2012年07月25日

一粒ネックレス

夏用の一粒ネックレス。
ゴルドフィルドのチェーンと引き輪とダルマで、簡単手作りしました。

P1090556(1).JPG

石は、BEADS×BEADS.comさんで、購入。

P1090592(1).JPG

P1090600(1).JPG

淡いブルーのブルーカルセドニーと、オレンジのムーンストーン、そして
おなじみターコイズ。
石を付け替えて使う予定です。

ターコイズはシルバーのほうが合う気もしますが、
「今年は金色のものを、身に付けるといいよ」と不思議な友人が教えてくれたので、
ゴールドのを選びました。

寝る時以外は、身に付けています。





posted by マメコ at 09:01| 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

シルバー磨き

久しぶりにアクセサリーの話。

2年前ビーズバランスさんのキットで作った、ラブラドライトのブレスレット。
↓ これは当時の写真です。

P1050222(1).jpg

P1050231(1).jpg

革ヒモと、ラブラドライドの白と、シルバーのキラキラと、とっても好みの組み合わせで、
一番のお気に入りです。

1年ぶりに出してみたら、あらあら。
保管状態が悪かったため、ドヨーンと黒ずんでいました。
作りたては、キラキラのオーラを放っていたのに....。

P1090169(1).JPG

さて、どうする?
シルバー磨きを使うべきか。
でも天然石が混ざっているし、どうしたらいい?
手持ちの手作りのアクセサリーは、殆どがシルバーと石との組み合わせです。

早速ビーズバランスさんを覗いてみましたら、天然石とシルバーを一緒に漬けられるクリーナーがありました。
ジュエリーウォッシングリキッド
素晴らしい。こんなのがあったとは。(革や布はNGです)

P1090179(1).JPG

幸いこのブレスレットは、革ヒモとシルバー部分が取り外せます。
(メンテナンスを考えると、有難い仕様です)
この液体の中に、シルバーと石の部分をチャポンと入れて30秒ほど漬けまして、その後付属のフックで引き揚げて、ユラユラ2分ほどふり洗い。
そして、水洗いをして乾いた布で水気をふき取って終了〜。

P1090174(1).JPG

写真ではわかりづらいのですが、あっという間にキレイな輝きが戻りました。
今後はきちっと密封して、しまおう。

* おまけ *
余談ですが....、
節分祭の時、友人がこんなことを言っていました。
「今年は、金色の物を身につけるといいよ」って。
体も温まるから、と。
そうだ、忘れてた。
ゴールドとは言っていませんでした。あくまでも「金色」でいいみたいです。
パーツもあることだし、何か作って身に着けよう。

黄色人種の私達が、黄金時代への先駆けとなって......
『 黄金人種に..!!! 』

あるかも...。
なぁーんて、お目出度くてスミマセン。^^;



posted by マメコ at 11:36| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

サファイアのビーズ

ずっと前から欲しかったサファイアのビーズ、やっとこさGETいたしました。

宝石のサファイアといえば、鮮やかなブルーの石が有名です。
宝石の様な煌びやかな石にはまるで興味がわかないのに、天然石の素朴な風合いにはなぜかはまってしまいます。

こちらはマルチカラーのサファイア。サファイアは青だけじゃないんですね。
素朴な優しい色合いが春らしくてキレイです。(6mm〜7mmとやや小ぶりです)
露出補正で、現物より少しばかりキレイ目に写っております。^^
(ネットショップの写真も恐らくそうでありました。オイッ)

これは熱処理がされているため半透明です。


P1060452(1).JPG

P1060453(1).JPG

P1060455(1).JPG

P1060458(1).JPG

P1060459(1).JPG

そういえば、サファイアは私の誕生石でした。

サファイアのパワーストーンとしての特徴。 i Love Smartさんより転載。

叡智の石として知られており、それぞれの色が独自の叡智をもっています。精神を集中して心を落ち着かせ、好ましからざる思考と精神的緊張を解放します。抑打つと霊的な混乱を解放し、集中力を刺激します。繁栄をもたらし、あらゆる種類の恵みを引き寄せます。喉の上に置くと、欲求不満を解放し、自己表現を促します。

ヒーリング効果
身体の器官系の機能亢進を鎮め、腺の働きを調整します。目を癒し、不純物やストレスを取り除きます。血管疾患に対処し、過剰な出血を鎮め、血管を強化し、血管の弾力を改善します。

使い方
身体に触れるように置きます。指につけるか、必要に応じて置いてください。


昨日の夢で「サファイアは頭に乗せるといいよ」、と誰かが教えてくれていました。
誰だったのかな?
頭、乗せてみるか。。。^^


他にも手作りアクセには欠かせないパーツなどをチマチマ購入しました。

中でもヒットだったのがこちらのフック。
ブレスレッドにしたらかっこよさそうです。

P1060465(1).JPG

こちらは小ぶりのマンテル。
ブレスやネックレスに使おうと思います。

P1060468(1).JPG


石は地球上の何よりも古く、そして賢いと聞きました。
叡智の石 サファイア。
叡智。。。 なんて素敵な響きなんでしょう。





posted by マメコ at 11:16| 北海道 ☀| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

久しぶりに天然石GET〜

いつも天然石ビーズを買うお店で、珍しいガーネットを見つけました。

P1060272(1).JPG

7mm ラウンドカット〜タンブルカット

P1060277(1).JPG

4mmラウンドカット(こっちの方が好みの色♪)

ガーネットは通常赤い色です。(たまにグリーンもアリ)
これは、「グロッシュラー・ガーネット」というらしく、珍しいキラキラゴールド系の輝き。
色と雰囲気が気に入りました。

お値段もとてもかわいらしく、尚且つ貯めたポイントを使って格安で購入できました。

病み上がりで、やる事てんこ盛りで、アクセサリー作ってるヒマなどどこにも無いじゃろー!状態ですが、このかわいらしさが何より元気の素になります。^^;



**追記**
以前友人と「自由が丘のブレス屋さん(人気店)に行ってみたいねー」と話してた事があります。
最近読んでる「幻の桜」さんのところで、そのお店に関する気になるコメントがありました。
有名人も多く利用しているそのお店。予約の電話が繋がらないほど人気。
その店、一般客の「気」を有名顧客に付けかえてるとかナントカ。。。
なんじゃそりゃ〜。
カウンセリング中に一体何を読み取っているのでしょう?
石の組み方を見れば、わかる人にはわかるらしい。
放出の組み方してるとかナントカ。。。
パワーストーンで運気上げようと思って行って、高いお金払って逆に運を吸われる。。。
怖い話ですね。
行かなくて良かった、と思った次第です。

自分で作るのが何より楽しいし、とことん好みを追求できるし、安上がりだし、かつ安全って事で。




posted by マメコ at 10:22| 北海道 ☁| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ケシパール

ずっと探していたケシパール、Genuineさんで見つけました。

P1050679(1).JPG


染色されていない自然色だそうです。
微妙な色合いで4色ほど混ざっています。


P1050691(1).JPG

この形、丸ピンを通したものを2.3個まとめると、花ビラのようになってカワイイのです。
とあるアクセサリーのブログで、似たようなパールを使った素敵な作品を紹介していました。
ほぉー、なるほどー、といつも関心しながら見せていただいています。

早速、作ろうと思ったら、ピンが通りませんでした。
思いのほか穴が小さく、手持ちの丸ピンはどれも通らず。
うーん、残念、ピンを購入するまでおあずけです。
引越しが落ち着いてからの楽しみに取っておこう。

イヤリングやネックレスにしたら、とっても良さそう。





posted by マメコ at 12:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

夏のブレスレット

久しぶりにアクセサリーネタです。
ブレスレット夏バージョンです。
この夏、しょっちゅう着けていました。

P1050605(1).JPG

レモンクォーツのタンブルとアパタイトのボタン、その他色々。
一番のお気に入りはアパタイト。
アパタイトと言えば、よくCMなどで歯にいいと言われているアレです。

アパタイトのボタン。
カットが入っていないので、ツルリとしていてかわいいです。

P1050495(1).JPG

この何とも言えないブルーのようなグリーンがつぼでした。
真夏のソーダ水のよう。
甘過ぎず、クール過ぎず、ちょうどいい感じです。
これを見た時、迷わず速攻で決断しました。

