ダメ元で7月に庭に直蒔きしてみたところ、こちらは芽が出て順調に育ち、
無事に冬を越してくれました。(安堵)


P5031788(1).JPG


お天気に恵まれた5月、苗はグングン成長し、気付けば背丈が40cmくらいになっていて、
一昨日、1つだけ花が咲いているのを見つけました。
思わず小躍り。
涼しげなかわいいブルーの花です。


P5282025(1).JPG


昨日は10個くらい。


P5282033(1).JPG


そして、今朝は更に沢山咲いていました。

P5292038(1).JPG


P5292050(1).JPG


フラックスの花が見られるのは午前中だけ。
午後には落ちてしまいます。
蕾が沢山あるので、しばらくブルーの小花を楽しめそう。


今年4月に亜麻の里さんのプレゼントでいただいた、一年草の種。

P5031774(1).JPG


P5031776(1).JPG


P5282037(1).JPG

5月の初旬に直蒔きしたところ、
こちらも無事発芽しました。

宿根のフラックスと、1年草のフラックス。
両方の花を見比べられたらいいのですが。








posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

大掃除

掃除&片付けのHOW TO本を借りて読みました。
本の助けがないと掃除ができないと言うのも問題アリなのですが、
おかげで、やる気スイッチが入りました。^^

宇宙の新年と言われている、春分の日と昨日、
重い腰を上げて、自宅と店の2箇所を大掃除。

マイナスのエネルギーを溜め込んだ要らない物を捨てると、
空いたところにプラスのエネルギーが流れ込むのだそうです。
心の中が黒いもので一杯だと、幸せが入って来られない。
これと同じでしょうか。
まずは「要らない=必要の無いもの」を出す事から始めます。

捨てたいもの、沢山持っていました。
捨てたつもりでも、まだどこかに紛れ込んでいたあれやこれや。
いつの間にかまた、要らない物を溜め込んでいました。
ここは徹底的にやりましょう。

自宅からも店からも、どっさりゴミが出てきました。
見えないゴミも始末。(後で塩撒こう)
ついでにPCの中もきれいに。
全て外に出したら、サッパリしました。

そういえば、3月21日は何か大事な日だったような?
あぁぁぁーっ!
店がスタートした日(オープンした日)だったのに、今年はすっかり忘れていました。
多分オットも忘れてる。(気忙しくて〜)
今年で15年目、大事な節目の年だというのに...。
ありゃりゃ。
15年目の記念に何かやりたいと、言っていなかったかな?
いっその事、夏至に何かやろうか。^^
タイミングよく片付けが出来たのが、
せめてもの救いだと、自分たちに言いきかせました。

ミシン周りも少し整えました。
型紙と生地サンプルの整理など。
秋以降、落ち着いて生地を裁断したり、ミシンをかけたりという作業が出来ずにいましたが、
またミシンに向かうことが出来るようになってきました。
リハビリ第一弾は、WBさんのVネックブラウス。
大好きなソーイングブロガーさんが生地違いで何着も縫われていたのを見て、
食指が動いたパターンです。

待ちに待った春ですから、
これからは心が温かくなること、
自分や家族が喜ぶ事に、日々のエネルギーを使っていこう。

掃除ができない日は、せめて換気だけでも。
淀んだ空気を一掃してくれる換気は、何より手軽で効果抜群だそう。
暖かくなってきたので、窓を開けていられる時間が増えました。
風を通すだけで本当に違いますね。

この春気になっている、ソーイング本。

  

  
 

ブラウスを縫い終えたら、本屋さんへGO!GO!




posted by マメコ at 13:54| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

明日は部分日食

明日3月9日は皆既日食が起こり、日本では部分日食が見られるようです。


topics02-4-s.jpg
国立天文台HP


日本中がフィーバーした金環日食は、2012年5月でしたね。
見られるといいナ。







posted by マメコ at 09:37| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

初詣

昨日、初詣に北海道神宮へ行ってきました。

P1160311(1).JPG

3日の昼過ぎに一度、北海道神宮へ出かけたのですが、
未だかつてないほどの駐車場渋滞で、諦めて帰ってきました。
夕方出直すつもりが、家でまったりしたら出かける気になれなくて...。

7日の昨日も、北一条通りは駐車場待ちの大渋滞。
こりゃアカンと裏の円山動物園側に回ると、こちらからはすんなり入れました。

P1160315(1).JPG


神様は、まるっとお見通しだとは思いますが、
昨年とても心が荒れた事を反省し、今年の決意をお伝えしてきました。
オットもじっくり手を合わせて、何やら熱心にお伝えしている様子。
昨年の出来事、年末から新年にかけて見聞きした諸々への決断と、
これからの店のこと、家族の事などを誓ったのだそう。
やけに盛りだくさんだ。

さて、おみくじ。

P1160317(1).JPG

オットは大吉、私は小吉。


今回、裏側に書かれていたメッセージが斬新でした。

ご飯たべたり、着物をきたり、勝手いうのが能じゃない

P1160316.JPG

そんな事にうつつを抜かすために生まれてきたのではなく、
他にやるべきことがあるだろう、というそんな諭し。

うむ。





posted by マメコ at 11:59| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

神戸から...

オットの店に、嬉しい年賀状が届いていました。

数年前、札幌から神戸へ引っ越して行った友人からのもの。
神戸でお菓子の工房を立ち上げ、活躍中の彼女。
オットのコーヒーを彼女のお店で扱いたいと、嬉しい言葉が書かれていました。

札幌にいた頃、オットのコーヒーを気に入ってくれて、
ご主人とコーヒー教室にも来てくれました。
四人でワイワイ、楽しかった。
故郷の神戸で、ご主人と二人三脚で頑張っている友人。

お互い同じ年齢の子どもを持ち、世話好きでチャレンジ精神旺盛の彼女は、
華奢な体に似合わず、頼もしくて男前。
彼女とは一緒に講習会にも行ったし、モノ作りが好きで、好みが似ていて、
漢字こそ違うけれど同じ名前。
共通の友人は、私たち二人を呼ぶ時、いつも苦労していましたっけ。

オットのコーヒーを、覚えていてくれてありがとう。
遠く離れてしまったけれど、またご縁が出来て嬉しい。
神戸には行った事がないのですが、
今年予定している旅行に、丁度神戸を経由する案が出ていたので、
何とタイムリーなことかと驚いています。







posted by マメコ at 18:11| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする