2017年05月22日

ハナレグミ

最近よく聞いている、ハナレグミ。

清志郎さんとの サヨナラCOLORを聞いてから、
にわかファンになりました。
いい声だなぁ。🎵

自由で大らかで、HAPPYな感じがたまらない。
中でも、ライブVer.の『オハナレゲエ』を聞いていると
最高に楽しくなって、気分は南の島へ。




posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

Seven billion stars

サッカー日本代表の監督もほぼ決まったようですね。
今朝はこの人「ナオト・インティライミ氏」の気分。

「The World is ours!」
Seven billion stars(70億の星)って、いい響きダ。


「カーニバる?」

ホント太陽みたいに明るい人ですね。
ささっ、元気の出る曲でサクサク仕事を片付けてしまいましょ。






posted by マメコ at 10:53| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

RADWIMPS

次男(高1)が友達から借りてきた、RADWIMPSのライブDVD、
「×と○と君と」を見せてもらいました。
昨年の春、息子は友人4人で札幌きたえーるでのこのライブに出かけ、
大興奮で帰ってきました。(ライブは初参戦)
相当かっこよかったらしい。



なるほど、
映像に写る彼らは、自由でエネルギッシュで、優しさに溢れていました。

BUMPに影響を受けているそうで、
以前から、どことなくBUMPに雰囲気が似ているなと感じていましたが、
BUMP同様、独特の世界観があって、多才で、
そしてよくもこんなに舌が回るもんだと、
おばちゃん本当に関心した次第です。

RADと言えば「君と羊と青」が、
2011年のNHKサッカー放送のテーマ曲に起用されて、一躍有名になりました。



今がその時だともう気付いてたんだ
光り方は教わらずとも知っていた
目の前の現在がもうすでに 思い出色していた 
  
奇跡は起こるもんじゃなくて起こすものだと
手当たり次第ボタンがあれば連打した
『今』がすり切れるくらいに生きてたんだ 精一 目一杯を

oh〜 喜怒哀楽の全方位を
oh〜 縦横無尽に駆け抜けた日々を ♪


群青=インディゴね♪

今年の夏、ボーカルの野田洋二郎君主演の映画が公開されるそう。
手塚治虫さんの「トイレのピエタ」
http://natalie.mu/music/news/130551

映画初出演で手塚作品の主演って言うんだから、凄いことですね。







posted by マメコ at 11:21| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

walkmanを車で♪

最近息子からお下がりをもらうことが、続いています。
先日は勉強机をもらい、今度はwalkmanを貰い受けました。
スマホで音楽を聴くことが多くなった次男(高校生)は、もう殆ど使わないのだとか。


P1140343(1).JPG

黒だけど、まぁいいか。
中古価格(格安)で、買取り〜。^^

さてこのwalkman、車で聞くにはどうしたらよいのかと調べていると、
耳寄り情報を発信して下さっている、サイトに出会いました。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51863672.html


へぇー、
コード一本で聞ける、かも知れない?


audio-technica 車載用 オーディオケーブル0.5m レッド AT-CA44S/0.5 RD

早速、赤の50cmを購入してみました。

P1140369(1).JPG

装着してみますと、
コードは想像していたより、かなり太め。
本体が小さいので、ゴムホース繋げた感が否めない気も致しますが、
ここは性能に期待するとして...。

P1140347(1).JPG


カーステレオのAUXジャックに差し込み、AUXボタンを押すと、
先のブログ主さんが仰るとおり、液晶に「AUX」と表示されました。
今まで何のボタンかと思っていたョ...。

P1140307(1).JPG

walkmanの再生ボタンを、オン!

♪♪♪♪♪♪♪♪

バッチリです。
音量もカーステレオで操作できるし、こりゃいい。

1.000円弱のコード一本で、カーステレオでwalkmanが聞けるようになるなんて、
これは嬉しい発見でした。
シガーソケット―FMトランスミッターで飛ばすとか、純正のスピーカー購入とか、
もう少し面倒なんじゃないかと、思い込んでました。
時代の波に乗れてないのは、相変わらずー。(アハハッ)

50cmは、運転席の手元までストレスなく取り回せる長さでした。(やや余る感じ)
40cmのでも良かったかな?