そしてレモンクォーツ タンブルカット。

P1050518(1).JPG

天然石で好みの石を見つけた時は、ご縁だなと思う事が多いです。
色合い、形、大きさ、カット、同じものはなかなか見つけられないので、
次はないと思っています。
なので、出合ったときは「迷わず、GO!」。

先日も、ご縁を感じたケシパールを電光石火でポチリました。
何を作るかは現物が届いてからのお楽しみ。




posted by マメコ at 11:43| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

夏色のビーズ

少し前に届いた天然石のビーズ。

まだ雪が残っていた寒さ厳しい3月頃から、夏を思わせるようなこんな石に惹かれて
いました。


P1050286(1).JPG


これは、お馴染みの「ターコイズ」です。
フラワーモチーフが珍しくてとてもカワイイのです。

ターコイズは昔から身を守ると信じられていて、旅に出る人にお守りとして贈る
ことも多かったのだとか。
「人から贈られることで、さらに神秘なる力を発揮し、持ち主を護る」と
言われているそうです。


P1050308(1).JPG


そして、こちらはとっても綺麗な「シーブルー・カルセドニー」。
鉱物なのでもちろん硬いのですが、まるでプニプニしているような可愛らしさです。

この石は、穏やかで優しさに満ちた幸福をもたらしてくれると言われています。

さてさてどんなものを作ろうか、眺めているだけで癒されます。




posted by マメコ at 15:37| ☔| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ネックレス

ネックレス、第2弾。

カイヤナイトのコインカットとスモーキークォーツを使った長めのネックレスです。

P1050476(1).JPG


P1050488(1).JPG


適当なチェーンが無かったので、ひたすらメガネ止めでつないでいきました。
なので、ちょっと重いです。

チェーンを買い足したらリメイクして、軽量化を計りたいと思っています。





posted by マメコ at 09:38| ☁| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ラブラドライトのブレスレット

先日のキットのブレスレットが完成しました。

P1050222(1).JPG


「難易度 中級レベル」とあって、やや苦戦。
時間はかかったけれど、何とか出来ました。

自分で材料を一から集めて作っても、こんな素敵な組み合わせは考えつきません。
さすが、キットです。


P1050226(1).JPG


キラキラの中に、ピリッと辛口のパーツが入っています。
使う石はたったの3つだけなのに、シルバーと革ヒモがとても上手く石を引き立てていて
ラブラドライトの存在感がちゃんとあります。


P1050231(1).JPG


欲しかったのは、こんな感じのブレスレット。
好みにドンピシャでした。

実際私がしたのは、シルバーのワイヤーをつないでパーツを繋げ、革ヒモを結んで
丸カンに通して、と簡単な作業でしたがそれでも手作りした満足感があります。

パーツは余分に入っていたので、ちょっとぐらい失敗しても大丈夫でした。
とても勉強になりました。

次はオリジナルに挑戦です。






posted by マメコ at 11:00| ☁| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ブレスレットのキット

久しぶりにビーズのアクセサリー。

ずいぶん前から気になっていた、アクセサリーのキットを購入しました。

上手に出来たらこんな感じになる予定です。


slowsnow.jpg


ホワイト・ラブラドライトとシルバーのパーツと革ひもの組み合わせが男前で好み。

似たようなイメージで自作しようとも思っていたのですが、完成度の高いお手本を
じっくり研究してみたくなりました。

サイズや素材の雰囲気はやはり実物を見ないとつかみづらいところがあります。


P1050157(1).JPG


丁寧に梱包されて届いたキットの中身です。
イメージ通り、素敵な素材が詰まっていました。


P1050174(1).JPG


円柱のカットビーズが想像以上にキレイでテンショが上がります。


P1050176(1).JPG


ラブラドライト(ホワイト)は季節を問わず使えそうな石です。

キットは多少割高ではありますが、パーツの大きさなど確認出来たので、購入して
正解でした。
これをベースに、オリジナルを作ることが出来そうです。


昨夜はすが漏り(雪解け水の雨漏り)して、夜中までてんやわんやで眠れませんでした。
おかげで超寝不足。
体力が回復したら作ろうと思います。(失敗は許されない!)

