2016年12月19日

マウス

5年ほど使用していたマウスの調子が悪くなってきたので、買い換え。

新しいPCに同梱されいたマウスは、
今までのマウスにあった<戻る><進む>のサイドボタンがなく、
いちいち画面左上の戻るをクリックするのが面倒。
マウスはやっぱり5ボタンがいいゎ。

マウスは触って確かめてしっくりくるのを選びたいので、
ヨドバシに現物を見に行きました。

カチカチ言わない静音設計や、ワイヤレスやゲーム用や、
マウス一つとっても種類が豊富ですね。
ワイヤレスは電池切れがイラっとくるので、ここは有線一択。

握った感じや、サイドボタンの押しやすさなどから選んだのが、
ロジクールのマウスです。
ついでにマウスパッドも新調。

PC093348.JPG

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t


サイドボタン付きは、やっぱり使いやすいですね。




posted by マメコ at 11:00| 北海道 ☔| PC | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

お初

新しいパソコンからの初投稿です。

モニターも買い換えました。
EIZOの、目に優しいノングレアにしました。
旧モニターの光沢と比べると、明らかに眩しさが違います。
新しいモニターにはpaperモードというのがありまして、
背景がベージュがかった色になります。
これを使うとブルーライトカットのメガネが必要ないくらい
ブルーライトをカットしてくれるそうです。
ブログを読んだり書いたりするときはpaperモードで、
ネットショップなどを見る時は、通常モードに切り替えると良さそうです。

LANケーブルを1本購入し、試しにwifiに繋いでみました。
パソコン2台同時に動くのですね。(知らなかった)
かなり動きは鈍くなりますが、
モニターを2台並べて、旧で調べながら、新をセットアップしています。

ただ、VISTAとwin10とはあまりに勝手が違い、?????が増えるばかり。
win LIVEメールを使うために、win Essentialsのダウンロードとインストールが
必要らしいのですが、ここでエラーが出てしまい先に進めません。

データの引っ越し以前に、わからない事だらけ。
本屋さんに行って、わかりやすそうなマニュアルを探して来るとします。








posted by マメコ at 11:14| 北海道 ☔| PC | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

パソコンの買い替え

8年前に購入したDELLのパソコン、windows VISTA。
今までよく働いてくれていましたが、
最近メールの受信がうまく出来なくなったり、
「●●●が壊れています」などと見た事も無い表示が突然現れたり、
ウイルスソフトがいつの間にか無効になっていてたり、
パソコンを立ち上げる度ギョットしたり慌てる事が続いています。
おかげで、朝から心臓がキューッとなる日々。
近頃心筋梗塞が増えているようなので、焦ってしまう。

毎日便利に使って、店のホームページなんぞも開設してはいますが、
実のところオットも私もPCに関してはド素人で、よくわかっていません。

次のパソコンで4代目になります。
2代目・3代目購入の際は、機種選びから設定からデータの移行から、
何から何まで友達のご主人にまる投げしまして、
おかげで買い替えの苦労を味わうことなく、楽をしてきました。
今回は自分達で何とかしなければならず、
今まで楽をしてきたツケが回ってきて、慌てふためいているそんな感じです。

取り敢えず、今のと同じDELLに決めました。(前回のに不満ナシ)
新人さん、2週間後には来てくれるから、
引継ぎが済むまで、頼むから頑張ってくれーーーーと、
ビクビクしながら今日もスイッチオン(怖い怖い)

今回からWIN10になりますが、
VISTAからの引越しは少々ハードルが高そうです。
便利な引越しツールがなくなり、
それぞれ手作業で外付けHDに移す作業が必要らしい。
ホームページ、メール関連、店の印刷物、発送関連の書類などなど、諸々あります。
オットは戦力外(私よりさらに疎い)なので、
書店で、パソコンお引越しガイドという本を購入してきました。

P9212844.JPG
Windows 10 パソコンお引越しガイド 8.1/7/Vista/XP対応

これまで使ったウインドウズのデータ&設定を
安全&確実にWin10パソコンに移行しましょう


コレコレ!
Win10の関連本は沢山あれど、バージョンアップに関する内容が殆どで、
買い替え(引越し)に特化して書かれた本はこれしか見当たりませんでした。
わかりやすい表現で、細かく丁寧に書かれています。
この本に沿って1つ1つクリアしていけば、
私にも引越しが出来るような気がしてきました。

この本によると、外付けのHDDも必要なよう。
バックアップ用の320GBはありますが、どうもそれでは足りなさそうなので、
3TBを準備しました。(新しいPCは1TB)
おおよそ10倍の容量ってことですね。


P9242852.JPG

サイズも大きい。


I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0


重くなるので、新しいPCにはiTunesを入れたくないのですが、
息子がどうしてもiPhoneに入れたい英会話のCDがあると言います。
そんな場合に、こんな便利なのがあるそうです。
 

I-O DATA スマホ タブレット 音楽CD取り込み iPhone/Android対応 「CDレコ」 CDRI-W24AI

これは良さそうです。
楽曲の場合、歌詞まで入るよう。

ここまでで、すでにお腹いっぱいですゎ。

でも、コツコツ頑張りますョ。
今月末にはPCが届くので、
とにかく今のうちに準備諸々頑張らないと。

ホームページの作り替えも同時に進めていかねばならないのですが、
今までのようにBINDで作るか、wordpressやWIXもどんなものか、
更にはコンクリート5とい選択も出てきて、
悩みは尽きません。





前回より苦戦しそうな予感.....。





posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| PC | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

こんなオチ

今月初め、突如モニターの写りがおかしくなりました。
一昨日無事に直りましたが、同じような症状が出ているどなたかの参考になれば、と記録しておきます。
4年前に購入したDELLのデスクトップ型です。

突然緑とピンクの色が覆いかぶさったような、まだら模様が出ました。

P1090544(2).JPG

P1090553(1).JPG
 こちらが正常な画面。

まずDELLのサポートセンターに電話し、モニターのセルフチェックというのを試してみました。
モニターからケーブル(白)を外すと、こんな画面が出ます。

P1090568(2).JPG

この四角いのが画面上をゆっくり移動してモニターの隅々まで色の具合をチェックします。
赤・緑・青・白ともにモニター上では特に異常は感じられず、この時点でモニターが原因ではないだろうと判断されました。

恐らく、ハードディスクまたは、ソフトの絡みで起きた症状だろうと言われました。
初期化を勧められ、バックアップをとるよう言われました。
仕方なく黙々とバックアップ作業をしていましたが、画面が見づらいため途中からお手上げとなり、市内のパソコン修理業者さんにバックアップその他色々やってもらえるかどうか電話で問い合わせしました。

すると、業者さんはモニターの写りにソフトが関係するなんて聞いた事がないとおっしゃり、ハードディスクよりビデオカードのほうが怪しいのではと、アドバイスをしてくれました。
その場合はビデオカードの交換で済む話だと。

再度サポートセンターに電話し、今までのいきさつを説明すると、モニターの写りにはやはりビデオカードが関係しているので、ビデオカードが怪しいだろうと言うのです。
毎回電話に出る方が違うので、人によって言う事がマチマチです。

ビデオカードの不具合を確認するには、VGAケーブルを繋いでみるとわかると教えてくれました。
そこでVGAケーブルを購入し、ビデオカードをPCから取り外し、VGAケーブルを繋いで試してみることにしました。

P1090572(2).JPG
↑ VGAケーブル。
これで、モニターとパソコン本体をビデオカードを通さずに繋ぎます。

P1090546(2).JPG
 素人がこんなのを触っていいものかと、ドキドキしながら取り外したビデオカード。

P1090530(1).JPG
 ビデオカードはここにセットされてました。
モニターとケーブルで繋がれている所です。

決死の覚悟で外したり繋いだり作業するも、残念ながらモニターに変化なし。
このことから、ビデオカードの故障ではないだろうと判断されました。
次に疑われたのがマザーボード。
これを取り替えるくらいなら、一般的には新しいPCを買ったほうがいいと言われます。
幸い補償期間内だったので、マザーボードも無償で交換してもらえる事がわかりました。
ここにたどり着くまでに、10日以上かかりました。

結局サポートセンターの方4〜5人と話したかと思います。
キムさん、キョウさん、ソンさん、デンさん、あと誰だったかな?
皆さん外国人。日本語は通じますが、ちょっと日本人とは感覚が違います。
何度も問い合わせをしているのに、聞いた事にだけしか答えてくれない感じです。
聞く人によって、スキルも違うようで、言う事もバラバラ。