P1140315(1).JPG


次は固定できるgoodsを探してみようと思います。
エアコンの吹き出し口に固定するタイプや吸盤タイプ、色々あるんですね。

メカオンチにも簡単に取り入れられる、耳寄り情報に、
感謝・感謝です♪









posted by マメコ at 11:41| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

亀の恩返し

おととい、(27日深夜)BSプレミアムで
「亀の恩返し」というライブの模様が放送されていました。
音楽プロデューサー 亀田誠治氏ゆかりのアーティストが集結した、ライブイベント。

秦 基博君が出るので、録画予約して寝ました。

トップバッターは「スピッツ」。
震災の影響で草野マサムネさんがストレス障害になり、一時活動を休止していましたが、
お元気そうでした。
優しい歌声は健在。若返っている印象すら受けました。^^
そして二番手が秦君。この中では若手なのかな。
スガシカオさんのステージもカッコ良かったです。
豪華だゎ〜。

後半、草野さんと秦君とで原田真二さんの懐かしの名曲「タイム・トラベル」。
久しぶりに「タイム・トラベル」を聞きました。
35年も前の楽曲ですが、今聞いても、古さを感じませんね。
むしろ新鮮でした。
YOUTUBEで探してみたら、原田さんの「タイム・トラベル」ありました。



そうそう、この声、この感じ。
懐かしい。
原田さん、10代の時に作った曲だそうです。
天才ですね。
改めて聞いてみると、面白い歌詞にビックリです。
子どもの頃は意味もわからず、早口言葉のように唄っていました。
こんな歌詞だったとは。。。
作詞は松本隆さん。

街の外れの旧い館が 君の家、日の暮れる頃
呼び鈴押した 暗い廊下で君は無言の手招きさ
蕃紅花色の ドアを開けたよ
スフィンクスが眠る砂漠に君は立ち
下弦の月に照らされてたよ 北極星の真下に尖る
ピラミッド光の船を君はさす

時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
クレオパトラの衣裳の君が
時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
そうささやいた ああ夢の中 ああ夢の中

黒い自動車すれ違いざまマシンガン
ニューヨークではお祭りさわぎ
旧いラジオが奏でだすのはチャールストン
FBI もタップ・ダンス

時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
ハリウッド・クイーンまがいの君が
時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
甘い吐息さ ああ夢の中 ああ夢の中

最後の部屋は星降りそそぐ時の果て
幾千万の船が旅立つ
住めなくなった青い地球は窓の外
やがて小さな点に消えたよ

時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
突然夢がそこで途切れた
時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
ここは東京 君の手の中 君の手の中
時間旅行のツァーはいかが?



特にこの部分は、まるで
宇宙船天空に満つる日」の光景のようです。^^

「最後の部屋は星降りそそぐ時の果て
 幾千万の船が旅立つ
 住めなくなった青い地球は窓の外
 やがて小さな点に消えたよ」


なぜここで「タイム・トラベル」を演奏したのかと不思議に思っていたら、
スピッツがこの「タイム・トラベル」の他に、ユーミンの「14番目の月」や、
奥田民生さんの「サスライ」や、花*花の「さよなら大好な人」
などのカバー6曲を含む、アルバムを出していたことがわかりました。
なるほどね〜。


おるたな


早速レンタルしてきました。
ユーミンの「14番目の月」も大好きですが、スピッツの「14番目..」もとっても良かったです。
アレンジで、まるで別物。
ロックな「14番目の月」になってます。
かっこよくて、クセになりそう。



懐かしさと新鮮さがミックスされた、素敵なアルバムでした。







posted by マメコ at 09:45| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

カバー曲♪

ミシンを踏んでいるときの最近のBGMは、秦基博(ハタ・モトヒロ)さん。
メロディーラインがとても心地いいので、作業もはかどります。
youtubeのミックスリストで延々と聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=9WoCR4B_qNo&feature=share&list=RD02aWpcRoNS9QA
「鱗」「青い蝶」いいな、上手いなぁ。
この人の声の良さに、ちょっと感動しつつも癒されています。