今朝はマイナス10℃とこの冬一番の冷え込みでした。
気分だけでも春を先取りして、乗り切るぞー。








posted by マメコ at 10:40| ☁| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

イヤリングとネックレス

少し前に作ったイヤリングとネックレス。

ピアスの穴を開けていないので、イヤリング派です。
でも、長時間していると頭が痛くなるし、薄っぺらい耳たぶ故に
いつの間にか落としてる。


P1040953(1).JPG


最近見つけたこのイヤリングパーツは、今までの悩みを解消してくれる優れモノ。
痛くならず、落ちにくい。
無段階のバネ式で、裏側に滑り止めのゴムがついています。

これで落としたらもう仕方ない、その時は諦めます。


P1040850(1).JPG


これは、ムーンストーンのドロップカットを使用。
冬用にゴールドのパーツを合わせてみましたが、同じデザインでシルバーも
作成予定です。


P1040872(1).JPG


こちらは、レモンクォーツのボタンカット。
小さな石なので、ユ〜ラ・ユ〜ラと揺れるように、シルバーのチェーンと
合わせてみました。


P1040890(1).JPG


お揃いのネックレス。
イヤリングよりひとまわり太目のチェーンで作りました。


P1040886(1).JPG


ちょっと控えめな感じですが、明るいシルバーとレモンイエローが爽やかで
気に入っています。

今使っているコンデジでは接写が上手く撮れず、肝心の石がボケボケ。
マクロに強いカメラ、来年こそ欲しいな。




posted by マメコ at 11:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

またまた天然石

またまた天然石。
今年最後の買い物だと、固く・固く心に誓う。

石そのものはもちろんのこと、珍しいカットに惹かれました。

P1040749(1).JPG


これは、ルチルクォーツのキューブカット。
初めて見た時から、おぉー、かっこいい!と一目ぼれ。


P1040762(1).JPG


キラキラしてとても綺麗です。


P1040766(1).JPG


こちらはカイヤナイト。
海の底のような深いブルーが何ともかっこいい。


P1040771(1).JPG


でも、残念ながらヒビの入ったもの多し。(涙)
色は好みだから、さてどうしたものか・・・。
ネックレスかな。

石も揃ったことだし、そろそろ何か作り始めよう。^^;






posted by マメコ at 12:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

キラキラの石たち

気付けばもう12月。
1年って、本当に早いです。
特に秋からが一気に過ぎていく感じ。

この1年何してたかな?と、ブログを読み返すのもなかなか面白いです。

今年は春頃から天然石の虜に。
鉱物の本やビーズの本を借りてきては眺めていました。
宝石には全く興味ないし、アクセサリーもあまり身に着けないけれど、天然石(ビーズ)の魅力にすっかり心を奪われて。

色んなゴタゴタで気が滅入りそうになった時も、石と色の両方のパワーに癒されて
何とか過ごして来ました。
そう、今年の私の元気の「素」です。

そんな石を組み合わせて自分だけのオリジナルアクセサリーが作れるとあれば、
手作りオタクがはまらない訳が無い!

石にも季節感があって、夏と冬とでは気になる石が違います。
夏は爽やか系でどちらかと言えばマットな青や白。
秋冬はシック&キラキラ系。
洋服とのバランスもあるのでしょうね。

秋冬用に選んだ石たちです。

珍しいカットのビーズは次にはお目にかかれないかもと思い、
ひとまず確保。^^;

P1040706(1).JPG

上から、ムーンストン、ガーネットコインカット、ガーネット丸玉(3mmと小さいこと!)。
ムーンストーンはイヤリングに。
ガーネットはネックレスに。

P1040712(2).JPG


スモーキークォーツ、レモンクォーツボタンカット、シャンパンクォーツマロンカット。
ネックレスでも何でもOK。


P1040715(1).JPG


ブラックスピネルコインカット。
キラキラしてとても綺麗です。イヤリングにしようかと。


P1040729(1).JPG


淡水パール各種。
ネックレスのアクセントに。

って、全て脳内での作品イメージ。^^;

パーツが足りなかったりでなかなか作品に仕上がらないけれど、眺めるだけで
幸せな気持ちにさせてくれます。
早く形にして身に付けよう。








posted by マメコ at 10:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ラブラドライトのブローチ