サポートセンターからは、マザーボードの交換を検討するので、一度PC本体を工場に送って下さい、と言われました。
けれども、バックアップも途中だし、今までのやりとりでどうも納得いかなかったため、工場での修理の前に、出張修理サービスを利用させて欲しい、私の説明が間違っているかもしれないので、一度専門の人に診てほしい、それでもダメな場合、工場での修理をお願いしたいと粘りました。

しばらく待つと、
「わかりました、エンジニアを派遣します。
 ビデオカードとマザーボードを送るので、エンジニアさんに取り付けてもらって下さい」、との意外な返事が返ってきました。

数日後部品が届き、エンジニアさんが修理に見えました。
ビデオカードを交換しても、やはり変化なし。
次にマザーボードを交換。
手際よくあちこち取り外し、PCがほぼ空っぽの箱状態になり、たっぷり溜まっていたホコリの掃除まで丁寧にしていただいて...。^^
それでもモニーターに変化なし。

モニターのセルフチェックでは異常がないように見えるけれど、この現象はPC本体から来ているとは考えにくい、とおっしゃいます。
ケーブルの問題もなし。
「こうなると、やはりモニターが原因としか考えられませんね」
「DELLから連絡があるので、それまでお待ち下さい」
と言われ、この日の作業は終了。
交換した部品は、そのまま使わせていただける事になりました。

夜にDELLから、モニターを送りますとの連絡があり、
一昨日モニターが届きました。
繋いでみると、あっさり解決。
今まで通りのきれいな画面に戻りました。

工場に修理に出さなくて良かった。
大事にならなくて良かった、と言うのが正直な気持ち。

真っ先に「疑いなし」と選択肢から外された、モニターが原因だったとは.....。
バックアップやらケーブルやら、部品の取り外しやら、交換やら、あの騒ぎは一体何だったのでしょう。
息子たちは「ま、結果オーライでしょ」なんて軽く言ってくれますが、この数週間、母はどれだけPCに振り回され、ストレスを溜め込んでいたことか.....。
でも、ビデオカードもマザーボードもモニターも新しくなったのだから(リビルト品)、ここは結果オーライと思ったほうがいいのかも知れませんね。
部品の取り外しも、いい経験だったと...。

今回本体5年補償の期間内だったので、電話サポートや出張修理もしてくれて本当に助かりました。
モニターの補償は3年ですでに切れているので、購入を覚悟していたのですが、モニターもそのまま使わせていただけることになりました。
ありがたやー。
今回の件で、長期補償の『安心』を実感しました。

出張修理に来て下さったエンジニアさん(テルモさん)にデルのサポートセンターは外国の人しかいないのでしょうかと聞いてみました。
すると、電話は大連(中国)に繋がっているそうですよ、と教えてくれました。
ナルホド。
いつもフリーダイヤルでかけていたのですが、かかってくる電話は044(川崎)だったので、てっきり国内で受けているのだとばかり思っていました。
大連か...。
そんな遠くの方々と話していたんですね。
皆さん大変お世話になりました。
お騒がせしました。

チャン・チャン♪




posted by マメコ at 11:31| PC | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

パソコンのバックアップ

パソコンは今や私にとって大事な相棒。

エクセルで表以外のものを作るし、印刷はガンガンするし、で毎日酷使しているけれど、
実は全く知識がありません。

2年前に購入したもので、当初は気持ちいいくらいにサクサク動いてくれていました。
でも近頃何やら動きが遅くなってきたので、画像や音楽やエクセルやワードの中身を
CD-RやDVD-Rにせっせとコピーして軽くしています。

ド・素人のクセに現在ホームページを作成中でして、もしもの時に備えて
バックアップ用の外付けHDDを購入しました。

主人も私もチンプンカンプンな為、価格.comのクチコミを参考にしました。

バッファローのものです。
容量も320GBと充分。
とてもコンパクトでカワイイんです。
年代物の私の携帯よりスリムです。


P1050194(1).JPG


取説読んでもいまひとつ理解出来ないのですが、取りあえず繋げてみながら
格闘しています。





ラベル:バックアップ
posted by マメコ at 10:43| | PC | 更新情報をチェックする