他にもしびれたのが、
aikoの「カブトムシ」のカバー。
http://youtu.be/488Bpx5X6e8
ヘッドフォンで聞くと、鳥肌ものです。

玉置浩二さんの「melody」のカバーも素敵。
http://www.youtube.com/watch?v=C7JNZJt99HE&feature=share&list=RD02488Bpx5X6e8

透き通っていて、それでいて力強く、優しい。
この声、とっても好きだナ。

秦さん、カバーアルバム出さないのかな。
ぜひ聞いてみたいです。






posted by マメコ at 11:54| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

斉藤さんのライブ♪

2月9日の深夜、斉藤さん(斉藤和義氏)のライブがTVで放送されます。
BSプレミアム 音楽熱帯夜(10日 0:10〜1:40)

昨年の弾き語りライブが早くもTV放映。
DVDで販売されるかと思いきや、TVで観られるとは、何とも太っ腹ですね。^^
念のために2台のテレビで録画予約しました。

紅白の一件(NUKE IS OVER)で、ちょっと物議を醸したせっちゃんです。
弾き語りは大人の魅力満点、ギターも最高です。
彼の実力をとくとご覧あれ〜。
今年、バンドのライブがあったら行きたいのぅ。





posted by マメコ at 10:16| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

高橋優さん

最近知った、高橋 優さん。
『少年であれ』
とってもいい歌ですね。
何度も何度も聴いています。
ある部分で、「エッ?」と驚いてしまいました。
優さんて、もしかして.....。^^




「 抱えきれない痛みは 抱えなくて別にいい
 無理に苦しむ必要がどこにある
 誰しも気ままで元々

 わからない悩みならば わからなくて別にいい
 生まれてきた意味ならば 後付でも素晴らしい

 笑える少年であれ 
 学べる少年であれ 
 この星の上、誰よりも自由に 愛する少年であれ 」


そして、『福笑い』




「 あなたがいつも笑えていますように
 心から幸せでありますように
 それだけがこの世界の全てで
 どこかで同じように願う
 人の全て 」


両方とも、息子の大事な大事な友達に贈ってあげたい歌だなぁ。
沢山笑っているかい?
「 気楽に生きていい。」
おばさんは、そう思ってるよー。



posted by マメコ at 11:50| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

BUMPの新曲

5月のBUMP OF CHICKENのライブに向けて、毎日予習に励んでいます。
1月に出た新曲の『グッドラック』(3丁目の夕日主題歌)をくり返し聞いています。




『グッドラック』も素敵な曲ですが、カップリングの『ディアマン』が好みでした。
アコギ一本の弾き語り。
艶のある藤君のいい声がガツンと迫ってきます。

実はここだけの話、不思議な友人に出会ってから(不思議な世界を知ってから)、
藤君はきっとわかる人なんだろうなと思いながら、BUMPを聞いています。
『カルマ』を聞いた時、歌詞をじっくり味わった時、ただただ凄いと感じました。
多くのファンが、藤君の描く世界や表現に感動して、彼を『神』と呼ぶのも、わかる気もします。
彼はきっと『メッセンジャー』なのだと、私は密かに思ってます。
音楽に乗せて、多くの人に大事な事を伝えている彼ら。
直球じゃないけれど、確かにメッセージが込められている、そう感じるのです。
熱烈なファンに怒られるかな。
私の妄想ですからお許し下さいね。

で、今回の『ディアマン』。
少年が以前好きだったシンガーの事、変わった少年、変われないシンガーの事などを唄っています。
その中の一節。

「何にも知らないんだ多分、全然足りないんだ、まだ」


この部分、私には
「みんな本当の事を何も知らないんだ、
気付いた人(目覚めた人)が全然足りないんだ、まだ」と謳っているように聞こえます。
多くの人の目覚めが必要な今だからこその、この歌詞。
そう思ったら、どうしたってそういう風にしか聞こえなくなるから困ってしまいます。^^
5月のライブで『ディアマン』聴けるかな。
楽しみです。