昨日はよい一日でした。

紅白の嬉しいニュースに喜び、BUMPの新しい曲をGETし、宝くじを初日に買いました。

何だか良いことが起こりそう。
そして妙にハイでやる気満々。
右脳をほんの少し使ってみました。

以前、購入したラブラドライトを使ったアクセサリーを作りました。


P1040250(1).JPG


石の中から、ラブラドレッセンスと呼ばれるブルーやグリーン、パープルの
輝きを放っています。
何とも不思議で宇宙的な感じのする素敵な石です。

今回は、初のブローチに挑戦。
ブローチはこの季節ならではかなと思いまして。
ネックレスと違って少ないパーツで出来るので、悩むこと無く勢いに任せて作りました。


P1040659(1).JPG


P1040687(1).JPG


他にはスモーキークオーツ、フローライト、淡水パールなど使用。
奮発して、パーツはほとんどシルバー。

息子たちに見せびらかしたら、「いつ使うのー?」と鋭い指摘が。

そうなんだよね、お母さん服持ってないしねぇ。

洋服代全部天然石やパーツにつぎ込んでるから、出かけられないし。
ここに理想と現実の大きなギャップがありました。

次回は普段着に合うのを作りませう。





posted by マメコ at 09:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

アフリカンブルーオパールのネックレス♪

アフリカンブルーオパールを使った夏のネックレスがようやく
完成しました。

あーでもない、こうでもないと並びを変えてみたりで時間ばかりかかりましたが、
ビーズボードというものを使い始めたら、作業がグーンとはかどりました。


P1030439(1).JPG


長さ・間隔・配置などを確認しながら作業が出来るので、やり直しが少なくなり、
とっても便利です。


P1030444(1).JPG


もうちょっと上の方をにぎやかにしたいけれど、今日はココまで。
ついでにイヤリングも作っちゃおうっ。^^


P1030448(1).JPG

アフリカンブルーオパール(青)とリバーストーン(ベージュ)とシルバーパーツを
組み合わせました。
普段、カジュアルな格好(普段着)ばかりなので、
「ジーンズやカーゴパンツに合う!」が基本のキ。^^;

相変わらずメガネ止めが下手で、近くで見ると一目でバレますが、
記念すべき第一号です。


今日は、flumpoolの札幌公演です。

ここ数日札幌はビツクリするほど寒いけど、これをつけて
カーデガンをはおって行って来ま〜す。






posted by マメコ at 09:55| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

しおり PART 2

しおり 第2弾です。

今回はシルバーバージョン。


P1030426(1).JPG


今回はピューター(合金)のエレファントモチーフです。
アフリカンオパールとリバーストーン・シルバービーズを合わせてみました。


P1030427(1).JPG

組み合わせを考えるのに5分、製作所要時間わずか3分。
いまだネックレスが完成していないというのに、
またまた脱線しております。

道尾秀介さんの本を2冊予約待ち。
あぁー待ち遠しい。





posted by マメコ at 11:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

地球儀しおり

本を読んでいて困るのが、しおり紐(ひも)が付いてない時。
そんな時は、図書館の返却日メモを挟んだり、そのへんにあるレシートを
チャチャッとはさんで済ませたり。^^;

さすがにレシートじゃちょっと生活感丸出し・・・。
お手軽で好きなんだけども。

天然石アクセ用のパーツを探していたら、金属製のしおりパーツを発見しました。
こんな気の利いたものがあったとは!!


先日購入した地球儀ビーズでしおりを作ってみました。


P1030354(1).JPG


しおりパーツは金・銀、2色あります。


P1030364(1).JPG


地球儀ひとつじゃ寂しいので、アースカラーの素朴な石と合わせてみました。


P1030386(1).JPG


全長 10cmちょっと。
大き過ぎず、小さ過ぎず。
本にはさんでみるとちょうどいい感じ。

ちょっとしたプレゼントにもよろしいようです。





posted by マメコ at 10:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ビーズマニア 2