歌に込めて、ただ淡々と伝えようとするBUMPはやっぱり素敵だ。(妄想・妄想。^^)




posted by マメコ at 10:06| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

BUMPのライブ♪

5月のBUMP OF CHICKEN 札幌ライブに行きます。
昨年12月にも札幌であったのですが、ライブハウスでスタンディングだったため、ちょと辛いかもと思い、見送りました。

5月の会場はきたえーる。アリーナは避け、座席を第一希望に。
先行予約、「座席指定、当選のお知らせ」が来ました。\(^o^)/
昨年末のライブハウス、息子の友人達が「先行予約特典付きのCDを購入して申し込んで、全滅だった」と聞いていたので、厳しいんだろうとは思っていました。
でもね、何故か当たるような気がしていました。
若者達には悪いけど、おばさんは行って来ますヨー。
ついてるナ。

BUMPを初めて聞いたのは今から5年くらい前のこと。
当時小学生だった息子が、友達から借りてきた本がきっかけでした。
佐藤 多佳子さんの大ヒット作、「一瞬の風になれ」全3巻。



一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

借りてきた本人より、親の方が夢中になって読んでいました。
読まれた方も多いと思いますが、とても爽やかで素敵なストーリーでしたね。

本の中で、主人公の陸上部の高校生が、試合前にいつも聞いている曲として書かれていたのが、確かBUMP の『ダイヤモンド』。
どんな曲なんだろうと、レンタルしてきたのが最初の出会いでした。
後になって、BUMP OF CHICKEN の曲は前から耳にしていたんだ、と気付きました。

BUMPの曲は、歌詞もメロディーも大好きです。

『真っ赤な空をみただろうか』や、
『涙のふるさと』や、
『カルマ』や、
『車輪の唄』や、
『天体観測』や、
『プラネタリウム』や、
とにかく、名曲がいっぱい。

藤君の歌詞は深くて、独特の世界観があって、とっても素敵です。
以前、大好きなブログの管理人さんが、「BUMPの歌詞を理解できる日本人で良かった、日本語を使う民族で良かった」、そんな風に書かれていた事がありました。
藤君が描く含みのある歌詞は、想像力をかきたてられ、そのストーリーの意味(設定)を考えるのもまた楽しい。
丁寧に選ばれ、組み合わせられた言葉たちには、『魂がこもっている』と感じます。

隠れた名曲も多いので、しっかり予習しておきましょ。
藤君の透き通るような声を、一度生で聞いてみたかった。

5月が楽しみです。



posted by マメコ at 10:47| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

新しいアルバム

先週、せっちゃんこと斉藤和義氏のnewアルバム「45 STONES」を購入しました。
初回限定版の2枚組み。
おまけにポスターも付いてきた。
サイケな色合いでカッコイイ。
だけど、どこに貼ったらいいのだろう?^^

P1070827(1).JPG
45 STONES(初回限定盤)

2枚目は過日ネット中継されたUSTREAMライブの12曲が収録されていました。
太っ腹だ。

今回のアルバムはロックらしい反骨精神溢れる内容です。
原発の問題、未だに目をそらし続けている人々の意識。。。
「いい加減目を覚ませ」との熱いメッセージ、私はしかと受け取りましたヨ。

よっぽどの覚悟でこのアルバムを世に送り出したのだろうと思います。
風当たりもきついでしょうね。
とてもテレビじゃぁ唄えないね。。。^^;

今、考えなきゃいつ考えるんだ!
今、伝えなきゃいつやるんだ!
今が、今がその時なんだよ!
どっち見てんだ、何見てんだ!
って大きな声が聞こえてきそうです。

本当にそんな危機的状況のはずなのに、何が起きているのかも忘れかけている日本人。
龍体の上で暮らしながら、使命を忘れた日本人。(そういう私も必死に思い出し中)

ロックだわ。
発売初日、オリコン2位だったそうです。
イケイケー。

優しいメロディーに乗せた「ウサギとカメ」はウイットに富んでいて楽しくて好きです。
コチラで聴けますヨ。
http://www.musicpv.jp/music.cgi?order=&class=4%2F14&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=11706&superkey=1

『おとな』もいいです。

このアルバムは直球アリ、変化球アリで、今の日本を鋭く描いた勇気ある一枚だと思います。
決して耳障りのいい曲ばかりではないけれど、何たって魂こもってます。
4曲目の「猿の惑星」は特に強烈。

隠蔽 増税 おなじみ不公平 サディスティックモンキー
停電 狂言 どう?今日の湯加減 サディスティックモンキー
あぐらかいてても儲かる村じゃ 責任逃れで右往左往

ようこそここへ 猿の惑星 血が流れる時が儲け時
閻魔さんヤツらの舌を抜け ノンキなたわ言 言えないように

洗脳 煩悩 もう目を覚まそう ロマンティックモンキー
黙ってばかりじゃ思う壺 祈ってばかりじゃ思う壺


平和ボケした人たちはこのアルバムを聴いて、緩んだネジを締め直して欲しい。
新しい時代はこの日本から始まるって話。
今のままで本当に始まれるのかな。
一日も早く執着や欲を捨てて、ウッキ・キーを卒業しないと。




posted by マメコ at 10:20| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

今夜もライブだ!

今夜もせっちゃんこと斉藤和義氏の生ライブあります♪
こちらのユーストリームで21:00〜。
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

前回お披露目された新曲「ウサギとカメ」が流れるかな。。。
もう一度聴きたいな。

お時間のある方はライブへGO!

アレ、レレレ。。。
機材トラブルで、明日また放送するみたいです。
かわりに、以前のが再放送流れてます。









posted by マメコ at 20:10| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

今夜もせっちゃんライブ♪

斉藤和義氏のカッコイイライブ♪やってます。
今日はバンド♪

ユーストリームのコチラで見れます。
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

1曲目の「猿の惑星」思いっきり辛口です。
そして、3曲目は新曲「ウサギとカメ」
風刺が効いたカワイイ曲。

只今6曲目。サマーディズ。「じゃんけんぽんあいこでしょ♪」
夏の終わりの日にピッタリ。
今夜の選曲も最高です!

そうそう、新しいアルバム「45STONES」を引っさげて〜♪
11月に札幌でライブあります。
11/25(金) ニトリ文化ホール
[札幌]OPEN 18:00 / START 19:00
全席指定¥5,500(税込)
10/1(土)発売開始!(10:00〜18:00)

行きたいな、行けるかな。



posted by マメコ at 21:30| 北海道 ☁| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

斉藤さんの新曲♪ 「雨宿り」

斉藤和義さんの新曲が今夜USTREAMにて放送されまする。
入り口がわからずにウロウロしてましたがやっとミッケ。

オフィシャルHPよりコピペ。

11.06.22
斉藤和義Ustreamチャンネル情報
USTREAMにて斉藤和義チャンネル放送開始!
6月22日(水)の「雨宿り」配信日より、毎月2回放送予定で、
斉藤和義チャンネルが立ち上がります。
初回放送:2011年6月22日(水) 21:00スタート予定
チャンネル:http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

もう間もなくです。
楽しみ♪

追記:
今終わりました。
1曲だけの披露かと思いきや、他に3曲も歌ってくれて。。。
プチライブ、良かったです。
そして、新曲「雨宿り」
レクイエムなのでしょうね。

「テレビも新聞のニュースも誰かに気を遣ってばかり。。。」
「やられたら、やり返す。そしてまたやられて。。。」
「神様は忙しくて、連れて行く人を間違えた。。。」という歌詞がありました。

さすが、「ずっと嘘だった」という反原発ソングを披露した男気のあるせっちゃんです。
とてもとても深い歌詞。。。




posted by マメコ at 20:53| 北海道 ☁| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

今夜が最終回♪

今夜20:00〜 
斉藤和義 on USTREAM 「空に星が綺麗」VOL.5があります。
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

このライブは“東日本大震災”を受け、被災地への義援金を呼びかける
チャリティライブです。
前回まではスタジオにお客さんを入れての生ライブでしたが、最終回の今夜は豪華ゲストを迎えてのライブだそうです。

出演ゲストアーティスト
泉谷しげる、浦沢直樹、奥田民生、田島貴男、
仲井戸“CHABO”麗市、中村達也、浜崎貴司(50音順)