今日届いたもの。

P1030320(1).JPG

美しい細工が施された925シルバービーズです。
一目惚れです。

天然石の間に入れると、引き締まってカッコEかも・・・と思いまして。

アフリカンブルーオパールとリバーストーンに合わせてみたら・・・。
うーん、いい感じです。

ただ、2つで天然石1連分くらいの値段になるので、そうそう気軽には
買えません。

今回は、ビギナーの勢いで。^^;

にわかアーティスト気分に浸りながら、
「あーでもない、こーでもない」と並べ変えて楽しんでます。









posted by マメコ at 13:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ビ−ズマニア

札幌はここ数日、30℃度超え!!の暑い日が続いています。
あぁー、暑い。

優柔不断で決断力ゼロの私が、やっとの思いで注文した天然石のビーズが
続々と届いています。

こんなに悩んだのは本当に久しぶりです。
まずお店はいっぱいあるし、石の種類も・大きさも・カットも・質も・お値段も・色々です。
頭の中パンクしそうになりながら、削って削って絞り込みました。

じゃないと家計がパンクしますから!!(TT)


P1030242(1).JPG


これは縞模様がきれいなイエローアゲートの12mm玉。
初めての12mmの大きさには少々ビックリしました。
欠けやヒビなどが多少はありますが、思ったとおりの色で思わずバンザイッ。


P1030260(1).JPG


お次はオレンジムーンストーン10mm。
やさしいグレーベージュで中に渋く光るものがあります。またまたバンザイッ。
癒されます。


P1030272(1).JPG


これは先日のアフリカンブルーオパールと組み合わせる予定のリバーストーン6mm。
名前どおり「川の石」って感じで素朴でカワイイ。

他の石とも相性が良さそうです。


P1030269(1).JPG


これは、地球の柄入り。
カワイイので思わずポチッとしていまいました。
ストラップにどうかな、と思います。


P1030277(1).JPG

ホワイトグレームーンストーン

P1030279(1).JPG

クラック(ヒビ)入りの水晶。
なんとも涼しげです。

2〜3日中にシルバービーズや金具が届きます。
ようやく製作に取りかかれます。
夏が終わる前にチャッチャと作らないと。

役員の仕事も終わったし、息子のテストも終わったし、洗濯物は良く乾くし、
気分爽快!!





posted by マメコ at 13:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

携帯ストラップ

先日、携帯ストラップが切れました。

それも、母を連れて初めて行った病院で。

3年前、パワーストーンのお店で作ってもらったもの。
幸運☆を願って、ラピスラズリとムーンストーンと水晶の組み合わせ。
慌てて拾ったけれど、全部は回収出来ませんでした。(泣)

この話を天然石に詳しい友だちに話したら、こんなことを言われました。

「そうそう、○○さんの携帯ストラップ、そろそろ浄化したほうがいいと思ってたのよ〜」

ちょっとお疲れだなぁと感じて、気にしてくれていたのだそう。
不思議です・・・。

ここで天然石豆知識を♪

※ 浄化とは

天然石は採取された後、さまざまな人の手を経て手元にとどきます。
(加工・流通・販売など)
その過程で浴びたさまざまな気を払い、クリーンにしてから使わないと、
パワーストーンの効果がないとか。

使用中も時々休ませてあげたほうがいいのだそうです。

方法としては、
水晶に乗せる・塩の上に置く・日光に当てる・ハーブ・お香の煙でいぶす、などなど。
(石によって方法が違います)

※ 水晶のさざれ  

水晶の細かい石・小石  強い浄化作用があるそうです。


興味のない人からしたら、怪しげな???な話だと思われるかもしれませんね。

ごもっとも。

ストラップを買った時に初めて浄化の説明を聞いて、私自身「へぇー?」と思いました。
でも、せっかくだからと実践。^^;


天然石ビーズは色合い・風合いの好みで選んで集めていますが、
オマケにいいことがあったら嬉しいですよね。

早速先日のアフリカンオパールと一緒に浄化中です。


P1030303(1).JPG


「花と石は、地球の[美]が形になってあらわれたもの」 という文章を読みました。

なるほど、どちらも人が作り出せない「美」ですね。

 この写真を見た友だち(師匠)から、「石、入れすぎだよー」と連絡がありました。
   ありゃりゃ、すぐにブルーオパール抜きまーす。(^^;)