泉谷さんと奥田さんしかわからないけど、熱いライブになりそうですね。^^

ささっ、家事一切放り出してでもかじりついて見ますわょー。
こうしてネットに繋がっている、ありがたい日常に感謝いたします。
そして募金も忘れずにね。 

しつこいようですが、今夜20:00。
お見逃しなく〜。


*追記*

30分遅れで始まりました。
13.000人がずーっと待ってたよ。すごい。

今3人目のゲスト奥田民生さんが唄ってらっしゃる。
17.000人を超えました。。。
超豪華な生ライブです。♪




posted by マメコ at 13:42| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

只今ライブ中♪

只今、斉藤和義さんのライブやってます。

斉藤和義 on USTREAM 「空に星が綺麗」
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

オープニングは「僕の見たビートルズはテレビの中」
生ライブだなんて、ナンテ豪華なのでしょう。
今、7.181 人がこれを見てる。

どうぞご覧下さいませ。。。

セットリスト
1.僕の見たビートルズはテレビの中
2.涙も出ない
3.?何だっけ?
4.Don't cry baby ♪ (カワイイ歌)
5.おつかれさまの国   (大好き♪)

〜 一服しながらのトーク 〜

6.君の顔が好きだ ピアノ弾き語り (コレ、最後がイイノダ。)
7.愛の灯
8.アンコール  (いい曲デス。)
9.嫌いになれない
10.郷愁
11.歌うたいのバラッド  (キタァー!)
12.空に星が綺麗


ゆるゆるトークあり、一服したり、水飲んだり、鼻かんだり、ラジバンダリ〜  ?
選曲もサイコーでした♪

いやもう、久しぶりにシアワセなひと時でした。
嬉し・楽しのこんな時間が人には(私には)大切ですね。

来週の予告。。
お客さんなし、豪華ゲスト出演予定だそうデス。詳細はHPで告知ですって。
来週も20:00〜。
楽しみが続きます。





posted by マメコ at 20:11| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

斉藤和義さんのライブ♪

次男がこの春中学生になりました。
ちっこくて、チョロチョロしてて、面白くて、いつまでもずっと子どものままだと思っていた、我が家のチビ。
親の方が「中学生だなんて実感が湧かない・・・」、そんな感じです。

大き目の制服を着て、少し緊張して、それでもちょっと誇らしげに出かけて行く姿は頼もしいです。
今しか出来ない経験を沢山して、制服がピッタリになる頃にはでっかいハート黒ハートの持ち主になっていて欲しいな、と切に願います。

子供達が出かけた後の静かな朝、普段のリズムが戻ってきました。
あの3.11の震災から母の再入院も重なり、ずっと気持ちが塞ぎ気味でいましたが、鼻歌なんかを唄っている自分に気付きました。
春・・・ですね。

斉藤さんのライブをyou tubeで見てたら無性にライブDVDが欲しくなり、昨夜こっそりポチッとしてしまった。。。^^;

そしてタイムリーなことに、今晩深夜27:20〜、斉藤和義さんのZepp Sapporoでのライブが北海道のテレビでオンエアされるそうです。
ワァーイ!!

「夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo」 HTB(北海道テレビ放送)
2011年4月11日(月) 27:20〜28:45
※リピート放送4月18日(月) 27:20〜28:45

見るぞ!絶対見るぞ!!
昼寝しておこう。
声よし、歌詞よし、ギターよし、すべてよいのですヨ。

元気になる歌 「大丈夫」
http://youtu.be/456br9Pqzh4
斉藤さんの独特の世界、大好きです。

今日も元気出していきましょう!




posted by マメコ at 09:37| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ダイヤモンドリング

ちょっと古い話題ですが、BIGMAMA のダイヤモンドリング、聞いた事ありますか?
昨年の2009年7月22日、皆既日食の日に合わせて発売された曲です。
このメロディ−が好きで、毎日毎日繰り返し聴いていました。

今日久しぶりに聞いてみたら、この歌詞に改めてビックリ!
なんなんだー。
月の背中って、悲しい嘘って・・・。

月には秘密がいっぱい。
何せ、地球からは片面しか見えていないそうで。
裏側に何かあるかもって囁かれています。ひとりごと、ひとりごと。^^;



久しぶりにもほどがあるわ、私のこと覚えてる?
いつもより濃い目のメイクは
年老いた私なりの礼儀なの 許してね

風は止んで
地球も呼吸を忘れて見守る
重なり合って
また会えたね

太陽が月を抱いて嬉し泣きすると
一粒の宝石になる
真昼の夜空に薬指重ねて
あなたのことを思い出してみる

あたし(月)は健気に輝くだけが取り柄よ 疲れるの
ここだけの話 みんな(地球)の前じゃ
言えぬ本音を心の裏側に隠してる

大丈夫かな
あなたはいつも心配そうに
どんな話も
聴いてくれたね

太陽は月の背中を洗い流したよ
悲しい嘘を抱え込まぬよう
二人だけの時間は素直になれたの
あなたといると輝いていられるわ

空が青を呼び戻す
ゆっくりしていけば良いのに
降り注ぐ光が二人に別れを告げるの

太陽は月の背中に落書きをしたよ
また会う時に笑えるように
二人だけの秘密は運命を超えて
赤い糸を固結びにしたの


何度聞いてもいい曲です。
いやいや、それにしても意味深な歌詞ですこと。
みんな(地球)に隠している事って何ですかー?
背景に映る謎の物体だって、あれは何だ?^^

次の皆既日食は、2035年09年02日デス。





posted by マメコ at 15:53| 北海道 ☔| 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ハッピーな夕焼け

ここ数日、夕焼けがとっても綺麗です。


P1030846(1).JPG


これは、8月30日の夕焼け。

この日はflumpoolのホールツアー神奈川県民の日でした。
今回は残念ながら行かれなかったけれど、そろそろ開場かなと思って
西の空を見たら、ぶあぁぁぁーと広がる夕焼けに圧倒されました。

こんな見事な夕焼けは久しぶり。
外に出てしばらく見とれていました。

神奈川県民ホールのあたりはお天気かな。

多くの人が隆太君の声に酔いしれるのでしょうね。

flumpoolも好きだけれど、BUMP OF CHICKENも大好きです。

こんなキレイな夕焼にはコレ。
<真っ赤な空を見ただろうか>



夕焼けの画像つきのPVがとっても素敵です。
BUMPの歌詞を聞いていると、日本語の豊かさ、表現力に驚かされます。
若いのにスゴイな、天才だな。

BUMPも生でぜひ聞いてみたい。






posted by マメコ at 15:42| ☔ | TrackBack(0) | 好きな音楽 | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

夕焼けがキレイ

朝からクリスマスプレゼントを探しに買い物へ。
万歩計つけておくんだったゎと思うほどあちこち歩き、あえて階段を昇り・・・、
よく頑張りました。

さて、本日の計量〜。
+0.5kg ・・・。   プラス?
ま、いいでしょう。
減ってたのも何かの間違いだったでしょうし、
増えても気にしません。 (←ウソ)

昨夜、知人からのメールに写真が付いてきました。
北海道から神奈川に引越したのですが、夕暮れの富士山を
送ってくれました。

子供の頃、毎日学校から遠く富士山を見ていたので、
懐かしくてとても嬉しくなりました。

CATDP3R4.jpg

BUMP OFCHICKEN が好きでよく聴いています。

なかでも、「真っ赤な空を見ただろうか」が大のお気に入り。
夕焼けの画像つきのPVがあるのですが、コレがとてもきれいで
しょっちゅう見に行っています。

YouTubeのPVはコチラから見れます。

近頃夕焼けに飢えています。

こちらは今の時期、4時半にはもう暗くなるので、最近キレイな夕焼けを
見ていないせいもあるでしょう。
夏場も山に沈んでしまうので、横にぶぁあぁあぁーと広がって空が
真っ赤になるという夕焼けが恋しくてたまりません。

もし、私みたいに夕焼けに飢えている方がいたら、
一度、聴いて(見て)みて下さいまし。
シアワセな気持ちになること間違いなしです。






posted by マメコ at 16:48| ☔ | TrackBack(0) | 好きな音楽 | 更新情報をチェックする