 




posted by マメコ at 09:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

アフリカンブルーオパール

運動会・修学旅行など子供たちの行事が無事に終わり、待ってました!とばかりに
自分の趣味に走っています。

趣味と言っても、最近目覚めたばかりの天然石のビーズ。

友だちと情報交換しながら、安いお店・質のいいお店をせっせとリサーチして、
少しずつ天然石ビーズや金属パーツを揃えています。
もっぱら、ネットショップで購入しているので当たり外れもあります。
えぇーっ、写真と全然違う!なんて失敗もあります。TT

あぁー、御徒町で実際に見て、選んで買えたらな。☆
御徒町、今一番行きたい憧れスポットかも知れません。 シブイッ!

作りたいのはネックレスとブレスレット。

清水ヨウコさんの作品が好きなのですが、この方の本に掲載されているのと
同じ石や材料をを探すのは至難の業。

512cKnXh5HL__SL500_AA240_.jpg

ビーズで作る、クチュールジュエリー〈4〉天然石の色と質感、光と影を組み合わせるバランスのテクニック、パリで見つけた“オールドフレンチスタイル”のすすめ (MARBLE BOOKS―daily made)


この本に出ている、夏らしいアフリカンブルーオパールのネックレスが
気に入ったのですが、売っているお店が見つからず諦めていました。

でも、ブログにおじゃまさせていただいた東京在住の方が、この石を分けて下さいました。

先ほど届きました。
ありがとうございます。

その「アフリカン ブルーオパール♪」はコチラです。


P1030120(1).JPG

実物はもう少し青が濃くて、とてもとてもキレイです。
私の腕とカメラの力不足で・・・。


P1030122(1).JPG

ターコイズとも違う青。
夏が待ち遠しくなる、そんな青です。


P1030131(1).JPG

デニムや白Tに絶対合うハズ。
本当に素敵〜☆
何度も何度も手にとって眺めています。

8mm玉を1連、分けていただきました。
その方もこの石はなかなか見つけられないとおっしゃっていました。
そんな貴重な石です。
感謝・感謝です。

大切に使わせていただきますね。
ド・初心者なもので、ペンチの使い方もまだおぼつかない。
めがね止めも上手く出来ないんです。

練習に励んで、夏までに素敵なネックレスを作ろうと思います。
シルバーを組み合わせてみようかな。
考えるだけでワクワク楽しい。

完成した暁にはこちらでお披露目したいと思います。





posted by マメコ at 12:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ビーズのアクセサリー

今朝カーテンを開けてビックリ!!

ナ・ナント雪です。
もうすぐ5月だっていうのに雪・・・。
寒いっす。

午後には次男&友だちを連れて映画(コナン)に行く予定。
車はやめて地下鉄で行くかな。イヤイヤ、マイッタ。

最近私を虜にしているもの。

手作り石けんにはまり、flumpoolにはまり、チュモンにはまり、ヘルシー
(マクロビ)おやつを少々。

そしてこの春、「ビーズ・beads」に夢中になりそうな予感・・。

何故、今ビーズなのか・・。
5.6年前にはやってた頃、少しかじっただけのビーズ。

最近友達が「スィーツデコ」にはまっている話を聞いて、
「そういえば、天然石のビーズアクセサリー作ってみたかったんだっけ〜」
と思い出したのでした。

天然石のビーズってところがポイント。
子供っぽくならないオサレ〜な天然石のアクセサリー。
只今、図書館で天然石アクセサリーの本を借りまくっています。

友だちから「道具は大事だよー」とのアドバイスを聞いて、まずは工具選び。
散々迷ってコチラのセットを購入しました。

KEIBA印のペンチ&ニッパーです。

P1020687(1).JPG


で、これを使って作る第1号がコチラ。

P1020664(1).JPG

初心者でも比較的簡単に作れるイヤリングのキットを購入。
「グリーンフローライト」という天然石のビーズです。
パッと見、普通のビーズと変わらなく見えるけれど、立派な天然石!。
カットがとても丁寧で、光にかざすとキラキラと綺麗。

普段アクセサリーをほとんど身に付けないのですが、これを機に
オサレさんに変身出来るか?




posted by マメコ at 10:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする